ご利用時に必ずご確認ください

※表示価格は特に記載がない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

  • 契約期間に定めのある料金プランは、契約期間単位で自動更新されます。
    ご契約中の2年契約等の更新時期は、請求確定通知を含むメール等にてお知らせします。
  • 当社が提供する他サービス(固定インターネットサービス等)において契約期間の定めのある料金プランをご利用の場合、解約時や他の料金プランへ変更する場合に契約解除料が発生します。
    他サービスとセットでご契約している場合において、それらの契約の解除を希望される場合、本契約とは別に解約手続きが必要です。なお、解約に際して他サービスの契約解除料や違約金が発生する場合があります。
通信速度の制御等

通信速度の制御について

●通信が混雑し、または通信の混雑が生じる可能性がある場合、ネットワーク全体の品質を確保するため、通信の種類及び内容にかかわらず、同じ設備を利用している通信量が多い回線から順に、通信速度を他の回線と同じ水準まで一時的に制御する場合があります。この通信速度制御は、混雑が緩和されるとただちに解除されます。 ●ご利用料金プランの月間データ通信量に対する速度制限とは別途、通信品質確保のための速度制御があります。

一定期間に大量の通信をご利用された際の制御

  • 一定期間内に著しく大量の通信を継続的に行い、機械的な通信と当社が判断した場合は、当該通信を行うお客さまに対して通信速度を制限することがあります。よりよいネットワーク品質を提供するため通信毎にトラヒック情報の収集、分析、蓄積を行います。
  • ネットワークサービスの安定的な提供のため、時間帯により、動画、ゲーム等のサービス、AR(拡張現実)等の機能を用いたサービス、その他トラヒックの混雑を⽣じさせるおそれのあるサービスのご利用にあたり、通信速度を制御する場合があります。なお、通信の切断は行いません。
  • 当月のご利用データ通信量が一定量を超えた場合の通信速度の低速化とは別途、すべてのお客さまに快適なサービスをご利用いただくため、以下の対象に該当するお客さまに対して通信速度の制御を実施する場合があります。
対象プラン 対象 制限期間
Pocket WiFi®プラン2/L(アドバンスモード利用時) 前日までの3日間のご利用通信量が、8,389万パケット(約10GB)以上 ※2 当日18時から翌日1時まで ※1
Pocket WiFi®プラン+ 前日までの3日間のご利用通信量が、839万パケット(約1GB)以上 当日6時から翌日6時まで
  • ※1制御時間における制御後の最大通信速度は、約1Mbpsを基準とした運用になります。
  • Pocket WiFi®プラン2/Pocket WiFi®プランLをご契約の場合、「アドバンスモード」と「標準モード」それぞれのパケット通信量を合算します。
  • ※2基準については、今後の通信品質状況によって見直す可能性があります。
海外でのご利用

※表示価格は課税対象外です。

海外で使う場合

  • 海外の通信事業者など当社以外の第三者の責めに帰すべき事由によりご利用いただくことができなかった場合、お客さまが被った被害や海外の通信事業者が独自に提供するサービスについて、当社は一切の責任を負いません。
  • 移動機のソフトウェアやアプリケーションが自動的に通信を行いデータ通信料が高額となる場合があります。(起動時にも各種設定等のため自動的に通信を行います。)
  • 海外で着信し電話に出る(応答する)場合や、サーバーメール操作(リスト更新・メール削除等)、一部留守番電話サービスにも料金がかかります。
  • 海外で移動機やUSIMカードを盗難・紛失された後に発生した通話・通信料もお客さまのご負担となるため、通信停止の手続をおとりください。
  • USIM単体での新規契約(他社からののりかえ(MNP)/番号移行除く)の場合、ご契約より4ヵ月目の末日まではご利用いただけません。利用開始には手続が必要です。

国際ローミング(世界対応ケータイ)を利用する場合

対象プラン料金額
シンプル2 S/M/L
シンプルS/M/L
スマホプラン
スマホベーシックプラン
ケータイプランSS
ケータイベーシックプランSS
シェアプラン
データプラン
データベーシックプラン
データSIMプラン
Pocket WiFi®プラン2
Pocket WiFi®プラン2ライト
0円~1,980円,2,980円/日
  • 適用となる国・地域、海外通信事業者は限定されます。ネットワーク選択を「手動」に設定して対象事業者の選択を行ってください。
  • 定額料は、日本時間の0時から23時59分59秒までの1日単位で測定されます。
  • 対象事業者は予告なく変更となる場合があります。

海外へかける・送る場合

  • 相手先につながらない場合や、フリーダイヤルにかけた場合でも、通話料が発生することがあります。
オートチャージ(快適モード)設定時
  • 月間データ通信量を超過した場合、あらかじめ設定した上限回数(無制限含む)までは自動で通常速度に戻すお申し込みがされ、データの追加料金が発生します。上限回数の設定変更はお客さまのお申し出が必要です。
  • シェアプランの場合、親回線のみお申し込みが可能となり、親回線へ請求となります。
各種保証サービスについて
  • 故障安心パックプラス、故障安心パック、故障安心パック、故障安心パック-Sのお申し込みは移動機購入時に限られます。
    持込端末保証、および当社が指定するその他サービスのお申し込みは、移動機の購入を伴わない新規契約(USIMカード/eSIM単体契約)時に限られます。なお、PayPayミニアプリからはご契約と同時の申込みが不可となるため、ご契約後にMy Y!mobileからお申し込みください。
  • ※ ただいまオンラインストア・My Y!mobileでの受付を停止しています。オンラインストア、PayPayミニアプリでSIM/eSIMをご契約いただいた場合、持込端末保証 with AppleCare Servicesには加入できません。ショップにてSIM/eSIM契約と同時にお申し込みください。
  • 移動機本来の機能に影響ない傷・汚れ・塗装の剥離等の修理や、電池等の消耗品・周辺機器の修理は、無料修理の対象外です。
  • お客さまの故意・過失・改造 (分解改造・部品の交換・塗装など)による損害や故障の場合には、保証の対象外です。
  • 盗難・紛失時の受付においては信憑書類(盗難届・紛失届等)の提出が必要です。
  • 各サービスの対象機種・対象プラン、適用条件などの詳細は、当社ホームページ、各サービスにかかる規約をご確認ください。

故障安心パックプラス月額料金:759円 

  • 月途中の加入の場合、日割り計算をします。
  • 月途中の解除の場合、日割り計算はしません。※加入月と解除月が同月の場合は、サービス加入日数分の日割り計算をします。
主な修理割引
水濡れ・全損5,500円
外装交換1,650円
その他自然故障無料
  • 適用は半年に1回となり、2回目以降の適用は前回適用より6か月経過後です。
  • 盗難・紛失時は同一機種を会員価格にて購入できます。
  • 水没・水濡れ・破損などのトラブル時のデータ復旧サービスを、特別価格で受け付けるサービス(データ復旧支援サービス)を含みます。
  • シェアプランをご契約中のお客さまは「故障安心パックプラス」の「データ復旧支援サービス」適用対象外です。
  • 紛失時などに、携帯電話のおおよその位置をお調べするサービス(紛失ケータイ捜索サービス)を含みます。

故障安心パック月額料金:550円

  • 月途中の加入の場合、日割り計算をします。
  • 月途中の解除の場合、日割り計算はしません。※加入月と解除月が同月の場合は、サービス加入日数分の日割り計算をします。
主な修理割引
水濡れ・全損5,500円
外装交換1,650円
その他自然故障無料
  • 適用は半年に1回となり、2回目以降の適用は前回適用より6か月経過後です。
  • 盗難・紛失時は同一機種を会員価格にて購入できます。
  • 機種変更特別割引は、指定機種を購入し、18ヶ月経過後に機種変更する際、変更前移動機の割賦残債相当額を毎月の月額料より割引するサービスです(Pocket WiFi®プラン2の3年間の契約種別加入時のみ適用)。対象外契約種別への変更、または本サービスを解除した場合、割引は適用しません。なお、2019年10月1日以降に端末をご購入されたお客さまは、次回以降の機種変更時に「機種変更特別割引」は適用されません。

故障安心パック-S月額料金:550円 

  • 月途中の加入の場合、日割り計算をします。
  • 月途中の解除の場合、日割り計算はしません。※加入月と解除月が同月の場合は、サービス加入日数分の日割り計算をします。
主な修理割引
水濡れ・全損5,500円
外装交換1,650円
その他自然故障無料
  • 適用は半年に1回となり、2回目以降の適用は前回適用より6か月経過後です。
  • 盗難・紛失時は同一機種を会員価格にて購入できます。
  • 紛失時などに、携帯電話のおおよその位置をお調べするサービス(紛失ケータイ捜索サービス)を含みます。

故障安心パックライト月額料金:550円 

  • 月途中の加入の場合、日割り計算をします。
  • 月途中の解除の場合、日割り計算はしません。※加入月と解除月が同月の場合は、サービス加入日数分の日割り計算をします。
  • 取り替えサービスは、ワイモバイルショップ店頭で指定機種と取り替えできるサービスです。
  • 紛失時などに、携帯電話のおおよその位置をお調べするサービス(紛失ケータイ捜索サービス)を含みます。

取り替え手数料についてはこちら

あんしん保証サービスプラス月額料金:550円

  • 月額料は、お申し込み日から日割り計算します。
  • 修理費用の概要
状態費用
水漏れ・全損・紛失・盗難5,500円で良品交換※
それ以外の故障無料*
  • ※適用は1年に1回となり、2回目以降の適用は前回適用より1年経過後です。「ウィルコムあんしんサポート」「ウィルコムあんしん保証サービス」に加入中で良品交換を行い、その後「あんしん保証サービス プラス」へ移行した場合、次回適用は前回適用時から1年経過後です。
  • 機種交換(交換手数料:5,500円)は、加入から1年経過後に適用します。適用は1年に1回です。機種交換、機種変更を行った場合、次回適用は当該変更時より1年経過後です。交換対象機種は指定のケータイ・一部のスマートフォンです。
  • 機種変更特別割引は、新規契約、機種変更、機種交換から2年以上経過している移動機を機種変更等した場合に、割引を適用するサービスです。

あんしん基本パック月額料金:550円

  • 月途中の解除の場合、日割り計算はしません。
  • 修理費用の概要
状態費用
水漏れ・全損11,000円
盗難・紛失11,000円で良品交換
それ以外の故障5,500円
  • 機種変更特別割引は、指定機種を購入し、18ヶ月経過後に機種変更する際、変更前移動機の割賦残債相当額を毎月の月額料より割引するサービスです(3年間の契約種別加入時のみ適用)。対象外契約種別への変更、または本サービスを解除した場合、割引は適用しません。なお、2019年10月1日以降に端末をご購入されたお客さまは、次回以降の機種変更時に「機種変更特別割引」は適用されません。
移動機内のデータに関するご注意
  • 移動機に保存したデータ(SDカードなどの外部メモリー含む)は、お客さまの責任のもと管理してください。端末の修理、故障や紛失などにより生じたデータの消失や変更による損害について当社では一切の責任を負いかねます。
  • おサイフケータイ対応端末は、機種変更や修理依頼の前に、ご自身でFeliCaチップ内のデータ移行を予めするか、または消去してください。
「携帯電話」の「利用/管理」にご注意ください

契約名義のご本人以外がご利用の場合、各種お手続きをご本人の行為とみなし、受付する場合があります。ご契約の携帯電話のご利用・管理は十分ご注意ください。

  • ご契約の携帯電話の利用および管理の責任はご契約者にあります。
  • 携帯電話のご契約者と使用される方が異なる場合も、すべてご契約者の責任において行われたものとみなします。
  • テザリングサービスを利用し、他の機器を接続させている場合も上記と同様になります。
  • お手続きの内容によっては、ご契約者の情報の閲覧や送出が行われる場合があります。
  • 携帯電話の利用/管理のため、端末ロック機能の設定を行う事をお勧めします。