保有個人データの開示、訂正等および利用停止等の求めの手順

保有個人データの開示手順

ソフトバンク株式会社および株式会社ウィルコム沖縄(以下総称して「当社」)は、お客さまご本人からお客さまご本人の当社が取り扱う保有個人データの開示をご請求いただいた場合は、当社の定めた申請書に必要事項をご記入のうえ添付書類とともにご提出いただくことで、お客さまご本人に対して原則として書面の交付により遅滞なく当該保有個人データを開示いたします。ただし、第三者の通信の秘密を侵害する場合のほか以下のいずれかに該当する場合は、当該保有個人データの全部または一部について開示しないことがあります。なお、保有個人データの開示に当たっては、別に定めた手数料をいただきます※1

  • [1]本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • [2]当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • [3]他の法令に違反することとなる場合

保有個人データの訂正等手順および利用停止等手順

当社は、お客さまご本人からお客さまご本人の保有個人データの訂正等(訂正、追加もしくは削除または利用の停止もしくは第三者への提供の停止)のお申し出があった場合※2は遅滞なく調査し、保有個人データの内容が事実でないときや保存期間を経過しているときその他保有個人データの取り扱いが適正でないと認められるときは、遅滞なく訂正等を行います。

代理人による請求

当社が取り扱う保有個人データの開示のご請求や訂正等のお申し出については、以下に掲げる代理人が当社の定めた申請書に必要事項を記入し、添付書類とともにご提出いただくことでご請求可能です。

  • [1]未成年者または成年被後見人の法定代理人
  • [2]開示等の求めをすることにつき契約者ご本人が委任した代理人

代理人による請求の場合は、代理人確認書類も合わせて提出していただきます。また、ご本人に対し開示等を請求する意思があること、および代理人に対し代理人本人であることを確認します。

連絡先窓口

当社は、保有個人データの「利用目的の通知」、「開示」、「訂正、追加または削除」(以下「訂正等」)、「利用停止、消去または第三者への提供停止」(以下「利用停止等」)の求めおよび苦情の申し出につきましては、下記連絡先にて承り適切かつ迅速な対応に努めます。

受付メールアドレス 個人情報お問い合わせ受付メールアドレス YMGRP-per-info@g.ymobile.co.jp

住 所 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル
受付電話番号 044-382-0404(有料)
受付時間 午前9時~午後5時(月~金)
(祝日、年末年始、設備点検日、システムメンテナンス日を除く)

  • [注]
  • ※1利用目的を通知しない場合にも手数料を頂く場合があります。また、開示請求いただいた個人データが、当社の調査の結果、当社で保有していない場合、または、何らかの理由で開示しない場合でも、開示手数料を頂く場合があります。
  • ※2当社は各請求書に記載された連絡先に電話し、ご本人に対し、当社所定の内容を確認することによってご本人であることを確認する場合があります。