おサイフケータイ® STREAM Xの場合

表示価格は特に記載がない限り税抜です。

初期設定

画面イメージ

  • 1.ホーム画面の、おサイフケータイ®アイコンをタップ、おサイフケータイ®の初期設定を行います。

画面イメージ

  • 2.「マイサービス」、または「おすすめ」に表示されているサービスを選び、アプリの更新やWEBサイトへの接続を行います。*1

画面イメージ

  • 3.会員情報登録や、電子マネーのチャージなど各種設定を行います。
    ※ご利用サービスごとに設定方法は異なります。
  • *1アプリの更新の場合、Google play™へ接続する必要があり、Googleのアカウント設定が必須です。
  • 画面はイメージです。画像や仕様は実物と異なる場合があります。

ご利用可能なサービス

コンビニやスーパーなど全国色々な所で使える電子マネー。ポイントサービスとひもづけてポイントやマイルを貯めることもできます。

レジなどに設置のリーダライタ(読み取り機)にタッチするだけで、WAONでの支払いができ、お買物のたびにポイントもたまります。

全国のセブン-イレブン他、たくさんの身近なお店でお得にご利用いただける電子マネー「nanaco」。ご利用に応じて、nanacoポイントが貯まります。

駅の改札機にタッチ&ゴーで入出場できるだけではなく、Suicaマークのあるお店でお買いものができます。

スキップサービスご利用で保安検査場・搭乗口でおサイフケータイ®をタッチするだけでご搭乗いただけます。

店頭レジにある端末にかざして、ゴールドポイントを貯めたり、使ったりすることができます。ゴールドポイントご利用履歴のご確認もできます。

店頭のレジにかざすだけで「ビックポイントサービス」が利用でき、またポイントが失効する1カ月前にメールでお知らせします。

カードがなくてもスマートフォンでポイントが貯められる!お買い物の際、マツキヨ現金ポイントカードの代わりにポイントが貯められます。

会員限定のクーポンをかざして簡単に注文!おサイフケータイ®でおトクで便利なマクドナルド会員アプリです。

おサイフケータイ®をローソンのレジやLoppiでPontaカードとして利用いただける便利なサービスです。

セキュリティ機能

おサイフケータイ®のロック 暗証番号を入力することで、おサイフケータイ®の機能(FeliCaチップの機能)にロックをかけられます。
タイマーロック設定 事前に経過時間を設定しておくことで、FeliCaチップのロック解除後、一定時間経過でおサイフケータイ®の機能に自動ロックをかけられます。
遠隔ロック設定 事前に登録した電話番号から、指定時間内に指定回数の不在着信を残すと、遠隔操作でおサイフケータイ®の機能にロックをかけられます。
  • タイマーロック設定・遠隔ロック設定は、事前に設定が必要となります。設定方法については、取扱説明書をご覧ください。
  • 圏外等で電波の届かない場合や、電源OFF 時には遠隔ロックをかけることができません。
  • 発信番号が通知されない場合や、設定した電話番号で着信しなかった場合、遠隔ロックをかけることができません。
  • 機種等により、おサイフケータイ®のロック機能の名称が異なる場合や、タイマーロック設定・遠隔ロック設定に対応していない場合があります。
  • おサイフケータイ®対応サービスの利用に必要になる暗証番号はご変更の上、他人に知られないよう十分にご注意ください。

機種変更や故障・修理のときの対応

機種変更のとき

お客さまがご利用中のFeliCaチップ内のデータを新しいおサイフケータイ®対応端末へ移し替えることはできません。
お客さまご自身でデータ移行および削除をお願いします。

  • サービス提供者によっては、機種変更や故障等に備えFeliCaチップ内のデータを新しいおサイフケータイ®対応端末に移行、または故障修理後のおサイフケータイ®対応端末に再発行する等のサポート( 以下、「データ移行・再発行等のサポート」と言います ) を提供している場合があります。おサイフケータイ®対応サービスのご利用の際には、事前にデータ移行・再発行等のサポートの有無、およびその提供条件について各サービス提供者にご確認ください。
  • ご利用中のおサイフケータイ®対応端末のFeliCaチップ内のデータは、機種変更後もご利用できる場合があります。

故障・修正のとき

ご利用いただいていたおサイフケータイ®対応端末に入っていたFeliCaチップ内のデータを、修理後のおサイフケータイ®対応端末へ移し替えることはできません。
また、FeliCaチップ内のデータについては一切の保証は行いません。FeliCaチップ内のデータの移し替えは、おサイフケータイ®対応サービス提供者にご確認の上、お客さまご自身でお手続きをお願いします。

  • 故障修理を行う場合には、事前にお客さまご自身によりFeliCaチップ内のデータを消去していただく必要があります。
  • FeliCaチップ内のデータ移行・再発行等に関しては、おサイフケータイ®対応サービス提供者に確認の上お客さまご自身でデータ移行・再発行等のサポート手続きを行っていただきます。
  • 故障やその他の扱いに起因し、FeliCaチップ内のデータが消失・変化する場合があります。

  • 機種変更・故障時のお手続きはサービスによって対応が異なります。詳細はおサイフケータイ®ご利用ガイドをご覧ください。
  • FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
  • FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。
  • 「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • はフェリカネットワークス株式会社の登録商標です。
  • 「楽天Edy(ラクテンエディ)」は、楽天グループのプリペイド型電子マネーサービスです。
  • 「Suica」「モバイルSuica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
  • Google Play™ は、Google LLC の商標です。