emobileメール

表示価格は特に記載がない限り税抜です。

お知らせ

2018年7月31日をもってemobileメールサービスは終了させていただきます。2018年8月1日以降はすべての機能のご利用を終了させていただきます。

概要

パソコンやスマートフォン、タブレットなどいろいろな端末でご利用いただけるクラウド型のメールサービスです。

主な機能

メールアドレス

******@emobile.ne.jp

  • ******の部分は4文字以上20文字以内の半角英数字および一部の記号で任意に設定可能です。(先頭は英文字、末尾は半角英数字のみ)
メールボックス容量

3GB

  • メールボックス使用率が100%(3GB)に達した場合、メールの受信ができなくなります.、メールボックスの使用率は、WEBメール、メール設定サイトからご確認できます。
メール保存期間

受信メール/送信メール:180日間
ゴミ箱:保存期間は10日です。

  • お客さまが任意に作成したフォルダへメールを保存された場合、または作成中のメールは180日間以降も保存されます。
ウイルスチェック

受信メールを自動でウイルスチェック。安心してご利用いただけます。

  • ウイルスチェック機能によりウイルスが検知された場合、該当のメールは受信されません。
  • ウイルスチェック機能は、すべてのウイルスを検知し、削除することを保証するものではありません。また、暗号化またはパスワードの掛けられた添付ファイルはウイルスチェックできません。
迷惑メールフィルタ

迷惑メール(スパムメール)かどうかを機械的に判断し、自動的に送受信を防ぎます。また、ご自分で細かくフィルタ設定をすることもできます。下記メールフィルタ設定をご覧ください。

  • 迷惑メールと判定された場合、該当のメールは受信されません。
  • すべての迷惑メールを検知し、削除することを保証するものではありません。
自動転送

受信したメールを他のメールアドレスに転送する機能です。
最大2箇所への転送先アドレスおよび「転送メールをサーバに残す/ 残さない」の設定が可能です。

  • 「転送メールをメールボックスに残す」を設定することで、メールボックスにメールを保存した上で転送先メールアドレスに対してメールを送信します。本設定を行わずに転送設定を行った場合、転送されたメールがメールボックスに保存されませんのでご注意ください。
自動返信

自動返信設定を設定すると、受信したメールに対して自動で返信メールを送信する機能が有効となります。

  • 同一のFromメールアドレスへの自動応答メールを1日1通までとなります。(同一のFromメールアドレスからの2通目以降に届くメールに関しては、メールボックスへは配信されますが、自動応答メールは配信されません。)

ご利用方法

WEBメール

WEBメールにも対応。受信したメールの閲覧や、新規メッセージの作成・送信などをWebブラウザベースで行えます。アドレス帳もご利用いただけます。
WEBメールはMy Y!mobileにログインしてからご利用ください。

▼WEBメール画面イメージ

メールソフト

emobileメールはPOP/SMTP対応のメールソフトでご利用いただけます。メールソフトがPOP/SMTP over SSLに対応している場合は、より安全にメールの送受信ができます。

  • *POP/SMTP over SSLとは、お客さまのメールソフトとemobileメールサーバ間の通信を暗号化することによってメールの盗聴を防ぐ仕組みです。

メールソフトを使ってご利用いただく場合の基本的な情報は以下のとおりです。

受信(POP)サーバー

サーバー名 mailserv.emobile.ne.jp
ポート番号 995 (SSLによる通信の暗号化を行う場合)
110 (SSLを利用しない場合)
ユーザー名 メールアドレス(****@emobile.ne.jp)
パスワード メールパスワード

送信(SMTP)サーバー

サーバー名 mailserv.emobile.ne.jp
ポート番号 465 (SSLによる通信の暗号化を行う場合)
587 (SSLを利用しない場合)
ユーザー名 メールアドレス(****@emobile.ne.jp)
パスワード メールパスワード
Android ™ 搭載
スマートフォン/タブレット端末

emobileメール専用のアプリ「emobileメールアプリ」をご利用ください。サーバー上のフォルダと同期した状態でご利用いただけるため、高度な操作が可能です。

「emobile メールアプリ」の主な仕様については、こちらをご覧ください。

iPad / iPod touch iOSの「メール」にて利用いただけます。
EMnetまたはLTE電話プランご加入のお客さま

Android™ 搭載音声端末ご利用の場合、emobileメッセージアプリにて、リアルタイムでメールが受信でき、簡単に利用いただけます。

「emobile メッセージアプリ」の主な仕様については、こちらをご覧ください。

メールフィルタ設定

指定したメールアドレスからのメール受信を拒否したり、逆に指定したメールアドレスからのメールのみを受信したりすることができます。また、その他、メールの受信設定を行えます。

設定オプション 内容
全受信 全ての受信を許可します。
指定拒否設定 指定した文字列が送信者のアドレス(メールアドレス、メールアドレスの@より前、またはドメイン)に部分的に含まれる場合、そのメールの受信を拒否します
(登録可能件数:20件)
指定受信設定 メールアドレス
指定受信
指定した文字列が送信者のアドレス(メールアドレス、メールアドレスの@より前、またはドメイン)に部分的に含まれる場合、そのメールを全て受信します
(登録可能件数:20件)
ドメイン指定受信 既存キャリアのドメインのうち、指定するドメインから送られてくるメールのみを受信します
〔指定可能なドメイン〕
ワイモバイル、ドコモ、au、ソフトバンク
その他の
オプション設定
URLフィルタ拒否 本文中にURLが含まれるメールの受信を拒否します
(初期値:OFF)
未承諾広告拒否 件名に「未承諾広告※」を含むメールの受信を拒否します
(初期値:OFF)
なりすまし規制 パソコンから携帯電話・PHSのメールアドレスを用いて、あたかも携帯電話・PHSから送信されたかのように装ったメールの受信を拒否します
(初期値:OFF)
送信ドメイン認証 送信ドメイン認証(SenderID/SPF)では送信元のIPアドレスが送信元のメールアドレスのドメインに対するIPアドレスとしてネットワーク上に登録されているもの(SPFレコード)と合致することを確認し、合致しないメールを拒否することができます
(初期値:OFF)
拒否通知の送信 メールフィルタ設定で拒否されたメールに対し、拒否したことを相手に通知します
(初期値:OFF)

メール設定サイト

メール設定サイトで設定・確認できること

メール設定確認 転送設定 自動返信設定 メールフィルタ設定 ログインID/パスワードの設定

メール設定サイト利用方法

登録時に作成されるメールアドレス宛に、メール設定サイト用のID/パスワード(My Y!mobile用のものとは異なります)をお送りいたします。WEBメール画面右上にある「メール設定サイト」のリンクよりアクセスしてください。

  • パスワードはWEBメール画面にある「メール設定サイトのログイン情報」からも確認できます。

  • Android™端末用emobileメールアプリは、株式会社ACCESSのNetFront Communicatorを搭載しています。 ACCESS、NetFrontは、日本国、米国、およびその他の国における株式会社ACCESSの登録商標または商標です。※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • iPad、iPod touchは、米国および他の国々におけるApple Inc.の商標または登録商標です。
  • その他記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。