あんしんバックアップ

表示価格は特に記載がない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

サービスの提供終了日延期のお知らせ

あんしんバックアップは、2024年3月31日(日)に予定していたサービスの提供終了を、2024年6月15日(土)に延期します。

  • これまで2024年3月31日(日)にサービス提供を終了する旨をお知らせしておりましたが、サービス提供の終了日は2024年6月15日(土)に変更しました。
重要なお知らせ(※2024年2月27日更新)

あんしんバックアップは、2024年6月15日(土)をもちまして、サービス提供を終了します。
Android・iPhone・4Gケータイ・3Gケータイからのデータの保存(バックアップ)および、Android・iPhone・4Gケータイへのデータの読み込み(復元)が利用できなくなり、保存(バックアップ)されているデータはサービス終了日をもってすべて消えて、復元できなくなります。

  • あんしんバックアップを使ってSDカードに保存(バックアップ)されているデータは、あんしんバックアップを利用しないと読み込み(復元)できないため、サービス終了後はSDカードからデータを戻せません。(あんしんバックアップを使ってSDカードに保存しているデータは、他のバックアップサービスや端末本体のSDカードへの保存機能を使っても読み込みできません)

あんしんバックアップをご利用中のお客さまは、サービス終了日までに、あんしんバックアップから機種本体にデータの読み込み(復元)を行い、機種本体から他のバックアップサービスへデータを保存いただきますようお願い申し上げます。

ご利用いただける他のバックアップサービスは以下の通りです。

  • iPhoneをご利用中の方:「あんしんデータボックス」「Yahoo!かんたんバックアップ」
  • Androidをご利用中の方:「あんしんデータボックス」「Yahoo!かんたんバックアップ」「SDカード」
  • 4Gケータイをご利用中の方:「SDカード」
  • 3Gケータイをご利用中の方:
    ソフトバンクは3Gサービスを終了いたします。スマートフォンや4Gケータイに機種変更の上あんしんバックアップを使ってデータを移行いただき、機種変更後は上記バックアップサービスをご利用ください。

あんしんバックアップから機種本体へのデータの読み込み(復元)手順と他のバックアップサービスへのデータ移行方法はこちらをご確認ください。

新バックアップサービス提供開始のお知らせ

2023年11月1日(水)にあんしんデータボックスの提供を開始しました。

iPhone/Androidをご利用中のお客さまは、あんしんデータボックスを使ってデータの移行が可能です。ぜひご利用ください。

  • 4Gケータイ/3Gケータイのお客さま、法人のお客さまはご利用いただけません。
  • あんしんデータボックスの推奨環境及び専用アプリケーションの対象機種・OSバージョン等は、当社ホームページをご確認ください。
  • 機種によって、データの復元ができない場合、バックアップができない項目がある場合、1ファイルあたりアップロードできる上限がある場合及び自動バックアップができない場合があります。詳細は、当社ホームページをご確認ください。

スマホの電話帳・メールなどのデータをバックアップ

対応機種

スマートフォン Libero Flip , Google Pixel 7a , OPPO A79 5G , Libero 5G IV , AQUOS wish3 , moto g53y 5G , OPPO Reno9 A , かんたんスマホ3 , Android One S10 , Libero 5G III , OPPO Reno7 A , AQUOS wish2 , Xperia Ace III , Android One S9 , かんたんスマホ2+ , OPPO Reno5 A(eSIM対応版) , AQUOS wish , Libero 5G II , Redmi 9T , Xperia10 III , OPPO Reno5 A , Libero 5G , Android One S8 , AQUOS sense4 basic , OPPO Reno3 A , かんたんスマホ2 , Xperia 10 II , Libero S10 , Xperia 8 , HUAWEI P30 lite , Android One S7 , Android One S6 , Android One X5 , Android One S5 , Android One X4 , Android One S4 , Android One X3 , Android One S3 , Android One X2 , HUAWEI P20 lite , HUAWEI nova lite for Y!mobile , かんたんスマホ , Nexus 6P , DIGNO E , AQUOS CRYSTAL Y2 , AQUOS Xx-Y , LUMIERE , AQUOS CRYSTAL Y , DIGNO C , Spray , DIGNO T , ARROWS S , AQUOS sense5G , AQUOS sense3 , arrows J , LG Q Stylus
ケータイ DIGNO ケータイ3 , AQUOS ケータイ3 , DIGNO ケータイ2 , Simply , AQUOS ケータイ2 , DIGNO ケータイ , AQUOS ケータイ
  • ※ 動作保証対象は Android 13 までとなります。

サービス内容

「あんしんバックアップ」とは

スマートフォン(対象機種)の端末内にある電話帳やMMSなどのデータのバックアップをかんたんに行えるサービスです。専用アプリからデータをかんたんにソフトバンクが管理する安全なサーバー(クラウド)に保存することができます。また、保存したデータをスマートフォンに戻すこともできます。

保存できるデータ

  • 1.電話帳
  • 2.送受信メール(MMS)
    ※SoftBankメールアプリご利用時のみメールの保存ができます。
  • 3.カレンダー
  • 4.ブックマーク
    ※Y!ブラウザをご利用の場合、ブックマークの保存はできません。

操作がかんたん

  • 1.専用アプリからかんたん操作
    クラウドへのデータの「保存」と、スマートフォンにデータを「戻す」操作がアプリでかんたんに行えます。
  • 2.定期バックアップ機能
    日、週、月単位での定期バックアップ設定が行えます
  • スマートフォン(対象機種)をご利用のお客さま
    機種変更前のスマートフォンで当アプリを使ってクラウドにデータをバックアップしておくと、機種変更後のデータ移行がスムーズです。
  • スマートフォン(対象機種)では、「S!電話帳バックアップ」を利用した電話帳移行はご利用になれません。

さらに詳しい「あんしんバックアップ」のサービス内容やご利用方法については、ソフトバンクホームページでご覧ください。

ソフトバンクホームページ