1. かんたんスマホ
  2. 電話/電話帳
  3. 電話をかける/受ける

電話をかける/受ける

直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します。

i電話機能について

緊急通報位置通知について

緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報を元に算出した位置情報を通知します。

  • お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
  • お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
  • 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
  • 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
 

VoLTE/VoLTE(HD+)およびHD Voiceへの対応について

本機は、VoLTE/VoLTE(HD+)およびHD Voiceに対応しており、より高品質な音声通話を行うことができます。詳しくは、「VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する」および「HD Voiceを利用する」を参照してください。

+電話利用時の操作

通話音量を調節する

  • 通話中にicn_button_up(音量大キー)/icn_button_down(音量小キー)を押す
 

相手に音声が聞こえないようにする

  • 通話中にメニュー
  • ミュート
  • 通話中にミュート解除をタップすると、ミュートを解除できます。
 

通話中に電話帳/通話履歴/プロフィールを確認する

  • 通話中にメニュー
  • 電話帳を参照履歴を参照プロフィールを参照
 

通話を保留する

  • 通話中にメニュー
  • 通話を保留
  • 保留中にメニュー→保留を解除と操作すると、保留を解除します。
 

通話を録音する

  • 通話中にメニュー
  • 通話を録音
  • 録音中に録音を終了をタップすると、録音を停止します。
 

別の相手に電話をかける

  • 通話中にメニュー
  • 通話相手を追加
  • 別の相手の電話番号を入力
  • 発信

?こんなときは

Q.通話しづらい
A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
A.スピーカーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
Q.通話中に「プチッ」と音が入る
A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。

!緊急通報をご利用可能なエリアについて

本機の緊急通報は、ワイモバイルのサービスエリア内でのみご利用になれます。

電話をかける

1

  • icn_button_phone(電話キー)を押す

電話番号発信画面が表示されます。

  • 着信履歴/発信履歴画面が表示された場合は、ダイヤルをタップします。

2

  • ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力

  • 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。

3

  • 発信

電話がかかります。相手が電話を受けると、通話ができます。

  • icn_button_phone(電話キー)を押しても電話をかけられます。

4

  • 通話が終了したら電話を切る

通話が終了します。

  • icn_button_phone(電話キー)を押しても通話を終了できます。

+電話発信時の操作

スタート画面のセキュリティがかかった状態で、緊急通報する

  • スタート画面で左にフリック
  • 緊急通報/救急あんしん情報
  • 電話番号を入力
  • 発信
  • スタート画面のセキュリティを、なしスライド以外に設定しているときのみ利用できます。スタート画面のセキュリティについては「スタート画面をアレンジする」を参照してください。
 

録音された留守番電話を再生する

  • 電話番号発信画面でkantan-sumaho_icon_169kantan-sumaho_icon_302kantan-sumaho_icon_169kantan-sumaho_icon_303
  • 発信

留守番電話センターに発信します。

 

特番を付加する

  • 電話番号発信画面でメニュー
  • 特番付加
  • 番号非通知(184)番号通知(186)

?こんなときは

Q.電話が繋がらない
A.相手の電話番号を市外局番からダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号からダイヤルしてください。
A.電話状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してからかけ直してください。

電話を受ける

1

  • 電話がかかってきたらicn_button_phone(電話キー)を押す

通話ができます。

  • 電話がかかってくると、icn_button_phone(電話キー)が点滅し、着信中画面が表示されます。
  • 着信中画面でkantan-sumaho_icon_329を右にドラッグしても電話に出られます。
  • ステップアップ着信がONのときは、不在着信のあと、10分以内に同じ電話番号から着信がある場合に、着信音量を徐々に大きくしてお知らせします。ステップアップ着信について詳しくは、「通話の設定をする」を参照してください。

2

  • 通話が終了したら電話を切る

通話が終了します。

  • icn_button_phone(電話キー)を押しても通話を終了できます。

+電話着信時の操作

着信音を止める

  • 着信中にicn_button_up(音量大キー)/icn_button_down(音量小キー)/power(電源キー)を押す
 

着信を拒否する

  • 着信中にメニュー
  • 着信を拒否
 

通話できない場合に相手にSMSでメッセージを送信する

  • 着信画面でメニュー
  • クイック返信
  • 対象のメッセージをタップ
 

簡易留守録で応答する

かかってきた電話を受けられないときは、留守番電話で応答できます。

  • 着信画面でメニュー
  • 簡易留守録に録音
  • 録音を開始
 

着信を転送する

  • 着信画面でメニュー
  • 着信を転送
  • 転送

通話画面の見かた/通話中の操作

通話中は、アイコンをタップすることにより、次の機能が利用できます。

 
  1. 電話帳に登録している画像が表示されます。
  2. 相手の名前/電話番号が表示されます。
  3. スピーカーを使って通話します。
  4. 通話の音質を設定します。
  5. 通話を終了します。
  6. 通話時間が表示されます。
  7. メニューを表示して、保留やミュートなどの操作をします。
  8. HD Voiceで通話中です。1
  9. ダイヤルキーを表示します。
 
1 着信中、保留中にも表示されます。

VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する

VoLTE(Voice over LTE)とは、LTEを利用した音声通話システムです。従来の3G回線での音声通話と比べて、より高音質な通話や呼び出し音が鳴るまでの時間の短縮などが可能になります。またVoLTE(HD+)は、従来のVoLTEよりも、より肉声に近いクリアな音質の通話がご利用いただけます。

  • ワイモバイル/ソフトバンクのVoLTE対応機、VoLTE(HD+)対応機との間で利用できます。また、本機/相手機共に、4G(FDD-LTE)サービスエリア内にいること、「4G利用通話」および「ネットワークタイプ」の4Gサービス設定が有効であること、の両方を満たすことが必要です。

+VoLTE/VoLTE(HD+)を利用しないようにする

  • icn_button_phone(電話キー)を押す
  • メニュー
  • 通話設定
  • 4G利用通話kantan-sumaho_icon_008表示)
  • 4G利用通話をタップするたびに、ON(kantan-sumaho_icon_009)/OFF(kantan-sumaho_icon_008)が切り替わります。

!VoLTE/VoLTE(HD+)利用時のご注意

VoLTE/VoLTE(HD+)は4Gサービスを利用します。本機の4Gサービスが無効になっているときは、利用できません。VoLTE/VoLTE(HD+)が利用できないときは、次の操作で4Gサービスが有効(kantan-sumaho_icon_174)になっているかどうかを確認してください。

  • ホーム画面でkantan-sumaho_icon_005(設定)
  • その他
  • ネットワークとインターネット
  • モバイル ネットワーク
  • 詳細設定
  • ネットワークタイプ
  • 4G/3G/GSM4G/3G
  • 無効(kantan-sumaho_icon_175)になっているときは、4G/3G/GSM4G/3Gをタップして有効(kantan-sumaho_icon_174)にしてください。

HD Voiceを利用する

HD Voiceは、低音から高音まで幅広い範囲の音域に対応しており、より自然でクリアな音声通話が可能になります。

  • ワイモバイル/ソフトバンクのHD Voice対応機との間で利用できます。
  • HD Voiceは、VoLTEおよび3G回線に対応しています。VoLTEと組み合わせることで、さらに高い品質の音声通話が可能になります。