1. arrows J
  2. 電話/電話帳
  3. 電話をかける/受ける

電話をかける/受ける

直接ダイヤルして電話をかける方法や、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します。

i電話機能について

緊急通報位置通知について

緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報を元に算出した位置情報を通知します。

  • お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
  • お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
  • 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
  • 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
 

VoLTEへの対応について

本機は、VoLTEおよびHD Voiceに対応しており、より高品質な音声通話を行うことができます。詳しくは、「VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する」および「HD Voiceについて」を参照してください。

?こんなときは

Q.通話しづらい
A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
A.スピーカーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
Q.通話中に「プチッ」と音が入る
A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。

!緊急通報のご注意

ご利用可能なエリアについて

本機の緊急通報は、ワイモバイルサービスエリア内でのみご利用になれます。

 

機内モードについて

機内モードを設定していると、緊急通報ができませんのでご注意ください。

電話をかける

1

  • ホーム画面でarrows-j_icon_035

電話画面が表示されます。

2

  • arrows-j_icon_086

電話番号発信画面が表示されます。

3

  • ダイヤルキーをタップして相手の電話番号を入力

  • 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。

4

  • arrows-j_icon_087

電話がかかります。相手が電話を受けると、通話ができます。

5

  • 通話を終了するときはarrows-j_icon_088

通話が終了します。

+画面がロックされた状態で、緊急通報する

  • ロック画面で、画面を上にフリック
  • 緊急通報
  • 電話番号を入力
  • arrows-j_icon_087
  • セキュリティ解除方法がなしまたはタッチ/スワイプ以外のときに利用できます。セキュリティ解除方法の設定について詳しくは、「セキュリティと現在地情報の設定」を参照してください。

?こんなときは

Q.電話が繋がらない
A.相手の電話番号を市外局番からダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号からダイヤルしてください。
A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してからかけ直してください。

電話画面の見かた

 
  1. 連絡先を検索します。
  2. お気に入りに登録している連絡先を表示します。
  3. ダイヤルキーを表示します。
  4. 音声で連絡先を検索します。
  5. メニューを表示します。
  6. 連絡先を表示します。
  7. 通話履歴を表示します。
 

電話を受ける(画面消灯時)

1

  • 電話がかかってきたらarrows-j_icon_089を上にフリック

通話ができます。

2

  • 通話を終了するときはarrows-j_icon_088

通話が終了します。

+電話着信時のおもな操作

着信音を止める

  • 着信中に音量大/音量小キーを押す
 

着信を拒否する

  • 電話がかかってきたらarrows-j_icon_089を下にフリック

電話を受ける(画面点灯時)

1

  • 電話がかかってきたら電話に出る

通話ができます。

2

  • 通話を終了するときはarrows-j_icon_088

通話が終了します。

通話画面の見かた/通話中の操作

通話中は、アイコンをタップすることにより、次の機能が利用できます。

 
  1. 相手の名前(電話番号)が表示されます。
  2. HD Voice(arrows-j_icon_090)/HD+ Voice(arrows-j_icon_091)で通話中に表示されます。
  3. 自分の電話番号が表示されます。
  4. 相手に音声が聞こえないようにします。
  5. 別の相手に電話をかけます。
  6. メニューを表示します。
  7. 連絡先に登録している画像が表示されます。
  8. 通話時間が表示されます。
  9. ダイヤルキーを表示します。
  10. スピーカーを利用して通話します。
  11. 通話を保留します。
  12. 通話を終了します。
 

+通話中の操作

はっきりボイスを利用するかどうかを設定する

  • 通話中にarrows-j_icon_092
  • 通話音声の自動調整
  • はっきりボイス
  • はっきりボイスをタップするたびに、有効(arrows-j_icon_093)/無効(arrows-j_icon_094)が切り替わります。
 

ゆっくりボイスを利用するかどうかを設定する

  • 通話中にarrows-j_icon_092
  • 通話音声の自動調整
  • ゆっくりボイス
  • ゆっくりボイスをタップするたびに、有効(arrows-j_icon_093)/無効(arrows-j_icon_094)が切り替わります。

通話音量を調節する

ここでは通話中に通話音量を調節する方法を説明します。

1

  • 電話がかかってきたらarrows-j_icon_089を上にフリック

通話ができます。

2

  • 音量大/音量小キーを押す

通話音量が調節されます。

スピーカーフォンに切り替える

1

  • 通話中にスピーカー

スピーカーフォンに切り替わります。

通話中に連絡先を確認する

1

  • 通話中にarrows-j_icon_030

2

  • ホームへ

ホーム画面が表示されます。

  • 画面消灯時に電話を受けたときは、ホームへをタップしたあとロック画面が表示されることがあります。

3

  • ホーム画面を上にフリック

4

  • arrows-j_icon_034(連絡先)

連絡先画面が表示されます。

伝言メモを利用する

1

  • ホーム画面でarrows-j_icon_035

2

  • arrows-j_icon_008

3

  • 設定

4

  • 通話

5

  • 伝言メモ

伝言メモ画面が表示されます。

6

  • 伝言メモarrows-j_icon_093表示)

伝言メモの設定が完了します。

  • 伝言メモをタップするたびに、有効(arrows-j_icon_093)/無効(arrows-j_icon_094)が切り替わります。

+伝言メモが応答するまでの時間を設定する

  • 伝言メモ画面で着信呼出設定
  • 応答時間を設定
  • 設定
  • 電話着信時に、設定した伝言メモの応答時間が経過する前に着信が切断されてしまう場合は、着信転送サービスまたは留守番電話サービスの利用を停止してください。着信転送サービスまたは留守番電話サービスについて詳しくは、「着信転送サービスを利用する」、「留守番電話サービスを利用する」を参照してください。

VoLTE/VoLTE(HD+)を利用する

VoLTE(Voice over LTE)とは、LTEを利用した音声通話システムです。従来の3G回線での音声通話と比べて、より高音質な通話や呼び出し音が鳴るまでの時間の短縮などが可能になります。

  • ソフトバンク/ワイモバイルのVoLTE対応機との間で利用できます。また、本機/相手機共に、SoftBank 4G LTE(FDD LTE)サービスエリア内にいること、「4G LTE拡張モード」が有効であること、「優先ネットワークタイプ」が「4G/3G/GSM」であること、のすべてを満たすことが必要です。
  • VoLTE国際ローミングの対象国・地域については「サービスページ」を参照してください。

+VoLTEを利用しないようにする

  • ホーム画面を上にフリック
  • arrows-j_icon_001(設定)
  • ネットワークとインターネット
  • モバイル ネットワーク
  • 詳細設定
  • 4G LTE拡張モードarrows-j_icon_004表示)
  • 4G LTE拡張モードをタップするたびに、有効(arrows-j_icon_009)/無効(arrows-j_icon_004)が切り替わります。

!VoLTE利用時のご注意

VoLTEは4Gサービスを利用します。本機の4Gサービスが無効になっているときは、利用できません。VoLTEが利用できないときは、次の操作で4Gサービスが有効(arrows-j_icon_095表示)になっているかどうかを確認してください。
ホーム画面を上にフリック→arrows-j_icon_001(設定)→ネットワークとインターネット→モバイル ネットワーク→詳細設定→優先ネットワークタイプ

  • 無効(arrows-j_icon_096表示)になっているときは、4G/3G/GSMをタップして有効(arrows-j_icon_095表示)にしてください。

HD Voiceについて

HD Voiceは、低音から高音まで幅広い範囲の音域に対応しており、より自然でクリアな音声通話が可能になります。

  • ソフトバンク/ワイモバイルのHD Voice対応機との間で利用できます。
  • HD Voiceは、VoLTEおよび3G回線に対応しています。VoLTEと組み合わせることで、さらに高い品質の音声通話が可能になります。