ワイモバイルの法人さま向けサイト。ビジネスでもワイモバイル
ご検討・ご購入の方 サポート窓口

リモートロック

  • ※ 当サービスは2020年7月末をもちましてサービスの提供を終了します。
  • ※ 表示価格は特に記載がない限り税抜きです。

ケータイ(PHS)の盗難や紛失から、大切なデータを守る。

概要

遠隔操作でケータイ(PHS)をロックできるサービスです。
<リモートロック対応ケータイ(PHS)をご利用の場合>
ケータイ(PHS)に保存されているメールや電話帳などもロックでき、万一の紛失・盗難の場合でも安心です。

ご利用イメージ・構成

  • 事前にケータイ(PHS)にパスワードを設定することで、ワイモバイルのケータイ(PHS)やISDN公衆電話から、ケータイ(PHS)のロックやデータ消去が可能です。
  • ※ 対象ケータイ(PHS)の電源がOFFの場合や圏外の場合は、ロック/ロック解除はされません。
  • ※ 事前にケータイ(PHS)のバージョンアップが必要な場合があります。

料金

リモートロック 無料
リモートロック代行サービス 無料
  • ※ ライトメール発信・サブアドレス発信の場合、通信料がかかります。

【ご注意】

  • パスワードを間違えた場合、ロック/ロック解除はされません。
  • ケータイ(PHS)で、リモートロックの着信番号を制限している場合はご利用いただけません。
    接続許可番号に以下の番号を登録してください。
    • 音声ガイダンス「各種設定変更メニュー」の場合:「制限なし」もしくは「070-696-1000」
    • ワイモバイルの電話(ケータイ(PHS))やISDN公衆電話の場合:「制限なし」もしくは発信元の電話番号

対応機種

リモートロックサービスのご利用方法

以下のいずれかの方法でリモートロックサービスをご利用いただけます。

ワイモバイルのケータイ(PHS)・ISDN公衆電話から

事前に設定したパスワードを、別のワイモバイルのケータイ(PHS)やISDN公衆回線などから送信することで、ケータイ(PHS)のロックおよびロックの解除ができます。
また、ケータイ(PHS)に保存された電話帳データなどの個人情報の消去も可能です。

音声ガイダンス「各種設定変更メニュー」から

ワイモバイルのケータイ(PHS)からは「143」へ、ケータイ電話・固定電話などからは「0800-8888-143」※へお電話いただき、ガイダンスに従って操作を行なってください。

  • ※ 法人さま名義でご契約の場合、「My Y!mobile」からのリモートロックおよびロック解除はできません。

リモートロック代行サービスのご利用方法

自動音声ガイダンスより、24時間いつでも「リモートロック代行サービス」をご利用いただけます。

ワイモバイルのケータイ(PHS)から 局番なし 116

他社ケータイ・固定電話などから 0120-921-156

  • ※ ご本人さま確認のため、「ご契約時にご登録された4桁の暗証番号」と「ワイモバイルの電話番号」の入力が必要となります。
  • ※ 最初のガイダンスが流れている間に短縮番号を押していただくとすぐに接続できます。操作方法やガイダンスメニューの詳細は下記をご参照ください。
  • ※ 「リモートロック代行サービス」は、ケータイ(PHS)のロック/ロック解除のみ可能です。(ケータイ(PHS)内のデータ消去はできません。)
  • ※ 「ロック」したいケータイ(PHS)が「一時中断中」「エリア外」「電源オフ」の場合、ご利用いただけません。

「リモートロック」機能

ケータイ(PHS)のロック 遠隔操作で、「電源のON/OFF」と「着信通話」以外の操作を受付けないようにします。
ロックの解除 ケータイ(PHS)のロックを遠隔操作で解除します。
データ消去※ ケータイ(PHS)内の電話帳などのデータを消去できます。(消去したデータの復元はできません。)
  • ※ パスワードの設定および、ライトメール発信・サブアドレス発信での対応が必要です。