【復旧】携帯電話サービスがご利用しづらい状況について(3月1日 午後3時現在)

2023.03.01

いつもワイモバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日午前11時29分頃より、一部のお客さまにおいて携帯電話サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
※更新情報※
障害が発生した時間と「対象サービスと影響」を更新しました。
「影響があった機種」を追加しました。



(日時)
 2023年3月1日(水) 午前11時29分頃から午後0時24分
 ※障害が発生した時間を「午前11時45分頃」から「午前11時29分頃」に訂正しています


(影響エリア)
 全国


(対象サービスと影響)
 ・ソフトバンク携帯電話
 上記の通話サービス(VoLTE音声通信)がお客さまによりご利用できない状況、
 またはご利用しづらい状況が発生していました 。
 ※調査の結果、緊急通報への影響はありませんでした。
 ※調査の結果、ソフトバンク回線利用MVNOへの影響はありませんでした。


(原因)
 通信設備不具合


(お客さまへのご案内)
 ・ご利用しづらい事象が続いている場合、以下の操作を実施いただくことで事象が改善する場合があります。
  -携帯電話の再起動
  -5G設定のOFF/ON


(影響があった機種)
 以下の機種をご利用のお客さまに影響がありました。
  AQUOS wish
  AQUOS wish2
  AQUOS R7
  AQUOS sense7 plus
  Pixel 7 Pro
  Pixel 7
  OPPO Reno7 A
  Xiaomi 12 T Pro
  Xperia 1 Ⅳ
  Xperia 5 Ⅲ
  Xperia 5 Ⅳ
  Xperia 10 Ⅳ
  LEITZ PHONE 2

以上