設定方法

OSのバージョンや機種により異なる場合がございます。
オンラインストアでeSIMをお申込みいただいた後の設定方法をご案内します。

動画バージョンもご覧ください

 

 

  • ・ 設定の際にはWi-Fi環境への接続が必要です。

STEP1 QRコードを表示する

1.メールの受信

オンラインストアでeSIMお申し込み完了後、「【Y!mobileオンラインストア】eSIMご利用手続きのお知らせ」の件名のメールが届きます。メールに記載されたURLから「ご利用開始手続き」へお進みください。

推奨

SIMをご利用になる機種以外からアクセスしてください。

2.ワンタイムパスワード受け取り方法の指定

eSIMのプロファイルダウンロードのためのワンタイムパスワード受け取り方法を選択します。
「メールアドレス」「自動音声通話」からお選びいただきワンタイムパスワード(6桁)を受け取ってください。

 

3.QRコードを表示する

受け取ったワンタイムパスワードを入力し、QRコードを表示してください。

STEP2 QRコードを読み取る

ご注意

下記の手順で実施してください。

eSIMをご利用になる機種で操作を行ってください。

  • iOS
  • Android
  • 1.eSIMを使用する端末のカメラアプリを使って、QRコードを読み取ってください。
    プロファイルのダウンロードが始まり、設定画面が開きます。
  • 2.「モバイル通信プランを追加」をタップしてください。

     

  • 3.「設定」>「モバイル通信」の順に進み、「モバイル通信プラン」にプランが追加されたことをご確認ください。確認後、端末を再起動してプロファイルの設定は完了です。

「モバイル通信プランの削除」を絶対に実施しないでください。ワイモバイルのeSIMをご利用いただけなくなります。

 

ご注意

SIMカードが挿入されている場合、デフォルトで使うSIMを選択いただく必要があります。

 

STEP3 【のりかえのお客さま】ワイモバイル回線へ切り替える

他社からのりかえ、または、ソフトバンク/LINEMOからのりかえのお客さまは、eSIM利用開始のお手続き画面の案内に従い、回線の切り替え手続きを行ってください。手続き申込後、1~2分ほどで切り替えが完了します。

・回線切り替え後に元の回線に戻すことはできません。
・MNP予約番号の有効期限が切れている場合、回線切り替えができません。

STEP4 APNの設定をする

パケット通信のご利用には、APN(アクセスポイント)の設定が必要となります。

  • 自動設定されている場合は設定内容を確認し、設定が異なる場合は新しくAPN設定を作成してください。
  • ご利用になる場合の設定方法などの詳細については、携帯電話を販売した事業者にお問い合わせください。

設定完了後ご利用になれない場合

回線が切り替わっていてeSIMが利用できない場合、以下の可能性が考えられますのでご確認ください。

①端末の再起動がされていない

端末の再起動をお試しください。

②eSIMプロファイルがダウンロードされていない

再度ご利用開始のお手続きからeSIMプロファイルがダウンロードを実施してください。

③機種のSIMロック解除がされていない

機種を購入された通信キャリアにてSIMロックを解除してください。解除後、利用可能となります。

  • ※ 2021年5月12日(水)以降製品をご購入されたお客さまは、SIMロック解除対応製品をご購入された場合、購入時にSIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しいたします。お客さまのお申出によるお手続きは不要です。

④MNP予約番号の期限が切れている

転入元のキャリアでMNP予約番号を再度取得する必要があります。

MNP予約番号の取得方法

予約番号を再度取得したら、回線切替前にワイモバイル オンラインストア事務局にお電話ください。
TEL:0800-111-4666
受付時間 10:00 ~ 19:00(年中無休)

【QRコードが読み取れない場合】手動で入力してプロファイルをダウンロード

下記の場合はこちらの手順でダウンロードしてください。

  • QRコードの読み取りができない場合
  • eSIMを利用する端末でこのページを見ている場合
  • 1.端末をモバイル通信以外のWi-Fi等のネットワークに接続し、「設定」>「モバイル通信」>「モバイル通信プランを追加」の順に選択してください。

     

  • 2.「詳細情報を手動で入力」をタップしてください。

     

  • 3.画面上に表示された
     ① SM-DP+アドレス
     ② アクティベーションコード
    をスマートフォンの画面に入力してください。

     

  • 4.「モバイル通信プランを追加」をタップしてください。

     

  • 5.「設定」>「モバイル通信」の順に進み、「モバイル通信プラン」にプランが追加されたことをご確認ください。確認後、端末を再起動してプロファイルの設定は完了です。

     

「モバイル通信プランの削除」を絶対に実施しないでください。ワイモバイルのeSIMをご利用いただけなくなります。

  • 1.「設定」→「ネットワークとインターネット」から「モバイルネットワーク」の順に選択してください。

     

  • 2.「代わりにSIMをダウンロードしますか?」から次の画面に進んでください。

     

  • 3.起動したカメラで[2]で表示したQRコードを読み取ってください。

     

  • 4.QRコードが読み取れたら「SoftBankの有効化」を選択し、プロファイルをダウンロードしてください。

     

  • 5.有効化を確認し、再起動して設定完了です。

    「SIMの削除」を絶対に実施しないでください。ワイモバイルのeSIMをご利用いただけなくなります。

     

STEP3 【のりかえのお客さま】ワイモバイル回線への切替

他社からのりかえ、または、ソフトバンク/LINEMOからのりかえのお客さまは、eSIM利用開始のお手続き画面の案内に従い、回線の切り替え手続きを行ってください。手続き申込後、1~2分ほどで切り替えが完了します。

・回線切り替え後に元の回線に戻すことはできません。
・MNP予約番号の有効期限が切れている場合、回線切り替えができません。

STEP4 APNの設定をする

パケット通信のご利用には、APN(アクセスポイント)の設定が必要となります。

  • 自動設定されている場合は設定内容を確認し、設定が異なる場合は新しくAPN設定を作成してください。

APNの設定方法

設定項目一覧

名前 Y!mobile APN
  • APN一覧に表示される名称です。任意の名称に変更可能です。
APN(アクセスポイント) plus.acs.jp
ユーザー名 ym
パスワード ym
MCC 440
MNC 20
認証タイプ CHAP
MMSC http://mms-s
MMSプロキシ andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート 8080
APNタイプ default,mms,supl,hipri
  • ご利用になる場合の設定方法などの詳細については、携帯電話を販売した事業者にお問い合わせください。

設定完了後ご利用になれない場合

回線が切り替わっていてeSIMが利用できない場合、以下の可能性が考えられますのでご確認ください。

①端末の再起動がされていない

端末の再起動をお試しください。

②eSIMプロファイルがダウンロードされていない

再度ご利用開始のお手続きからeSIMプロファイルがダウンロードを実施してください。

③機種のSIMロック解除がされていない

機種を購入された通信キャリアにてSIMロックを解除してください。解除後、利用可能となります。

  • ※ 2021年5月12日(水)以降製品をご購入されたお客さまは、SIMロック解除対応製品をご購入された場合、購入時にSIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しいたします。お客さまのお申出によるお手続きは不要です。

④MNP予約番号の期限が切れている

転入元のキャリアでMNP予約番号を再度取得する必要があります。

MNP予約番号の取得方法

予約番号を再度取得したら、回線切替前にワイモバイル オンラインストア事務局にお電話ください。
TEL:0800-111-4666
受付時間 10:00 ~ 19:00(年中無休)