-
[スマートフォン/タブレット]システムアップデートができない場合の対処方法を教えてください。
-
本体の電源の入れ直しや、空き容量などをご確認ください。
-
本体の電源を入れ直す
- 「電源ボタン」を長押し
- 「再起動」を選択
- ※
「再起動」の表示がない場合は一度電源を切っていただき、改めて電源を入れ直してください。
- ※
- 再起動後、問題なく更新できるか確認
-
空き容量の確認
- 「設定」を選択
- 「ストレージ」を選択し、空き容量・使用容量を確認
- 空き容量が不足している場合は、SDカード(microSDカード)やパソコンなどにデータの移動をしたのち、更新をお試しください。
-
通信状態の確認
モバイルデータ通信の場合
- 「設定」を選択
- 「ネットワークとインターネット」を選択
- ※Android7.0の場合は手順3へお進みください。
- ※
- 「データ使用量」を選択
- 「モバイルデータ」がオンになっているかご確認ください。
Wi-Fi接続の場合
- 「設定」を選択
- 「ネットワークとインターネット」を選択
- ※Android7.0の場合は手順3へお進みください。
- ※
- 「Wi-Fi」を選択
- 「Wi-Fiの設定」がONになっているか、接続している無線LAN名(SSID)に「接続済み」が表示されているかを確認
- ※表示されていない場合はこちらをご覧ください。
- ※
-
電池の残量を確認
Android 8.0の場合
「設定」を選択
「電池」より電池残量を確認
Android 7.0の場合
2本指で「ステータスバー」を下にスライド
電池残量(%)を確認
補足情報
- 本体の設定にある「システムアップデート」を選択した際に、「お使いのシステムは最新の状態です」 と表示される場合は更新の必要はありません。
アップデートがある場合のみソフトウェア更新をしていただけます。 - ソフトウェア更新は、本体の電池残量が十分にある状態で行ってください。
- ソフトウェア更新中は、電池パックを取り外したり、電源を切ったりしないでください。
-