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[スマートフォン/タブレット]インターネットが利用できない場合の対処方法を教えてください。
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設定の切り替えや再起動、USIMカードの差し直しなどで改善する場合があります。
Androidのスマートフォンでインターネットが使えなくなっちゃったみたい。
どうしたらいいかな?スマートフォンの「モバイルデータ通信」がオフになっていたり、ネットワーク上の問題、工事や基地局での障害が発生している可能性があります。
以下の手順で設定をご確認できます!-
モバイルデータ通信の設定を確認する
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画像は AQUOS sense4 basic を例としています。
まずはじめに、アプリケーション一覧から「設定」をタップしてください。
次はどうしたらいいですか?
次に「ネットワークとインターネット」をタップしてください!
タップしました!
次に「モバイル ネットワーク」をタップしてください。
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Android™ 9 の場合は「データ使用量」と表示されます。
「モバイルデータ」をオンにすればいいのかな?
はい、その通りです♪
「モバイルデータ」の項目が(オフ)になっている場合、
(オン)に切り替えると、モバイルデータ通信をご利用いただけるようになります!
設定できました!
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ネットワーク障害の状況を確認する
特定のエリア周辺のみでモバイルデータ通信ができない場合は、ネットワーク上の問題、工事や基地局での障害が発生している可能性があります…
そうなんだ…どこで確認することができますか?
ネットワークの障害やメンテナンスの状況は、以下のホームページにてご確認することができます!
分かりました、確認してみます!
うーん。僕の場合は両方とも問題ないみたい…
では、以下の操作を上から順にお試しいただけますか?
途中で解決した場合は、すべての操作をお試しいただく必要はありません。-
機内モードの「オン」と「オフ」を切り替える
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画像は AQUOS sense4 basic を例としています。
機内モードの「オン」と「オフ」の切り替えを行うことで改善する場合があります!
機内モードはどこで設定できますか?
ご案内します!
まず、アプリケーション一覧から「設定」をタップしてください。「設定」をタップしました!
次に「ネットワークとインターネット」をタップしてください。
「機内モード」をオンにすればいいのかな?
その通りです♪
「機内モード」を(オン)に切り替えます!
切り替えると、画面上部に(機内モード)のマークが表示されます!
「機内モード」のマークが表示されました!
次はどうすればいいですか?「機内モード」を
(オフ)に切り替えた上で、モバイルデータ通信がご利用できるかご確認ください。
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電源の入れ直しとSIMカードの抜き差しを行う
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画像は Android One S7 を例としています。
その他の機種をご利用の場合はこちらをご確認ください。
電源を入れ直したり、SIMカードを差し直すことで改善する場合があります!
電源の入れ直しはどのようにしたらいいですか?
はじめに電源の切り方をご案内します!
まず、本体右側面にある「電源キー」を長押ししてください。長押ししました!
「電源を切る」をタップすると、電源が切れます!
電源が切れました!
次は何をすればいいのかな?電源が切れた後に、SIMカードを差し直してください。
SIMトレイが完全に閉まり、緩んでいないことをご確認ください。
SIMカードの取り出し方法はこちらをご確認ください。差し直しました!
画面に「Android One」のロゴが表示されるまで「電源キー」を長押ししていただくと、電源を入れ直すことができます!
電源を入れ直した上で、モバイルデータ通信がご利用できるかご確認ください。 - ※
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ネットワーク設定をリセットする
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画像は AQUOS sense4 basic を例としています。
ネットワーク設定をリセットすることで改善する場合があります!
操作方法を教えてください。
かしこまりました!
操作方法は以下をご確認ください。アプリケーション一覧から「設定」をタップ
「システム」をタップ
「詳細設定」をタップ
「リセットオプション」をタップ
「Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット」をタップ
「設定をリセット」をタップ
再度「設定をリセット」をタップ
画面下部に「ネットワーク設定をリセットしました」と表示されたら、設定完了です!
設定後、モバイルデータ通信がご利用できるかご確認ください。 - ※
以上で解決しない場合は、お客さまの状況によって対処方法が異なります!
詳しくは以下の該当する項目をご確認ください。モバイルデータ通信がご利用できない
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お支払い状況を確認する
電話料金に未払いがある場合、一定期間が経過するとインターネット・メールに規制がかかります。
電話料金のお支払い状況は、My Y!mobileにてご確認できます!そうなんだ…未払いがあるか分からないな…
My Y!mobileのどこで確認できますか?My Y!mobileへアクセスし、ご確認したい「携帯電話番号」と「パスワード」でログインすると、以下の画面にてご確認いただけます!
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こちらのリンクからアクセスしログインすると、以下の画面がすぐに表示されます。
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ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
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ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
未払いの料金があるみたい…
すぐに払いたいけど、どうすればいいのかな?「滞納請求書」がお手元にある場合はご用意の上、コンビニエンスストアやワイモバイルショップなどでお支払いください。
「滞納請求書」がお手元にない場合はこちらをご確認ください。
お支払い完了後は、必ず電源の入れ直しを実施の上、モバイルデータ通信がご利用できるかご確認ください。分かりました、ありがとうございました!
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「一定額ストップサービス」のサービス状況を確認する
「一定額ストップサービス」で設定している上限金額を超えた可能性があります。
ご利用者さまが未成年の場合、親権者さまに「一定額ストップサービス」をご利用ではないかご確認ください。「一定額ストップサービス」とはなんですか?
「一定額ストップサービス」は設定金額を超えた場合、メールにてお知らせ後、発信(音声発信・パケット通信)を停止するサービスです。
「一定額ストップサービス」についてはこちらをご確認ください。発信の停止を解除するにはどうすればいいですか?
My Y!mobileまたはワイモバイル携帯電話から「116」へ発信し、発信停止の解除手続きをすることで発信できるようになります!
発信停止の解除方法はこちらをご確認ください。分かりました、手続きしてみます!
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USIMカードを点検する
のりかえ(新規契約)、機種変更後にご利用できない
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回線切替の手続きをする
ワイモバイルオンラインストアで購入した商品がお手元に届いたら、お客さまご自身で切替手続きを行ってください。
到着から6日以内にお手続きが確認できない場合、当社にて切替作業を行います。
お手続き方法はこちらをご確認ください。 -
APNの設定を確認する
APNってなんですか?
APNとは、SIMフリースマートフォン/タブレットをワイモバイル回線で通信するための設定です!
ご利用の機種によっては、APNが自動で設定されています。
モバイルデータ通信がご利用できない場合はこちらをご確認ください。分かりました、設定してみます!
設定後、問題なくモバイルデータ通信がご利用できるかご確認ください。
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USIMカードを確認する
のりかえ、新規契約
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USIMカードを挿入する際は、電源を切った状態で行ってください。
電話機をワイモバイルオンラインストアで購入された場合
添付されているUSIMカードを新しい電話機に挿入し、電源を入れてご利用ください。
ご自分で用意した電話機をご利用される場合
お手元に届いたUSIMカードを電話機に挿入し、電源を入れてご利用ください。
機種変更
新しい電話機にUSIMカードの挿入が必要です。詳しくは以下をご確認ください。
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USIMカードの抜き差しを行う場合は、電源を切った状態で行ってください。
USIMカードが添付されていた場合
添付されているUSIMカードを新しい電話機に挿入し、電源を入れてご利用ください。
USIMカードが添付されていない場合
古い電話機に挿入してあるUSIMカードを抜いて、新しい電話機に挿入し、電源を入れてご利用ください。
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Wi-Fiがご利用できない
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Wi-Fi設定の解除や再設定する
Wi-Fiの設定に問題がある可能性があります。
「設定」のアプリケーションにある「ネットワークとインターネット」からWi-Fiの設定を一度解除し、Wi-Fiの再設定をお試しください。
Wi-Fiの接続方法はこちらをご確認ください。 -
Wi-Fiルーターの設定状況を確認する
Wi-Fiルーター設定に問題がある可能性があります。
ご利用中のプロバイダにてWi-Fiルーターの設定状況をご確認ください。SoftBank 光/SoftBank Airの対処方法は以下をご確認ください。
通信速度が遅い
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通信速度が制限されているか確認する
通信速度が遅くなった場合、通信速度が制限されている可能性があります!
通信速度が制限されているかは、My Y!mobileにてご確認できます。My Y!mobileのどこで確認できますか?
My Y!mobileにログインし、「通信ステータス」の項目をご確認ください♪
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こちらのリンクからアクセスしログインすると「データ通信量の管理」のページが表示されます。
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ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
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ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「低速」になっていました。
どうすれば通常速度に戻すことができますか?My Y!mobileにて通常速度に戻すことができます!
通常速度に戻す方法についてはこちらをご確認ください分かりました!
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電波状況を確認する
特定のエリア周辺のみで電波がつながりにくい場合の対処方法はこちらをご確認ください。
ネットワークの障害やメンテナンスの状況は、以下のホームページにてご確認することができます。
以上を試しても解決しない場合
故障の可能性があります!
ワイモバイルショップにて原因を確認しますので、ご来店ください。
ワイモバイルショップはこちらから検索ができます! -