Y!mobile

ワイモバイルスマホ初期設定方法

ご利用の機種 SIMフリー iPhone/iPad機種選択

ワイモバイル回線の通信設定をする

SIMフリー、SIMロック解除したiPhone、ワイモバイルで販売しているソフトバンク認定中古品iPhoneをワイモバイル回線で通信するための設定を行います。
iPhoneの機種によって設定方法が異なりますので、それぞれの手順に沿って設定ください。

動作確認情報はこちら

  • ※ワイモバイルで購入されたiPhoneの場合は、こちらをご確認ください。
  • SIMフリーのiPhoneをご利用の場合
  • SIMフリーのiPad / iPhone 5sをご利用の場合

SIMフリーのiPhoneをご利用の場合

<事前準備>

  • [1] 設定いただくiPhoneがSIMフリー版、またはSIMロックを解除したものであることを確認ください。
  • [2] 他社のAPN構成プロファイルをインストールしている方は、先にそのプロファイルを削除ください。
    APN構成プロファイルの削除方法

    他社のプロファイルが設定されていると、ワイモバイルのプロファイルがインストールできません。
    あらかじめ他社のプロファイルは削除しておきましょう。

    APN構成プロファイルを削除する場合、プロファイルに紐づいたメールやメモなどが削除されます。
    必要なデータがある場合は、事前にバックアップを取ったうえで操作してください。

    1. 「設定」をタップ

    2. 「一般」をタップ

    3. 「プロファイル」をタップ

    4. 他社SIMのプロファイルの表示を確認してタップ

    5. プロファイルの画面が表示されるので、「プロファイルを削除」をタップ

    6. パスコードを求められた場合、画面に従ってパスコードを入力

    7. 「削除」をタップ

    8. プロファイルの削除ができました。

    閉じる

  • [3] Wi-Fiに接続して設定をはじめてください。

インターネット接続(モバイルデータ通信)ができない場合は、Wi-Fiに接続してiOSを最新のバージョンに更新してください。

  1. 「設定」をタップ

  2. 「一般」をタップ

  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ
    (以降は画面の指示にそって操作してください。)

OSを最新のバージョンに更新しても通信がご利用できない場合は、以下の操作をお試しください。

  1. 「設定」をタップ

  2. 「一般」をタップ

  3. 「情報」をタップ

  4. 「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されたら「アップデート」をタップ

  5. ホームボタンを選択

  6. ピクト表示が“Y!mobile”になっていれば完了です


デフォルト回線の設定画面が表示された場合は、以下の手順をお試しください。

  1. 電話とメッセージ(SMS)に使用する回線を設定します。「副回線」を選択して、「続ける」をタップしてください。

    ※ここでは追加されたワイモバイルのモバイル通信プランの名称を「副回線」として説明します。

    ※お客さまの環境によっては名称が異なる場合があります。

  2. iMessageとFaceTimeに使用する回線を設定します。「副回線」を選択して、「続ける」をタップしてください。

  3. インターネット接続に使用する回線を設定します。「副回線」を選択して、「続ける」をタップしてください。
    また、電波状況が悪い時などに「主回線」のSIMをモバイルデータ通信に使いたい場合は、「モバイルデータ通信の切替を許可」のスイッチをオンにします。

SIMフリーのiPad / iPhone 5sをご利用の場合のAPN設定

<事前準備>

  • [1] 設定いただくiPad / iPhone 5sがSIMフリー版、またはSIMロックを解除したものであることを確認ください。
  • [2] 他社のAPN構成プロファイルをインストールしている方は、先にそのプロファイルを削除ください。
    APN構成プロファイルの削除方法

    他社のプロファイルが設定されていると、ワイモバイルのプロファイルがインストールできません。
    あらかじめ他社のプロファイルは削除しておきましょう。

    APN構成プロファイルを削除する場合、プロファイルに紐づいたメールやメモなどが削除されます。
    必要なデータがある場合は、事前にバックアップを取ったうえで操作してください。

    1. 「設定」をタップ

    2. 「一般」をタップ

    3. 「プロファイル」をタップ

    4. 他社SIMのプロファイルの表示を確認してタップ

    5. プロファイルの画面が表示されるので、「プロファイルを削除」をタップ

    6. パスコードを求められた場合、画面に従ってパスコードを入力

    7. 「削除」をタップ

    8. プロファイルの削除ができました。

    閉じる

  • [3] Wi-Fiに接続して設定をはじめてください。

専用のプロファイルをインストールすることでAPN設定されます。

  1. 構成プロファイルの
    ダウンロードページはコチラ

    Wi-Fiに接続して、iPad / iPhone 5sのカメラ機能、またはQRコードリーダーでQRコードを読み込んでください。

    ※カメラ機能でQRコードを読み込めます。

  2. 「APN設定用の構成プロファイル」をタップ

  3. 「許可」をタップ

    ※タップ後、デバイス選択が表示された場合は「iPad」もしくは「iPhone」をお選びください。

  4. 「閉じる」をタップ

    ※iOSのバージョンにより、45は表示されないことがあります。

  5. ホーム画面に戻り「設定」から「プロファイルがダウンロード済み」をタップ

    「プロファイルがダウンロード済み」の表示がない場合は、「設定」→「一般」→「プロファイル」→「APN」

  6. 「インストール」をタップ

  7. パスコードを求められた場合、画面に従ってパスコードを入力

    ※パスコードはお客さまが設定したロック解除などに使用する通常6桁の数字です。

  8. 「インストール」をタップ

  9. 「完了」をタップし設定完了

    ※設定を完了しても「4G」または「5G」表示にならない場合は、機内モードON→OFFをお試しください。

設定・登録できましたか?

できた

できなかった

    トップへ戻る