画面ロックや、指紋などに関する設定ができます。
設定できる項目は次のとおりです。
| 項目 | 説明 | |
|---|---|---|
| アプリのセキュリティ | ・Google Play プロテクト 本機をスキャンしてセキュリティに問題がないかを確認するかどうかを設定します。 |
|
| デバイスのロック解除 | ・画面ロック 画面ロックの解除方法を設定します。 ・指紋認証と顔認証 顔認証または指紋認証で、自動的に画面ロックを解除するように設定します。 ・盗難保護 本機が盗まれた場合に、保護機能を使用して個人データを保護します。 |
|
| アカウントのセキュリティ | ・Google セキュリティ診断 Google アカウントのセキュリティ診断を行います。 ・パスワード チェックアップ 保存したパスワードの安全度とセキュリティを確認します。 |
|
| デバイスを探す | ・Find Hub 本機を紛失した場合に本機の位置を表示するように設定します。 ・不明なトラッカーのアラート アラートを許可すると、不明なトラッカーが検出されたときに通知が届くように設定できます。 |
|
| システムとアップデート | ・セキュリティ アップデート アップデートの確認ができます。詳しくは、「システムアップデートについて」を参照してください。 ・Google Play システム アップデート Google Playシステムのアップデートの有無を確認します。 ・バックアップ データをGoogle サーバーにバックアップできます。 |
|
| プライバシー管理 | ・権限マネージャー 各権限がどのアプリに許可されているかの確認と設定ができます。 ・広告 広告IDに関する設定などをします。 ・ヘルスコネクト ヘルスコネクトにアクセスするアプリの権限を設定します。 ・位置情報を共有する方法の更新 位置情報を共有する方法が更新されたアプリを確認できます。 ・クリップボードへのアクセスを通知 アプリがクリップボードのテキストや画像にアクセスしたときに、通知を表示するかどうかを設定します。 ・パスワードを表示 入力したパスワードを表示するかどうかを設定します。 ・位置情報へのアクセス 位置情報を使用するかどうかの設定や、位置情報にアクセスしたアプリを確認できます。 ・アクティビティ管理 ウェブサイトやアプリのアクティビティを保存するかどうかを設定します。 |
|
| プライバシー ダッシュボード | 最近使用したアプリの権限を確認できます。 | |
| その他のセキュリティとプライバシー | ロック画面上の通知やSIM ロックなどの設定をします。 |
本機で使うおもな暗証番号は次のとおりです。
| 種類 | 説明 | |
|---|---|---|
| 交換機用暗証番号 | ご契約時の4桁の暗証番号です。詳しくは、「交換機用暗証番号について」を参照してください。 | |
| PINコード | USIMカード/eSIMの暗証番号です。詳しくは、「PINコードを有効にする」を参照してください。 | |
| PIN | 画面ロックを解除するための暗証番号です。詳しくは、「PINで画面ロックを解除するように設定する」を参照してください。 |
USIMカード/eSIMの暗証番号である「PINコード」のほかに、画面ロック解除のために設定する「PIN」があります。それぞれ異なる暗証番号となりますので、お忘れにならないよう、ご注意ください。
本機のご利用にあたっては、交換機用暗証番号が必要になります。ご契約時の4桁の暗証番号で、オプションサービスを一般電話から操作する場合などに必要な番号です。
PINコードを有効にすることで、USIMカードを本機に取り付けた状態/eSIMが有効な状態で電源を入れたとき、PINコードを入力する画面を表示するように設定できます。


PINコードが有効になります。
PINコードの入力を3回間違えると、PINロック状態となります。その際は、PINロック解除コード(PUKコード)が必要となります。PUKコードについては、お問い合わせ先までご連絡ください。PUKコードを10回間違えると、USIMカード/eSIMがロックされ、本機が使用できなくなります。その際には、ワイモバイルにてUSIMカード/eSIMの再発行(有償)が必要となります。
PINコードの変更は、PINコードを有効にしている場合のみ行えます。


PINコードが変更されます。




変更前の画面ロックの解除方法がなしまたはスワイプ以外のときは、削除をタップしてください。




設定が完了します。




設定が完了します。




設定が完了します。