ご契約とご利用について

※表示価格は特に記載がない限り税抜です。

ご契約にあたって

必要に応じ、お客さまご自身でご家族等へご相談の上、お申し込みください。
ご契約者が未成年/成年被後見人/被保佐人/被補助人の場合、それぞれ法定代理人同意書をご提出ください。

犯罪に巻き込まれないよう、ご確認ください
  • その契約はどなたがご利用されますか?
    -お客さまご本人、または家族が利用される端末でしょうか?
  • 「お金を渡すから/貸すから」等の条件と引き換えに契約を依頼されたものではありませんか?
    -お客さまが契約したその電話が「振り込め詐欺」等の犯罪に使われるかもしれません。
  • その本人確認証明書はご本人のものですか?また正しい情報ですか?
    -もし、他人のものや勝手に書き換えている箇所があれば違法となり、罰せられることがあります。
新規契約・契約変更・機種変更の各種手数料
  • 契約事務手数料3,000円が必要となり、ご契約月、または翌月のご利用料金と合わせて請求します。
サービスエリア・品質
  • ご利用できるエリアは当社ホームページに記載のサービスエリアマップで必ずご確認ください。
  • 電波を使用しているため、サービスエリア内でも電波の届かない場所(建物の中やトンネル内など)や、サービスエリア外では利用できません。
  • 使用中に電波状況の悪いところへ移動した場合は、通信が途切れる場合があります。
  • 最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。
料金プラン・割引サービス・その他各種サービスの適用日
  • 当社へ新たに加入されるお客さまが申し込みの場合は加入日から適用します。
  • 当社を既に利用中のお客さまが申し込みの場合は翌請求月から適用します。
  • 変更、解除される場合は翌請求月より変更、解除されます。
  • 当社を解約される場合、解約日まで適用します。請求月の初日に解約される場合も同じとします。
  • ※一部を除き、日割計算とならないサービスや適用が異なるサービスがあります。詳しくは各サービスサイトをご確認ください。
電話サービスご利用上のご注意
  • 長時間の連続通話など、他の通話に影響があると当社が判断した場合は、その通話を切断することがあります。
  • 一部携帯電話から接続できないサービスがあります。
    コレクトコール(106)/電報(115)/ダイヤルQ2/伝言ダイヤル/クレジット通話等。
  • 迷惑メール対策として1日に送信できるSMSを200通に制限しています。
ご利用料金のお支払い

お支払い方法

区分口座振替等クレジットカード
スマホベーシックプラン毎月26日クレジットカード会社の規定に準じます。
  • 毎月のご利用料金はMy Y!mobileオンライン料金案内にてご確認ください。書面での請求書は発送いたしません。
  • 書面による請求書をご希望の場合、発行手数料として1回200円かかります。
  • コンビニエンスストア、各種金融機関窓口、ワイモバイルショップでのお支払いの場合(クレジットカード決済・口座振替をご利用のお客さまで、残高不足等により料金の引き落としができなかった場合を含みます)、請求書発行手数料とは別に払込処理手数料200円がかかります。また別途収納手数料がかかる場合があります。
  • 口座振替をご利用のお客さまで、残高不足等により一定の回数で引き落としができなかった場合、書面による請求書へお支払方法を変更することがあります。またお客さまから請求書のお申し込みが無い場合でも、毎月の請求金額に請求書発行手数料および払込処理手数料を合算してご請求させていただきます。
  • 当社指定の支払期日までに料金をお支払いいただけない場合には、当社規定に基づき延滞利息のご請求および利用停止をさせていただく場合があり、滞納請求書(発行手数料1回200円)を発送いたします。
MNP/番号移行について
  • 新規契約月から6ヶ月以内に転出、またはソフトバンクブランドへ番号移行する場合は、手数料6,000円がかかります。(7ヶ月目以降の場合は3,000円)
    ※データ通信専用の電話番号は、MNPおよび番号移行の対象外です。
  • MNP転入手続き完了後8日以降は、キャンセルはできません。
  • 現在ご契約の電話会社が提供しているサービス (コンテンツや電子マネー等) は引き継ぐことができません。
迷惑メール対策について
  • ご契約時には、特定のURL(当社にて判明している有害サイトのURL)を含むメールや送信元を携帯・PHS事業者になりすましたメールを受け取らない設定、および迷惑メールフィルターを利用する設定となっています。
Yahoo!サービスについて
  • スマホベーシックプランおよび各Pocket WiFiプラン/データプラン/データSIMプランご加入のお客さまは、Yahoo! JAPANIDをワイモバイル通信サービスに紐付登録することにより、Y!mobile メールなどのサービスをご利用できます(個人名義のお客さまのみ)。登録方法の詳細は当社ホームページをご確認ください。
  • ご利用にあたってはY!mobileサービスの初期登録が必要です。※1
  • ご利用には、当社およびヤフー株式会社(以下、「ヤフー」)の定める利用条件(以下、「利用条件」)が適用されます。利用条件に違反した場合等、利用条件に基づきYahoo!プレミアム for Y!mobile、Y!mobile メールなどのご利用ができなくなる場合があります。
  • プラン変更を行うとYahoo!プレミアム for Y!mobileの特典がご利用できなくなる場合があります。※2
  • 解約または、Yahoo! JAPAN IDを変更した場合、Yahoo!かんたんバックアップ容量(30GB)では利用できません。
  • ワイモバイル通信サービスを解約の場合、Yahoo!プレミアム for Y!mobileのご利用およびY!mobile メールは送受信ができなくなります。※2
  • Yahoo!かんたんバックアップ容量を超過している場合、データをすべて削除しますので、90日以内にデータ容量を減らしてください。
  • ※1Yahoo!プレミアム会員向けサービスをご利用中のYahoo! JAPAN IDでは、設定ができない場合があります。
  • ※2Yahoo!プレミアム for Y!mobileの特典がご利用できなくなった時点でヤフーオークションでの出品が取り下げになります。
ヤフーとのお客さま情報の連携について
  • Y!mobileサービスの初期登録時、お客さまの契約情報(契約電話番号、契約店舗コード、顧客管理コード、生年月日、性別、氏名、メールアドレス、サービス加入属性、郵便番号、住所、クレジットカードの番号および有効期限)をヤフー株式会社(以下、ヤフー)に通知します。契約情報は、当社およびヤフーのプライバシーポリシーに従って取り扱います。
  • Yahoo!ウォレットのお支払いを遅延した場合、Yahoo!ウォレットのお支払状況がヤフーから当社に通知され、当社よりご案内を行う場合があります。
メールの配信
  • 当社およびヤフーからサービス等の情報をお知らせするメールが配信されます。また当社およびヤフーより、他社が提供する各種サービス・商品・キャンペーン等のご案内を文章や画像等を含んだメールでお客さまの電話番号、及びメールアドレス宛に配信する場合があります。なお、これらの第三者サービスに関するメール配信の停止は、配信されたメールから手続きすることができます。
使用者情報について
  • 個人かつ契約者の家族のみ使用者として登録できます。なおサービスに関する各種手続きはご契約者のみが可能です。
フィルタリングサービス
  • 利用者または契約者が20歳未満の場合、フィルタリングサービスへの加入が原則必須です。
  • インターネットを利用することで有害な情報に接し、違法な行為の誘発またはその被害を受けるおそれがあります。
  • 未成年者のインターネットの利用については、保護者や親権者による利用状況の把握や利用方法の管理のもと行ってください。
フィルタリングサービス月額料対象
あんしんフィルター無料/300円スマホベーシックプラン
ウェブ安心サービス無料スマホベーシックプラン
  • あんしんフィルターの場合、専用アプリをインストールする必要があります。
  • 有害サイトアクセス制限サービスの場合、機種によっては、オンラインサインアップが必要です。
利用制限
  • 窃盗・盗難等の犯罪行為や不正行為により取得された移動機、または代金債務の履行がなされていない移動機を用いた通信サービスの利用を制限する場合があります。また、第三者から移動機を譲りうける場合、元の所有者が上記に該当すると、利用が制限される場合があります。
  • 一定期間内に高額または高頻度のコンテンツ情報料課金が発生した場合は、新規コンテンツ購入を制限する場合があります。通信サービスの利用停止等の措置がとられた場合、コンテンツ情報料の課金・請求が停止し、再度利用手続きが必要になる場合があります。
不正契約防止
  • 契約者本人確認書類の偽造・改ざんや、本人特定事項の虚偽申告は、法令に違反する行為です。
移動機ご利用上のご注意
  • ソフトウェアやアプリケーションによっては自動通信を行いデータ通信料が発生する場合があります。
  • ソフトウェアアップデートでは、携帯電話番号、機種や製造番号などの情報が、自動的に当社および端末メーカーサーバに送信されます。その情報は、アップデートや品質管理以外の目的には利用しません。また、ソフトウェアアップデートにより利用中のアプリケーションが利用できなくなる場合があります。一度アップデートされたソフトウェアを元に戻すことはできません。
  • プリインストールされたアプリには、さまざまな利用者情報(電話番号、サービス利用状況など)を活用するアプリもあります。詳細は各アプリ提供会社にご確認ください。
  • 他社が販売する移動機などを当社のUSIMカードで利用する場合、技術基準適合証明など、法令に準拠していることをご確認ください。なお、技適マークが無い場合であっても、日本の電気通信事業者と国際ローミング契約を締結している海外電気通信事業者と契約されている方が国際ローミング契約で利用可能な携帯電話を日本国内でご利用いただく場合には、当社の回線に接続する際の検査は不要です。通話、メール、データ等の通信や付加機能など全てのサービスについて動作保証はいたしかねます。また、利用することで起因する事象等について、当社は一切の責任を負いません。
  • 法令に違反すると当社が判断した場合は、当社ネットワークへの接続をお断りする場合があります。
  • ワイモバイルのUSIMカードでご利用いただくにあたり、当社が提供している通信方式とは異なる通信方式のみを利用するものなどご利用できない場合があります。
  • 当社以外が販売する通信機器の故障受付やご質問対応等については、通信機器を販売した事業者にお問い合わせください。
緊急通報(110番、119番、118番)時の位置情報通知
  • 緊急通報を行う際、お客さま情報(電話番号、位置情報)を緊急通報受理機関へ通知しますが、お客さまの正しい位置情報を知らせるために、必ず口頭にて所在地を緊急通報受理機関にお伝えください。
ご登録情報の取り扱い
  • 個人情報の取り扱いについての詳細および最新版は、ソフトバンク株式会社ホームページを必ずご確認ください。
    以下では、要旨のみ記載いたします。

【個人情報の利用について】
お客さまの個人情報(氏名、名称、電話番号、住所等、ソフトバンク株式会社がお客さまに関して取得するすべての個人情報)は、以下の目的で利用します。

(1)お問い合わせ対応・情報提供等のサポート、(2)課金計算、(3)料金請求、(4)不正利用防止、(5)マーケティング調査・分析、統計数値作成・分析結果の利用、(6)ソフトバンク株式会社・他社の商品・サービス・キャンペーンのご案内、ソフトバンク株式会社・他社の広告配信・表示(7)サービス向上のための情報提供、(8)工事・保守・障害対応等のサポート、(9)NTT東西および協定事業者との相互接続、(10)賦払金請求・分割支払金請求(他社からの委託分を含む)、(11)その他ソフトバンク株式会社サービスおよびそれに付随するサービス、割賦販売および個別信用購入あっせんの提供・管理に必要な業務

(2)共同利用
ソフトバンク株式会社は、電気通信サービスの提供等を目的として、個人情報を以下の内容で共同利用する場合があります。ソフトバンク株式会社は、「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」に従い、お客さまが同意された「電気通信事業等における個人情報の取り扱いについて」に定義された範囲を超えて共同利用することはありません

ソフトバンク株式会社と共同利用する者
1ソフトバンク株式会社のグループ会社
2Wireless City Planning株式会社
3SBペイメントサービス株式会社
4SB C&S株式会社およびそのグループ会社
5PSコミュニケーションズ株式会社

(3) 第三者提供

提供先目的
1警察機関その他行政機関不正利用による犯罪(「振り込め詐欺」等)防止
2仮想移動体通信事業者を含む携帯電話事業者①迷惑メール送信等の防止、②「携帯電話不正利用防止法」に基づく不正加入防止、③SMSによる迷惑メール送信等の防止、④製品の品質改善
3仮想移動体通信事業者を含む携帯電話事業者、その他電気通信事業者等不正加入等防止のための加入審査
4携帯電話事業者MNP手続き
5仮想移動体通信事業者を含む携帯電話事業者、BWA(広帯域移動無線アクセス)システムを用いてサービスを提供する他事業者料金未払の防止
6加入指定信用情報機関、または加入個人信用情報機関契約者の対象契約に関する契約審査、および代金のお支払い能力調査
7債権譲渡先個品割賦購入契約および立替払契約内容に基づく割賦債権の譲渡
8商品・サービス・キャンペーンの案内、提供、サポート等を行う事業者ソフトバンク株式会社およびソフトバンク株式会社指定の事業者に係わる商品・サービス・キャンペーンの案内・登録・提供・合算請求・料金回収、サポート等
9ソフトバンク株式会社の販売代理店・販売協力会社、インターネット検索サービス事業者①キャンペーン管理・運用、②インターネット検索サービスに係わるサービスの代行
10ソフトバンク株式会社と提携しているサービスの提供者他社との提携サービスの円滑な提供のため
11再販・レンタル事業者契約順守の確認、および再販・レンタル事業者が行う契約審査のため
12提携するコンテンツ提供者提携するコンテンツ提供者を通じた犯罪の防止
13警察、海上保安庁または消防等の救助機関要救助者の捜索
14携帯電話の加入者ソフトバンク株式会社の電気通信サービスが携帯電話の電気通信設備等として利用される際の提供可否判断と登録情報の維持
15NTT東日本、NTT西日本NTT東日本、NTT西日本の光コラボレーションモデルを活用したソフトバンク株式会社の光サービスの登録・提供・工事等
16第三者匿名化情報の利用
  • ※ 料金未払いの防止に向け、加入審査などに用いるため、料金未払い者情報を提供いたします。
    詳細は、電気通信事業者協会ホームページ(http://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html)をご覧ください。
  • ※ 推奨型広告配信サービスでは匿名加工を施した情報を利活用します。詳細はソフトバンク株式会社ホームページの 「お客さま情報の利活用にあたってのプライバシー保護の取り組み」をご覧ください。
    http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/privacy/utilization/
契約のキャンセルについて(8日間キャンセル)
  • 店舗、オンラインでご契約いただいた個人のお客さまについて、ご契約のキャンセルのお申し出が可能です。(PHSを除く)
  • ご自宅・勤務先・通学先等の電波状況が不十分な場合、又は十分な説明がなされていなかったことが明らかになった場合や契約書面が交付されていない場合、サービス提供開始日または契約書面受領日のいずれか遅い方から当該日を含む8日間、ご契約のキャンセルが可能です。なお、ご申告内容によってはキャンセルをお受けしない場合があります。
  • ご利用になった料金(キャンセルまでの基本使用料及び通話料・通信料等)はお支払いいただきます。
  • 8日間キャンセルをした場合、月額定額料設定をされている料金(基本使用料・オプションサービス料・パケット定額料等)は、解除日当日までの日割り分を、従量料金(通話料・通信料・追加データ料金・コンテンツ料金・国際サービスご利用分等)は全額お支払いいただきます。
  • 8日間キャンセルはご契約いただいた店舗又はワイモバイルオンラインストア事務局(オンラインで購入された方のみ)へご申告ください。
  • ご契約に付随してご購入いただいたソフトバンクが販売するソフトバンクの携帯電話機についても8日間キャンセルをお受けいたします。
  • ※機種の状態(破損・水没履歴あり等)によっては、機種代金を請求します。
    ※下取りをご利用の場合、下取り端末の返却はできません。
  • 8日間キャンセルの場合はご契約の解除となります。契約前の状況への復帰(MNP転出元・変更前機種への復帰等)はできません。継続利用の場合は新たにご契約が必要となり、電話番号の変更等が発生します。
  • 固定インターネットサービス(ソフトバンク光等)にご加入している場合において、それらの契約の解除を希望される場合、本契約の初期契約解除とは別に解約手続きが必要です。なお、解約に際して契約解除料や違約金が発生する場合があります。
初期契約解除について
  • ※店舗、オンラインでご契約いただいた場合、初期契約解除は適用になりません。
  • 訪問販売または電話勧誘販売によりご契約されたお客さまは、契約時交付書面の受領日またはサービス提供開始日のいずれか遅い方から8日間、書面により契約の解除ができます(PHSを除く)。
  • 初期契約解除をした場合、月額定額料設定をされている料金(基本使用料・オプションサービス料・パケット定額料等)の解除日当日までの日割り分、従量料金(通話料・通信料・追加データ料金・コンテンツ料金・国際サービスご利用分等)の全額、および事務手数料(契約事務手数料等)をお支払いいただきます。なお、損害賠償もしくは違約金その他金銭等を請求することはありません。また、契約に関して当社又は代理店が金銭等を受領している際には、上記お客さまご負担分を除き、当該金銭等をお客さまに返還いたします。
  • 初期契約解除をした場合、ご契約時に購入した機種の返却が必要です。
  • 初期契約解除を申し出る場合は、ご購入の販売店までご連絡ください。
  • MNPでのお乗り換え後に初期契約解除をした場合、転出元への同番号での復帰はできない場合があります。
  • 固定インターネットサービス(ソフトバンク光等)にご加入している場合において、それらの契約の解除を希望される場合、本契約の初期契約解除とは別に解約手続きが必要です。なお、解約に際して契約解除料や違約金が発生する場合があります。
  • 当社および販売店が初期契約解除について不実のことを告げたことにより、お客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、それによって8日間を経過するまでに契約を解除しなかった場合、本契約の解除を行うことが出来る旨を記載して交付した書面を受領した日から起算して8日を経過するまでの間であれば契約を解除することができます。
売買契約等のクーリングオフについて
  • 訪問販売、移動機(付属品等を含む)の購入申込みをされたお客さまは、本書面を受け取った日から8日間は、書面により無条件に契約申込みの撤回、契約の解除ができます(クーリングオフ)。
  • クーリングオフに関して不実のことを告げられて誤認し、又は威迫され困惑してクーリングオフをしなかったときは、改めてクーリングオフができる旨の書面を受領した日を含む8日間を経過するまではクーリングオフができます。
  • クーリングオフの効力は、お客さまが書面を発したとき(郵便消印日付)から生じます。
  • クーリングオフをした場合、お客さまが、損害賠償や違約金、商品の引取り費用を支払う必要はありません。既に代金を支払っている場合には、全額返還を受けることができます。また、商品を使用した場合でも、商品代金等その他商品の使用等によって得られた利益に相当する金銭を支払う必要はありません。
  • 電気通信サービスに関するもの(契約事務手数料・基本使用料・通話料など)はクーリングオフの対象にはなりません。
    • ※ハガキなどに、申込日(/契約日)、商品名(携帯電話番号を含む)、販売店名、契約を解除する旨(/申込を撤回する旨)を記載の上、販売店まで郵送してください。簡易書留が確実です。

    ご注意ください

    売買契約等のクーリングオフをしても、同時に個別信用購入あっせん契約のクーリングオフをしたことにはなりませんのでご注意ください。
    売買契約等と個別信用購入あっせん契約のクーリングオフをする場合は、個別信用購入あっせん業者(当社または株式会社ウィルコム沖縄)宛へも個別信用購入あっせん契約のクーリングオフをする旨の書面を郵送してください。

    高額利用時のお支払い
    • お客さまのご利用金額が高額になるなど一定額を超えたことを確認した場合、ご利用を停止することがあります。