携帯電話会社をのりかえたい!手順や会社を選ぶポイントを紹介
「携帯電話会社をのりかえたいけれど、やり方がよくわからない!」「どのような携帯電話会社を選べば良いの?」と気になっている方も少なくありません。
そこで本記事では、4つののりかえパターンと手順、携帯電話会社を選ぶ際のポイントを紹介します。
携帯をのりかえるパターンによって手続き内容は異なる
携帯電話会社をのりかえるパターンは4種類あります。以下のように、それぞれ必要となる手続きが異なります。
- 携帯も電話番号もそのまま使う:SIMロック解除手続き(もしくはSIMフリーの携帯)、MNP予約番号発行
- 電話番号はそのままで機種変更をする:MNP予約番号発行
- 携帯はそのままで電話番号を変更する:SIMロック解除手続き(もしくはSIMフリーの携帯)
- 電話番号を変更し、機種変更もする:解約手続きのみ
1つ目は、利用中の携帯と電話番号を、のりかえ先の携帯電話会社でも引き続き使いたい場合です。この場合は、MNP(エムエヌピー)と呼ばれる携帯電話会社間の番号ポータビリティサービスを利用してのりかえの手続きをします。そのためには「MNP予約番号の発行」という手続きが必要です。
また、ご利用中の携帯をのりかえ先の携帯電話会社でも使えるようにするため、携帯にかかっている「SIMロック解除」をする必要があります。(SIMフリー携帯の場合は不要)。
SIMロックとは、携帯電話会社がスマホに設定するもので、自社のSIMカード(契約者情報を管理するICカード)が差し込まれた場合にのみ動作するようにするための仕組みです。SIMロックを解除することで、利用中の携帯電話会社以外の回線を利用できるようになります。
2つ目は、電話番号はそのままのりかえ先で新しい携帯電話を購入する場合です。この場合は、電話番号を引き継ぐための「MNP予約番号の発行」のみをおこなう必要があります。
3つ目は、利用中の携帯をのりかえ先の携帯電話会社でも利用しつつ、電話番号は新しいものを取得したい場合です。このケースでは、利用中の携帯電話会社で「SIMロック解除」をした後、新しい携帯電話会社でSIMの契約が必要です。
4つ目の方法では、携帯番号も機種変更もするケースです。この場合は、利用中の携帯電話会社での解約をして、のりかえ先の携帯電話会社に新規申し込みをしましょう。
携帯電話会社をのりかえる手順・方法
以下では、携帯電話会社をのりかえる際の手順をチェックしておきましょう。
- のりかえ先の携帯電話会社を決める
- 利用する携帯電話端末を決める
- 携帯電話のSIMロックを解除する(ご利用中の携帯をそのまま利用する場合)
- 契約している携帯電話会社で解約手続き or MNP予約番号の発行をおこなう
- のりかえ先の携帯電話会社に申し込む
1. のりかえ先の携帯電話会社を決める
まずはいろいろな携帯電話会社の情報を比較して、新しく利用する携帯電話会社を検討しましょう。
携帯サービスで重視するポイントはその方によって異なりますが、1つの目安になるのが月額基本料です。「今よりおトクに利用したい」と考える方におすすめできるのが、格安SIM・格安スマホブランドです。
総務省の通信市場に関する調査によると、2017年から2021年の間で大手キャリアから回線を借りてサービスを提供するMVNOの契約者数は約1.4倍増加しています。
年度 | MVNO契約数比率 |
2017年 | 9.4% |
2018年 | 10.7% |
2019年 | 12.0% |
2020年 | 13.2% |
2021年 | 13.4% |
また、ワイモバイルのように大手キャリアが運営するサブブランドの契約者数も、2021年3月から9月の間で約1,120万から約1,560万と、約1.4倍増加*1しています。
はじめて格安SIM・格安スマホを利用するという方は、通信品質やサポート体制に不安なところがあるかもしれませんが、オンラインでのサポートや店舗での相談が利用できる場合もあり、安心して利用できるでしょう。
*1 出典:総務省/最近のモバイル市場の動向(報告書2021公表後の主な動向)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000788363.pdf
2. 利用する携帯電話端末を決める
次に、新しい携帯電話会社で使う携帯を決めましょう。
現在利用中の携帯をそのまま使いたい場合は、新しい携帯電話会社のSIMカードで正常に動作するかどうかの確認が必要です。
端末によっては対応する周波数帯(バンド)が決まっており、携帯電話会社との相性によって、通信状況に影響が出る可能性があります。
ご利用中の携帯が契約したい携帯電話会社に対応しているかは各携帯電話会社の公式サイトから確認しましょう。
3. 携帯電話のSIMロックを解除する
SIMロックは携帯電話会社がおこなうスマホの設定で、自社のSIMカード(契約者情報を管理するICカード)が差し込まれた場合にのみ端末が動作するようにする仕組みです。
現在使用しているスマホをそのまま利用して、携帯電話会社のみ変更する場合は、SIMロック解除が必要となります。
なお、2021年10月1日以降に新たに発売された携帯はSIMロックがかかっていないため、この手順は不要です。それ以前に大手キャリアで購入した端末にはSIMロックがかかっている可能性があります。
「ソフトバンクからワイモバイル」のように同じ携帯電話会社間でのブランド移行なら、SIMロック解除は不要なケースもあります。
4. 契約している携帯電話会社で解約手続き or MNP予約番号の発行をおこなう
電話番号をそのままのりかえ先でも利用する場合は、契約中の携帯電話会社で「MNP予約番号の発行」をします。
MNP(エムエヌピー)は、携帯電話会社間の番号ポータビリティサービスのことで、電話番号を変更せずに異なる携帯電話会社のりかえる際に必要となります。
MNP予約番号の発行は店舗の窓口だけでなく、携帯電話会社の電話窓口やWebサイトからでもできます。
※ ワイモバイルオンラインストアでご契約の場合、移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)でお手続きができます。
MNP予約番号には、発行日を含めて15日間の有効期限があるため、この間に新しい携帯電話会社の新規契約を進めましょう。有効期限が切れてしまった場合は、再度発行の申込みを行ってください。
5. のりかえ先の携帯電話会社に申し込む
最後に、新しい携帯電話会社に申し込みをします。
選択する契約方法は、上述したのりかえパターンによって異なります。対応する選択肢を選んで手続きを進めてください。
参考までに、ワイモバイルの申込み時の契約方法を紹介します。
- 携帯も電話番号もそのまま使う:「のりかえ(MNP)」
- 携帯はそのままで電話番号は変更する:「新規契約」
- 電話番号はそのままで機種変更をする:「のりかえ(MNP)」
- 電話番号を変更し、機種変更もする:「新規契約」
のりかえ(MNP)をする場合、のりかえ先の携帯電話会社の申し込みが完了した時点で、のりかえ元の携帯電話会社は解約となります。
携帯電話会社を選ぶポイント
携帯電話会社を検討しているものの、「どの会社を選べば良いのかわからない」という方も多いでしょう。そんな方に向けて、以下では携帯電話会社を選ぶ基準を紹介します。
- 大手キャリアにするか格安SIM・格安スマホにするか
- 店頭サポートがあるかないか
- 通信回線の品質は安定しているか
まず、ソフトバンク、NTTドコモ、auなどの大手キャリアにするか、または格安SIM・格安スマホにするかを決めましょう。
格安SIM・格安スマホは、大手キャリアに比べて月額料金を抑えられる点が魅力ですが、
実店舗がないブランドもあるので注意が必要です。
「携帯電話会社は安心して相談できるところがいい」「のりかえやデータ移行も店舗で依頼したい」という方は、住んでいるエリアに店舗がありサービスが充実したブランドを選ぶのがおすすめです。
また、通信回線の速度などもブランドごとに異なります。大手キャリア(MNO)から回線を借りてサービスを提供するMVNOのなかには、回線が混み合う時間に速度が低下するものもあるため注意しましょう。
どこの会社にすれば良いかわからないという方には、店舗数が多く、回線の品質が安定しているブランドの利用がおすすめです。
携帯電話会社ののりかえは店舗サポートで安心のワイモバイルへ!
ソフトバンクのサブブランドとして格安SIM、格安スマホを提供しているワイモバイルでは、全国約2,400店で安心の対面サポートを実施しています。
店頭クルーが、のりかえや機種変更、データ移行などのサポートをしていますので、「のりかえが無事できるか心配」「データ移行で悩んでいる」という方でも安心して利用いただけます。
シンプルな3つの料金プラン
ワイモバイルではおうちのネット(「SoftBank 光」や「SoftBank Air」)とのセット割引の「おうち割 光セット(A)」が適用でき、インターネットとセットでおトクにスマホが使えます。「シンプル2 S」では「おうち割 光セット(A)」および、PayPayカード支払いで割引になる「PayPayカード割」適用でスマホを月額基本料 税抜980円(1,078円)で利用できます。
料金プランは3種類あり、毎月のデータ使用量に合ったプランを選択できます。
次の表は、ワイモバイルの料金プランをまとめたものです。
シンプル2 S | シンプル2 M | シンプル2 L | ||
月間データ容量 | 4GB | 20GB | 30GB | |
月額基本料 | 税抜 2,150円 (2,365円) |
税抜 3,650円 (4,015円) |
税抜 4,650円 (5,115円) |
|
月額割引 | SoftBank 光・SoftBank Airに加入で
おうち割 光セット(A)★ |
税抜 -1,000円 (1,100円) |
税抜 -1,500円 (1,650円) |
税抜 -1,500円 (1,650円) |
PayPayカード支払いで
PayPayカード割 |
税抜 -170円 (187円) |
|||
割引後の月額基本使用料 | 税抜 980円 (1,078円) |
税抜 1,980円 (2,178円) |
税抜 2,980円 (3,278円) |
|
総データ利用量★★が 1GB/月以下の場合 |
||||
税抜980円 (1,078円) |
税抜980円 (1,078円) |
|||
通話料(一部対象外通話あり) | 税抜20円(22円)/30秒 |
※端末代別途要
★ 【加入例】
SoftBank 光 ファミリーの場合、基本料金5,720円/月+指定オプション550円/月~が別途必要です(2年自動更新プラン:2022年7月1日以降の契約者は、契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外での解約には解除料5,720円が必要。)。「家族割引サービス」と併用不可。
★★ 総データ利用量は、くりこし分の利用量と規定容量の利用量の合計です。
【シンプル2 S/M/L】
●1GB以下利用時、シンプル2 Mの場合1,100円/月、シンプル2 Lの場合2,200円/月割り引きます。 ●国内通話は30秒につき22円かかります。国際ローミング・国際電話(海外への通話)・0570等から始まる他社が料金設定している電話番号への通話料・番号案内(104)など、一部対象外の通話があります。●国内SMSは送信文字数に応じて1回あたり3.3~33円です。詳細は当社約款等をご確認ください。●当月ご利用のデータ通信量が規定容量(4GB/20GB/30GB)とデータ増量オプションで追加されたデータ容量(データ増量オプション加入者のみ。(2GB/10GB/10GB)の合計を超えた場合、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時について、シンプル2 Sは最大300kbps、シンプル2 M/Lは1Mbps)を行います。更に規定容量の半分(2GB/10GB/15GB)を消費した場合、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時について最大128kbps)を行います。●契約事務手数料3,850円、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が別途かかります。
【おうち割 光セット(A)】
●固定通信サービス1回線につき携帯電話回線(スマートフォン/ケータイ/タブレット/モバイルWi-Fiルーター)最大10回線まで適用。 ●シンプルS/M/Lは毎月1,188円割引、スマホベーシックプランS/M/R/L、データベーシックプランL、Pocket WiFi®プラン2(ベーシック)、スマホプランS、データプランL、Pocket WiFi®プラン2は毎月550円割引、スマホプランM/Rは毎月770円割引、スマホプランLは毎月1,100円割引します。●「家族割引」、「光おトク割」、「おうち割 光セット(A)申込特典」との重複適用はされません。●SoftBank 光 自動更新なしプランは対象外。
【PayPayカード割】
●適用条件:請求締日時点で、PayPayカードが、ご利用料金のお支払い方法として適用されているとき。 ●PayPayカードゴールド/家族カードも対象です。 ●請求代行サービスを利用している場合、適用されません。 ●割引対象料金プランの基本使用料が日割となる場合、本割引サービスの割引額は日割となります。 ●譲渡・承継又は解約された場合等は、前請求月で割引は終了します。
また、ワイモバイルでは余ったデータ量を翌月まで繰り越せます。 「シンプル2 M」の場合、当月のデータ量が5GB余ったら、翌月の月間データ容量は25GBに増えます。
手続き不要で自動で適用されるので、スマホのデータ使用量にばらつきがある方でも無駄なくおトクに使えます。
【データくりこし】
●くりこしできるのは、規定容量とデータ増量オプションで増加したデータ容量のみであり、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量はくりこしできません。くりこしされるデータは100MB未満は切り捨てとなります。シンプル2 M/Lの場合、データ増量オプションご加入時またはご契約中に追加される5GB分についてはくりこし対象外となります。くりこしたデータ容量は翌月末まで利用可能です。● データ量はくりこし分>規定容量(データ増量オプションによるデータ増量を含む)>追加購入データ量の順に消費されます。 ●シェアプランについて、親回線とデータ容量を分け合っている期間(シェア適用中)はデータがくりこしできます。ただし、親回線とのシェアが開始になる前月およびシェアが解除になる最終月の余ったデータ容量は翌月にくりこしされません。
さらに各プランでは初めてデータ増量オプションに加入することで、最大7ヵ月間は、「データ増量無料キャンペーン3」が適用され「データ増量オプション(550円/月)」が無料になります。
つまり最大7ヵ月間は「シンプル2 S」が4GB→6GB、「シンプル2 M」が20GB→30GB、「シンプル2 L」が30GB→40GBまで無料で増量できます。
【データ増量オプション】
●月途中の加入・解約の場合でも、月額料の日割り計算は行いません。 ●新規契約と同時にお申し込みの場合、お申し込み当月から適用になります。それ以外のお申し込みの場合、お申し込み翌月からの適用となります。 ●本オプションによって追加されたデータ容量は、指定料金プランのデータ容量と同様にデータくりこしの対象となります。 ●翌月へくりこしできるデータ容量の上限は、翌月加入のプランのデータ容量(データ増量オプションによる増量分を含む)までとなります。 ● データ量はくりこし分>規定容量(データ増量オプションによるデータ増量を含む)>追加購入データ量の順に消費されます。 ● くりこしたデータ容量は翌月末まで利用可能です。くりこしできるのは、規定容量とデータ増量オプションで増加したデータ容量のみであり、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量はくりこしできません。くりこしされるデータは100MB未満は切り捨てとなります。 ● シェアプランについて、親回線とデータ容量を分け合っている期間(シェア適用中)はデータがくりこしできます。ただし、親回線とのシェアが開始になる前月およびシェアが解除になる最終月の余ったデータ容量は翌月にくりこしされません。 ●本オプションはデータ容量を増量する過去のキャンペーン(データ容量2倍キャンペーンなど)と併用はできません。 ●本キャンペーンの内容および期間は、予告なく変更する場合があります。
【データ増量無料キャンペーン3】
●データ増量オプションの月額料が加入翌月から6ヵ月間無料となります。また、オプション加入当月はデータ増量オプションの月額料が無料です。 ●回線を解約された場合は、その当月利用分までの割引適用となります。 ●法人のお客さまは対象外となります。 ●特典適用期間終了後、解除のお手続きをしない場合、特典適用が終了となった翌月利用分からオプション料金が発生いたします。 ●本キャンペーンの内容および期間は、予告なく変更する場合があります。
※データ増量オプションの増量分の10GBのうち、5GBは当月の規定容量に加算され、未使用分は翌月のくりこしデータ量に加算されます。残りの5GBについては、当月の通常の速度に戻すお手続きの料金(500MB/500円)が最大10回まで割引されます。また、当該5GBはくりこしはできません。なお、通常の速度に戻すお手続きは、お客さまご自身でMy Y!mobile等からお申し込みが必要です。くりこし対象の5GBを超過した際には通信速度が低速化します。
まとめ
携帯電話会社ののりかえ方法は、以下の4つパターンがあり、それぞれ必要な手続きが異なります。
- 携帯も電話番号もそのまま使う
- 携帯はそのままで電話番号は変更する
- 電話番号はそのままで機種変更をする
- 電話番号を変更し、機種変更もする
SIMロック解除手続き(SIMロックがかかった携帯をお持ちの場合)やMNP予約番号発行など、手続きには時間がかかるケースもあるので、スケジュールに余裕を持って行動すると良いでしょう。
安心して利用できる格安SIM・スマホをお探しの方は、ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルもぜひご検討ください。