スマホの充電時間が遅い原因6つと対処法!充電速度を改善するためのチェックポイントを紹介
「最近、スマホの充電に時間がかかることが多くなった」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。スマホの充電が遅い時には、充電機器の不具合や本体バッテリーの劣化など、よくある原因にあたってみることで解決できる可能性があります。
ぜひ原因を見極めて充電速度を改善しましょう。本記事では、スマホの充電時間が遅い原因6つとその対処法を紹介していきます。
スマホの充電時間が遅い原因6つとその対処法
スマホの充電時間が遅い時のよくある原因としては次の6つが挙げられます。それぞれの原因と対処法について、詳しく見ていきましょう。
- 充電器の出力が不足している
- 充電器やケーブルに不具合が生じている
- スマホが高温になっている
- スマホを使用しながら充電している
- バッテリーが劣化している
- スマホが故障している
充電器の出力が不足している
充電器(ACアダプタ)の出力が不足しているのは、充電が遅い時のよくある原因の一つです。必要に応じて出力の高い充電器の購入も検討しましょう。出力の高さは販売されている充電器のパッケージや説明部分に記載があります。
また、パソコンのUSBポートにケーブルをさして充電すると、一般的にはACアダプタに比べて時間がかかります。充電に時間をかけたくないときは、USBポートでの充電ではなくACアダプタで充電をしましょう。
充電器やケーブルに不具合が生じている
充電器の故障やケーブルの劣化など、充電機器に不具合があると、充電に時間がかかったり充電できなかったりする場合があります。破損などの異常がないか、まずは外観を確認しましょう。
また、別の充電器やケーブルを持っている場合は、充電器やケーブルを交換して充電ができるか試してみましょう。交換して充電できる場合は、不具合や故障が原因で充電が上手くできていないと推測できます。
スマホが高温になっている
スマホが高温になると、機種によってはバッテリーの劣化や危険を防止するために充電が自動的にストップされる場合があります。
例えばiPhoneの場合は、本体が高温になると「充電保留中。iPhoneが通常の温度に戻ると充電は再開されます」というメッセージが表示され充電が保留されます。スマホが高温になっている場合には、安全のため一度充電を中断して、本体を常温に戻してから充電を再開しましょう。
スマホを使用しながら充電している
スマホを使用しながら充電するいわゆる「ながら充電」をすると、スマホの使用による電力の消費があるため、その分だけ充電が遅くなる傾向があります。充電を少しでも早く完了させたいときは、電源を切った状態で充電をおこないましょう。
なお、「ながら充電」は、バッテリーを劣化させやすい使い方でもあるので、その点でも注意が必要です。
バッテリーが劣化している
同じ機種を長期間使用している場合には、バッテリーの劣化により最大容量が低下しているために充電が遅くなっている可能性があります。
iPhoneの場合、「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」から、バッテリーの状態の確認が可能です。「最大容量」の項目で、新品と比較した時のバッテリー容量がチェックできます。
最大容量が大きく低下している場合は、バッテリー交換を検討しましょう。
Androidスマホも、一部の機種では設定からバッテリーの状態の確認できます。例えば、Galaxy S20 5G(Android 12)の場合、「設定」>「端末情報」>「バッテリー情報」と進むと「バッテリー性能」の項目で、バッテリーの状態が確認できます。
確認の結果、バッテリーの最大容量が低下している場合は、バッテリーの交換を検討しましょう。
スマホが故障している
スマホの不具合や故障で、正常に充電ができなくなっている可能性も考えられます。スマホを落としたなどの原因が思い当たる場合は、特に故障の可能性も疑ってみる必要があるでしょう。
契約している携帯電話会社の店舗に持ち込みができる場合には、持ち込みして修理を受けることも検討しましょう。
スマホの故障や不具合に備えて、保証サービスへの加入も検討しよう!
「上手く充電できない」などのトラブルに備えるなら、保証サービスへの加入も検討したいところです。保証サービスは、携帯電話会社で用意されていることもあるので、ぜひ注目しておきましょう。
ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルでも、契約時に有料で加入できる「持込端末保証*1」のサービスが提供されています。「持込端末保証」は、端末が故障した際などに配送交換・配送修理が受けられるサービスです。こちらはワイモバイルで購入した端末でなくても対象となります。
*1 申込要。ご利用サービスによって別途お客様負担額が発生する場合あり。
また、ワイモバイルで端末を購入した際に加入できるオプションプラン「故障安心パックプラス(申込要
月額料 759円)」もあります。こちらは、自然故障の際の無料修理やデータの復旧支援をはじめとする手厚い保証が受けられるサービスです。ワイモバイルのオンラインストアでは大幅な機種代金の割引もあるため、機種変更を考えている方も注目です。
ソフトバンクのサブブランドとして格安SIM、格安スマホを提供しているワイモバイルでは、全国約2,400店で安心の対面サポートを実施しています。
店頭クルーが、のりかえや機種変更、データ移行などのサポートをしていますので、「のりかえが無事できるか心配」「データ移行で悩んでいる」という方でも安心して利用いただけます。
シンプルな3つの料金プラン
ワイモバイルではおうちのネット(「SoftBank 光」や「SoftBank Air」)とのセット割引の「おうち割 光セット(A)」が適用でき、インターネットとセットでおトクにスマホが使えます。「シンプル2 S」では「おうち割 光セット(A)」および、PayPayカード支払いで割引になる「PayPayカード割」適用でスマホを月額基本料 税抜980円(1,078円)で利用できます。
料金プランは3種類あり、毎月のデータ使用量に合ったプランを選択できます。
次の表は、ワイモバイルの料金プランをまとめたものです。
シンプル2 S | シンプル2 M | シンプル2 L | ||
月間データ容量 | 4GB | 20GB | 30GB | |
月額基本料 | 税抜 2,150円 (2,365円) |
税抜 3,650円 (4,015円) |
税抜 4,650円 (5,115円) |
|
月額割引 | SoftBank 光・SoftBank Airに加入で
おうち割 光セット(A)★ |
税抜 -1,000円 (1,100円) |
税抜 -1,500円 (1,650円) |
税抜 -1,500円 (1,650円) |
PayPayカード支払いで
PayPayカード割 |
税抜 -170円 (187円) |
|||
割引後の月額基本使用料 | 税抜 980円 (1,078円) |
税抜 1,980円 (2,178円) |
税抜 2,980円 (3,278円) |
|
総データ利用量★★が 1GB/月以下の場合 |
||||
税抜980円 (1,078円) |
税抜980円 (1,078円) |
|||
通話料(一部対象外通話あり) | 税抜20円(22円)/30秒 |
※端末代別途要
★ 【加入例】
SoftBank 光 ファミリーの場合、基本料金5,720円/月+指定オプション550円/月~が別途必要です(2年自動更新プラン:2022年7月1日以降の契約者は、契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外での解約には解除料5,720円が必要。)。「家族割引サービス」と併用不可。
★★ 総データ利用量は、くりこし分の利用量と規定容量の利用量の合計です。
【シンプル2 S/M/L】
●1GB以下利用時、シンプル2 Mの場合1,100円/月、シンプル2 Lの場合2,200円/月割り引きます。 ●国内通話は30秒につき22円かかります。国際ローミング・国際電話(海外への通話)・0570等から始まる他社が料金設定している電話番号への通話料・番号案内(104)など、一部対象外の通話があります。●国内SMSは送信文字数に応じて1回あたり3.3~33円です。詳細は当社約款等をご確認ください。●当月ご利用のデータ通信量が規定容量(4GB/20GB/30GB)とデータ増量オプションで追加されたデータ容量(データ増量オプション加入者のみ。(2GB/5GB/5GB)の合計を超えた場合、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時について、シンプル2 Sは最大300kbps、シンプル2 M/Lは1Mbps)を行います。更に規定容量の半分(2GB/10GB/15GB)を消費した場合、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時について最大128kbps)を行います。●契約事務手数料3,850円、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が別途かかります。
【おうち割 光セット(A)】
●固定通信サービス1回線につき携帯電話回線(スマートフォン/ケータイ/タブレット/モバイルWi-Fiルーター)最大10回線まで適用。 ●シンプルS/M/Lは毎月1,188円割引、スマホベーシックプランS/M/R/L、データベーシックプランL、Pocket WiFi®プラン2(ベーシック)、スマホプランS、データプランL、Pocket WiFi®プラン2は毎月550円割引、スマホプランM/Rは毎月770円割引、スマホプランLは毎月1,100円割引します。●「家族割引」、「光おトク割」、「おうち割 光セット(A)申込特典」との重複適用はされません。●SoftBank 光 自動更新なしプランは対象外。
【PayPayカード割】
●適用条件:請求締日時点で、PayPayカードが、ご利用料金のお支払い方法として適用されているとき。 ●PayPayカードゴールド/家族カードも対象です。 ●請求代行サービスを利用している場合、適用されません。 ●割引対象料金プランの基本使用料が日割となる場合、本割引サービスの割引額は日割となります。 ●譲渡・承継又は解約された場合等は、前請求月で割引は終了します。
また、ワイモバイルでは余ったデータ量を翌月まで繰り越せます。 「シンプル2 M」の場合、当月のデータ量が5GB余ったら、翌月の月間データ容量は25GBに増えます。
手続き不要で自動で適用されるので、スマホのデータ使用量にばらつきがある方でも無駄なくおトクに使えます。
【データくりこし】
●くりこしできるのは、規定容量とデータ増量オプションで増加したデータ容量のみであり、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量はくりこしできません。くりこしされるデータは100MB未満は切り捨てとなります。くりこしたデータ容量は翌月末まで利用可能です。● データ量はくりこし分>規定容量(データ増量オプションによるデータ増量を含む)>追加購入データ量の順に消費されます。 ●シェアプランについて、親回線とデータ容量を分け合っている期間(シェア適用中)はデータがくりこしできます。ただし、親回線とのシェアが開始になる前月およびシェアが解除になる最終月の余ったデータ容量は翌月にくりこしされません。
さらに各プランでは初めてデータ増量オプションに加入することで、最大7ヵ月間は、「データ増量無料キャンペーン3」が適用され「データ増量オプション(550円/月)」が無料になります。
つまり最大7ヵ月間は「シンプル2 S」が4GB→6GB、「シンプル2 M」が20GB→25GB、「シンプル2 L」が30GB→35GBまで無料で増量できます。
【データ増量オプション】
●月途中の加入・解約の場合でも、月額料の日割り計算は行いません。 ●新規契約と同時にお申し込みの場合、お申し込み当月から適用になります。それ以外のお申し込みの場合、お申し込み翌月からの適用となります。 ●本オプションによって追加されたデータ容量は、指定料金プランのデータ容量と同様にデータくりこしの対象となります。 ●翌月へくりこしできるデータ容量の上限は、翌月加入のプランのデータ容量(データ増量オプションによる増量分を含む)までとなります。 ● データ量はくりこし分>規定容量(データ増量オプションによるデータ増量を含む)>追加購入データ量の順に消費されます。 ● くりこしたデータ容量は翌月末まで利用可能です。くりこしできるのは、規定容量とデータ増量オプションで増加したデータ容量のみであり、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量はくりこしできません。くりこしされるデータは100MB未満は切り捨てとなります。 ● シェアプランについて、親回線とデータ容量を分け合っている期間(シェア適用中)はデータがくりこしできます。ただし、親回線とのシェアが開始になる前月およびシェアが解除になる最終月の余ったデータ容量は翌月にくりこしされません。 ●本オプションはデータ容量を増量する過去のキャンペーン(データ容量2倍キャンペーンなど)と併用はできません。 ●本キャンペーンの内容および期間は、予告なく変更する場合があります。
【データ増量無料キャンペーン3】
●データ増量オプションの月額料が加入翌月から6ヵ月間無料となります。また、オプション加入当月はデータ増量オプションの月額料が無料です。 ●回線を解約された場合は、その当月利用分までの割引適用となります。 ●法人のお客さまは対象外となります。 ●特典適用期間終了後、解除のお手続きをしない場合、特典適用が終了となった翌月利用分からオプション料金が発生いたします。 ●本キャンペーンの内容および期間は、予告なく変更する場合があります。
まとめ
充電が遅い原因として、充電器の出力不足、充電器の不具合、本体が高温になっている、ながら充電、バッテリーの劣化、スマホの故障などが考えられます。典型的な原因を一つずつ確認して、対処法を実践していきましょう。
また、スマホの故障やトラブルに備えるなら保証サービスへ加入しておくのがおすすめです。
ワイモバイルでは、持ち込み端末で加入できる「持込端末保証」、端末購入時に加入できる「故障安心パックプラス」というサービスを提供しています。スマホの充電が遅いと感じている方はこれらのサービスを活用することも含め、ワイモバイルへののりかえを検討してみてはいかがでしょうか。