利用開始設定(アクティベーション設定)

iPhone 利用開始の際に必要な設定(アクティベーション)についてご案内いたします。
初めて iPhone を購入した方や、「すべてのコンテンツと設定を消去」をされた方は以下をご確認ください。

iPhone の利用開始設定をする手順

  • 1 スタート画面 「こんにちは」と表示されている画面を左から右へスライドします。
  • 2 言語選択 「日本語」を選択します。
  • 3 国または地域の選択 「日本」を選択します。
  • 4 キーボード選択 使用するキーボードを選択し「次へ」を選択します。
  • 5 アクティベーションの実施 アクティベーション方法を選択し実行します。
    「 iTunes に接続」、「Wi-Fiに接続」のいずれかを実行してください。
    • モバイルデータ通信では設定が行えません。
    iTunesに接続の場合
    • 1.「 iTunes に接続」を押します。
    • 2.「続ける」を押します。
    • 3.iTunes に接続しますので、アクティベーションが完了するまでお待ちください。
    Wi-Fiに接続の場合
    • 1.利用するWi-Fiネットワークを選択します。
    • 2.Wi-Fiネットワークのパスワードを入力し「接続」を選択します。
    • 3.アクティベーションが完了するまでお待ちください。
  • 6 位置情報サービスを選択 必要に応じ、位置情報サービスのオン・オフを選択します。

    位置情報サービスをオンにする場合
    • 1.「位置情報サービスをオンにする」を選択します。
    位置情報サービスをオフにする場合
    • 1.「位置情報サービスをオフにする」を押します。
    • 2.確認画面が表示されますので、「OK」を選択します。
  • 7 Touch ID の設定 「 Touch ID 」とは指紋認証センサーのことをいい、ホームボタンに指を触れるだけでロック画面を解除したり、iTunes Store、App Store、iBooks Store でコンテンツを購入することができます。 ここで Touch ID の設定をすると、「ステップ 8」のパスコードの設定が必須となります。
    • Touch ID 対応機種のみ必要な設定です。
    • 後で設定が可能です。
    • 1.いずれかの指をホームボタン上に置いてください。
    • 2.画面に「完了」と表示されるまで、指をホームボタンに当てて離す作業を繰り返します。 「完了」の画面が表示されたら、「続ける」を選択してください。
  • 8 パスコードの設定
    • 後で設定が可能です。
    • 「ステップ 7」で Touch ID を設定している場合は、ここでのパスコード設定が必要となります。
    注意事項

    パスコードは iPhone を使用する前(ロックを解除する時)に入力が必要なコードです。
    パスコードを設定した場合は必ずメモなどに控えてください。

    パスコードを設定する場合
    • 1.パスコードとして、任意の6桁の数字を入力します。
    • 2.確認のため再度手順「1」で決めた数字の入力をします。
    パスコードを設定しない場合
    • 1.「パスコードオプション」を選択します。
    • 2.「パスコードを追加しない」を選択します。
    • 3.確認画面が表示されますので、「続ける」を選択します。
  • 9 設定

    「新しい iPhone として設定」を選択します。

    • バックアップを復元する場合は下記手順を行ってください。
    iTunesからバックアップを復元する場合
    • 1.iTunesから「iTunesバックアップから復元」を選択します。
    • 2.付属のUSBケーブルでiTunesに接続します。
    • 3.「このバックアップから復元」を選択し、バックアップデータの日時を確認して「続ける」を選択します。
    • 4.iTunes上で同期が完了が完了します。
    • 5.iPhoneでスライドすると、アップデートが行われます。
      ※パスコードを設定しているとパスコードの入力が必要です。
    • 6.「こんにちは」の画面をスライドします。
      ※パスコードを設定しているとパスコードの入力が必要です。
    • 7.「続ける」を選択します。
    • 8.「次へ」を選択し、「ステップ10」へお進みください。
    iCloudからバックアップを復元する場合
    • 1.「 iCloud バックアップから復元」を押します。
    • 2.バックアップを保存した Apple ID とパスワードを入力し、「次へ」を押します。
    • 3.「復元の前に」の画面が表示されたら「続ける」を選択します。
      ※「セキュリティ」画面が表示された場合は「今はしない」を選択し、「次へ」を押してください。
    • 4.利用規約を確認し「同意する」を押します。
    • 5.確認メッセージが表示されたら、再度「同意する」を押します。
    • 6.復旧するバックアップデータを選択します。
    • 7.パスワード入力画面が入力されたらApple ID のパスワードを入力し、「次へ」を押します。
    • 8.「こんにちは」の画面をスライドします。
      ※パスコードを設定しているとパスコードの入力が必要です。
    • 9.「続ける」を選択します。
    • 10.Apple ID のパスワードを入力し「次へ」を選択します。
    • 11.「iPhoneを探す」の画面が表示されたら「" iPhone を探す"を使用」または「" iPhone を探す"を使用しない」を選択します。
    • 12.iCloud Drive の設定画面が表示された場合、「 iCloud Drive にアップグレード」または「 iCloud Drive をオフにする」を押します。
    • 13.「 iCloud キーチェーンを使用しない」を選択し「ステップ 11」へお進みください。
    Androidからデータを移行する場合

    「Yahoo!かんたんバックアップ」を利用してデータの移行を行います。

    事前にご確認ください

    ※「Yahoo!かんたんバックアップ」を利用するには、Yahoo! JAPAN ID、アプリケーションのダウンロードが必要です。
    ※「Yahoo!かんたんバックアップ」でバックアップしたデータはオンライン上の「Yahoo!ボックス」へ保存されます。
    ※大量の写真や大容量の動画のバックアップおよび復元を行う場合はWi-Fi環境でご利用ください。

    Android でのバックアップ手順
    • Android 4.0以上が必要です。
    • 1.「Yahoo!かんたんバックアップ」アイコンを選択しアプリを起動します。
    • 2.「ログイン」の選択を進み、Yahoo! JAPAN ID、パスワードを入力し、「ログイン」を選択します。
    • 3.「次へ」を選択します。
    • 4.「バックアップ」タブを選択し、バックアップする項目(連絡先、画像、動画)を選択しONにします。
    • 5.「かんたんバックアップSTART」を選択します。
    • 6.しばらくすると「完了」が表示され、バックアップ完了です。「ステップ 10」にお進みください。

    iPhone で復元操作手順
    • iOS 8.0以上が必要です。
    • 利用開始設定(「ステップ13」)を完了してからこちらの手順を行ってください。
    • 1.「Yahoo!かんたんバックアップ」アイコンを選択します。
    • 2.バックアップの確認画面が表示された場合は、「OK」を選択します。
    • 3.「ログイン」の選択を進み、Yahoo! JAPAN ID、パスワードを入力し、「ログイン」を選択します。
    • 4.「復元」を選択し、復元するバックアップデータを選択します。
    • 5.復元する項目(連絡先、画像、動画)を選択し「復元開始」を選択します。
    • 6.「完了」が表示されたら、復元完了です。
  • 10 Apple ID の設定方法 Apple ID の設定方法を選択します。
    既に登録されている Apple ID で
    サインインする場合
    • 後で設定が可能です。
    • 1.Apple ID とパスワードを入力します。
    • 2.画面右上の「次へ」を選択します。
    • 3.以下画面が表示されたら、「続ける」をタップします。
      ※「セキュリティ」画面が表示された場合は「今はしない」を選択し、「次へ」を選択してください。
    • 4.利用規約を確認し「同意する」を選択します。
    • 5.再度、「同意する」を押します。
    • 6.Apple ID を設定している画面になりますのでお待ちください。
    • 7.iCloud Drive の設定画面が表示された場合、「 iCloud Drive にアップグレード」または「 iCloud Drive をオフにする」を選択します。
    • 8.iCloud の設定をアップデートしている画面となりますので、お待ちください。
    • 9.iCloud キーチェーンの選択で「続ける」または「 iCloud キーチェーンを使用しない」を選択します。「 iCloud キーチェーンを使用しない」を押した場合は「ステップ 11」へお進みください。
    • 10.iCloud キーチェーンで使用するセキュリティコードを設定します。
      ・ステップ 8 で設定したパスコードを使用する場合:「パスコードを使用」を押し、手順「11」へ進みます。
      ・新しくセキュリティコードを作成する場合:「別のコードを作成」を押しセキュリティコードとして任意の6桁の数字を設定します。
    • 11.SMSを受信できる電話番号を入力します。
    • 12.画面右上の「次へ」を選択します。
    Apple ID の設定をスキップして進む場合
    • 1.「 Apple ID をお持ちでないか忘れた場合」を選択します。
    • 2.「"設定"で後で設定」を選択します。
    • 3.確認画面が表示されますので「使用しない」を選択します。
    • 4.利用規約を確認し、「同意する」を選択します。
    • 5.再度、「同意する」を選択します。
  • 11 「Siri」の設定
    • 後から設定可能です。
    • 1.「Siriをオンにする」または「Siriを後でオンにする」を選択します。
  • 12 診断 「診断」の画面が表示されます。
    「 Apple に送信」または「送信しない」を選択します。
  • 13 「さあ、はじめよう!」 「さあ、はじめよう!」が表示されたら完了です。
    画面をスライドしてご利用ください。

モバイルデータ通信がご利用になれない場合

モバイルデータ通信がご利用になれない場合、下記手順をお試しください。

  • 1 モバイルデータ通信のアップデート
    • 1.「設定」アイコンを選択します。

    • 2.「一般」を選択します。

    • 3.「情報」を押します。

    • 4.「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示される「アップデート」を選択

    • 5.ホームボタンを選択

    • 6.画面左上の表示が“Y!mobile”になっていれば完了です。