MNP・番号移行

  • MNP・番号移行による、
    新規お申込み手続き
    新規お申込み手続き
  • MNP・番号移行を利用した
    解約手続き
    解約手続き

対象端末

iPhone iPhone 5s
スマートフォン 507SH , DIGNO E , AQUOS CRYSTAL Y2 , AQUOS Xx-Y , LUMIERE , Nexus 5X , AQUOS CRYSTAL Y , DIGNO C , Spray , Nexus 6 , DIGNO T , STREAM S , Nexus 5 , ARROWS S , AQUOS PHONE ef , DIGNO DUAL 2 , AQUOS PHONE es , STREAM , DIGNO DUAL
ケータイ DIGNO ケータイ , AQUOS ケータイ
ケータイ(PHS) CRESTIA , LIBERIO 401KC , BISINESTA , iiro , STOLA 301KC , WX12K , LIBERIO2
その他 SIMのみ

上記に記載がない端末、データ通信専用の電話番号はMNP・番号移行の対象外です。

MNP・番号移行でワイモバイルへ変更する場合

ワイモバイルのスマートフォン・PHSへ変更する場合、MNPをご利用いただくことで、これまでお使いの電話番号をそのまま引き継ぐことができます。

  • 現在契約している携帯電話会社のMNP予約受付窓口から申込みます。
    MNP予約番号の有効期限は予約当日を含め15日間です。
  ケータイ・固定電話から Webから
NTT docomo
  • ケータイから151
  • 固定電話から0120-800-000
  • 受付時間9:00~20:00

iモード から
i-menu → 料金&お申込み・設定
PCから
My docomo (www.mydocomo.com) → ログイン
受付時間 24時間(システムメンテナンス時間を除く)

au/沖縄セルラー
  • 0077-75470
  • 受付時間9:00~20:00

EZ web から
TOP → auお客さまサポート → 申し込む/変更する
受付時間 9:00~21:30

ソフトバンク※1
  • ケータイから*5533
  • 固定電話から0800-100-5533
  • 受付時間9:00~20:00

Yahoo!ケータイ から
TOP → 設定・申込(My SoftBank) → 各種変更手続き
受付時間 9:00~21:30

ディズニー・モバイル※1
  • ケータイから*5533
  • 固定電話から0800-100-5533
  • 受付時間9:00~20:00

Disney Web から
TOP → 設定・申込 → 各種変更手続き
受付時間 9:00~21:30

  • ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各携帯電話会社にお問合わせください。
  • 現在ご契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取ります。
  • MNP予約番号と本人確認書類を持って、ワイモバイルへ新規契約を申込みます。
  • ワイモバイルにてMNP予約番号照会後、旧契約会社との契約を解除します。
  • 携帯電話番号そのままでワイモバイルに変更するお手続きの完了です。

  • ※1ワイモバイル オンラインストアで、ソフトバンクから番号移行、ディズニーモバイル・オン・ソフトバンクからMNPを行う場合以下のページをご確認ください

MNP転入手数料・番号移行手数料

MNP・番号移行を利用して、ワイモバイルに転入する際のMNP転入手数料・番号移行手数料はかかりません。
ただし、契約事務手数料がかかります。契約事務手数料は、初回のご利用料金にあわせて請求させていただきます。発生する事務手数料は事務手数料一覧からご確認ください。

注意事項

  • 現在契約している携帯電話会社が発行したメールアドレスは引き継ぎできません。
  • メールアドレスは、ご契約により****@ymobile.ne.jp、****@y-mobile.ne.jp、****@ymobile1.ne.jpのいずれかのアドレスになります。****はお好きな半角英数字の組み合わせで設定することが可能です。
  • 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス(料金プラン・割引サービスなど)は解約とともに終了となります。
  • コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは引き継ぎできない場合があります。
  • 年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約にともない、別途費用が発生する場合があります。
  • 現在契約している携帯電話会社の携帯電話機はご使用になれません。
  • お客さまの契約状態などによっては、電話やウェブでの予約ができない場合があります(MNP予約の条件は各社の規定によります)。

MNP・番号移行ご利用の前にご確認ください。

データ通信専用の電話番号はMNP・番号移行 の対象外です。

  • メールアドレスが利用できなくなります。
    • ワイモバイルPHS(Dual PHS含む)からソフトバンクへの番号移行の場合、ワイモバイルのメールアドレス(@xx.pdx.ne.jp、 @willcom.com、 @y-mobile.ne.jp)をソフトバンクへ引き継ぐことが可能です。
      詳細はソフトバンクのホームページをご確認ください。
  • 既に解約している場合を除き、新たに契約する携帯電話会社での契約申込手続きが完了すると、ワイモバイルの契約は解約となります。
  • ご利用中の料金プランや割引きサービスによっては、契約解除料が発生する場合があります。
  • 端末分割支払金の総額を支払い終わる前に解約をされた場合でも、端末分割支払金の残額は引き続き、お支払いいただきます。
  • 「月額割引」の適用期間中に解約をされた場合、解約日が属する月の前月をもちまして「月額割引」を終了いたします。
  • ご利用の機種によっては、解約をされた場合に一部の機能がご利用できなくなります。
  • ご利用料金のお支払いが確認できない場合は、お手続きができません。
  • コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツ等は引継ぎできない場合があります。
  • おサイフケータイをご利用の場合、お客さまご自身でデータ移行および削除をお願いします。詳細はご利用のサービス提供事業者へお問合わせください。
  • データ通信のサービスの場合にはMNPはご利用できません。

MNP転出手数料・番号移行手数料

MNP・番号移行を利用する場合は、転出手数料・番号移行手数料がかかります。
発生する事務手数料は事務手数料一覧からご確認ください。

  • MNP転出手数料・番号移行手数料は、 転出された月のご利用料金にあわせて請求いたします。
    MNP予約キャンセルやMNP予約有効期間切れ等により転出をされなかった場合は、ご請求いたしません。

ご注意

  • 料金プランや割引サービスなどご契約の内容によっては、契約解除手数料がかかる場合がございます。

注意事項

  • 移転先への新規加入手続きが完了した時点で電話番号のご契約も自動的に解約となります。
  • 契約している移転元が発行したメールアドレスは引き継ぎできません。
    • ワイモバイルPHS(Dual PHS含む)からソフトバンクへの番号移行の場合、ワイモバイルのメールアドレス(@xx.pdx.ne.jp、 @willcom.com、 @y-mobile.ne.jp)をソフトバンクへ引き継ぐことが可能です。
  • 継続利用期間がクリアされます。
  • 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス(料金プラン・割引サービスなど)は解約とともに終了となります。
  • コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは引き継ぎできない場合があります。
  • おサイフケータイをご利用の場合、お客さまご自身でデータ移行および削除をお願いします。詳細はご利用のサービス提供事業者へお問合わせください。
  • 年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約にともない、別途費用が発生する場合があります。
  • 現在契約している携帯電話会社の携帯電話機はご使用になれません。移転先の携帯電話会社から発売されている電話機が必要になります。

このままお手続きを行う

MNP予約のお手続きにより、「MNP予約番号」を発行いたします。

  • 予約番号を発行するには、契約者ご本人からのお手続きが必要になります。
窓口 ご契約種別 受付時間
My Y!mobile※1 スマートフォン 9:00~21:30
(年中無休)
ショップ※2 スマートフォン 20:00まで
カスタマーセンター スマートフォン
ケータイ
9:00~20:00
(年中無休)
  • ※1契約状態によってはお手続きいただけない場合があります。その場合は、他の窓口にてお手続きください。
    EMOBILE 4G・EMOBILE LTE・EMOBILE 3Gをご利用のお客さまのみお手続きいただけます。
  • ※2ケータイ(PHS),AQUOS PHONE ef,DIGNO DUAL 2,AQUOS PHONE es,STREAM,DIGNO DUALは、ショップでのお手続きはできません。カスタマーセンターにてお手続きください。
  • お電話でのお手続きお電話で
  • My Y!mobileでのお手続きMy Y!mobileで
  • お電話でのお手続きお電話で
  • My Y!mobileでのお手続きMy Y!mobileで
  • ショップでのお手続きショップで

お手続きにはお客さまのご契約電話番号と暗証番号(4ケタ)をご用意ください。

[受付時間]自動音声応答にて24時間受付(年中無休)

ワイモバイルの電話から 116
他社の携帯電話、固定電話などから 0120-921-156
  • MNP予約番号のお手続きは20:00までとなります。

お手続きにはお客さまのご契約電話番号(もしくはEMOBILEメールアドレス)とMy Y!mobileログインパスワードをご用意ください。 初めてご利用のかたは、お客さまのご契約電話番号とネットワーク暗証番号(4ケタ)、およびICCIDをご用意ください。

最寄のワイモバイルショップに直接ご来店ください。

よくあるご質問

上記で解決しなかったので、問合わせがしたい

お問合わせ

ご希望のお問合わせ方法をお選びください。

  • お電話でのお問合わせお電話で
  • メールでのお問合わせメールで

お問合わせにはお客さまのご契約電話番号と暗証番号(4ケタ)をご用意のうえご連絡ください。
一部メニューでは暗証番号入力を省略してご利用いただけます。

[オペレーター対応時間]9:00~20:00(年中無休)

ワイモバイルの電話から 151
他社の携帯電話、固定電話などから 0570-039-151
海外から(有料) +81-44-382-0800
  • 「だれとでも定額」などの無料通話対象となります。
聴覚障がい者のお客さま専用お問合わせ窓口

聴覚障がい者のお客さま専用のFAXお問合わせ窓口です。
※番号をよくお確かめのうえ、おかけください。

[受付時間]9:00~17:30(土日祝日は除く)

FAX番号 0120-917-156

※お問合わせの際には専用のお問合わせ用紙をダウンロードしてお使いください。

  • 以下の情報は必ずご記載ください(記載がない場合、ご対応できないことがございます。)
    ・返信先FAX番号
    ・ご契約内容のわかる情報(ご契約者さまの場合)
  • お問合わせ内容によりましては複数営業日数をいただく場合やご返信できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • 原則FAXで対応させていただきますが、お電話などFAX以外の方法でご回答をさせていただく場合もあり、ご回答方法の指定は承りかねますので、あらかじめご了承ください。

製品カテゴリ: 製品カテゴリ:

ご利用の機種: ご利用の機種:

お問合わせにはお客さまのご契約電話番号とMy Y!mobileログインパスワードをご用意ください。
初めてご利用のかたは、お客さまのご契約電話番号と暗証番号(4ケタ)をご用意ください。
(一般的なサービス案内をご希望されているかたや、ご契約をご検討されているかたは不要です。ただし、スマートフォンで閲覧されている場合はログインが必要なため、パソコンからご利用ください。)

法人のお客さまのお問合わせ

法人のお客さまで「追加回線、機種変更のお申込み・ご相談」はこちらのフォームより承っております。

法人のお客さまで「契約内容、料金プランのお問合わせ」「その他のお問合わせ」についてはこちらのフォームより承っております。

Twitterでのお問合わせ

ワイモバイル カスタマーサービス窓口:@ymobile_Care

サービス内容、電話機の操作方法、各種手続方法に関するお問合わせ窓口です。

  • Twitterでのお問合わせにはTwitterへのログインが必要となります。
  • お問合わせ内容によっては、Eメール窓口へのお問合わせをご案内する場合がございます。
  • ご契約内容の照会、変更に関しては「My Y!mobile」のご利用をお願いいたします。
  • お問合わせいただいたすべてのご質問にお答えできない場合もございます。
  • Twitterの特性を最大限に生かすため、お客さまとのやりとりはみなさまに見える状態でツイートさせていただきます。