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今月の携帯料金を確認する方法!料金が高いときの原因と安くするための対処法も紹介

Category : 基礎知識便利術のりかえ


Date:2023.11.28
※表示価格は特に断りがない限り税込です

今月の携帯料金を確認するには、具体的にどのような方法があるのか、気になって調べている方もいるのではないでしょうか。携帯料金はWeb、電話、書面などで確認できる場合が多いです。

本記事では、今月の携帯料金を確認するための3つの方法について解説します。記事の後半では、今月の携帯料金が高かったときに考えられる原因と対処法も合わせて紹介するので、ぜひ目を通してみてください。

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今月の携帯料金を確認する方法

今月の携帯料金はWeb、電話、書面などで確認できる場合が多いです。それぞれの確認方法を詳しく見ていきましょう。

Webで確認する方法

各携帯電話会社の会員ページから請求額を確認できます。会員ページでは今月の金額だけでなく、過去の請求金額も一定期間分は確認できます。

例えばワイモバイルでは「My Y!mobile」、ソフトバンクでは「My SoftBank」から請求額の確認が可能です。ワイモバイル、ソフトバンクともにMy SoftBankアプリからも請求金額を確認できます。

電話で確認する方法

電話問い合わせで携帯料金が確認できる携帯電話会社もあります。

契約先の携帯電話会社の公式ページなどから問い合わせ先を確認して、請求金額を照会しましょう。ワイモバイルの場合は24時間(年中無休)の自動音声応答サービス(通話料無料)で請求金額を確認できます。 

書面で確認する方法

書面で携帯料金を確認するには請求書や利用明細を書面で発行するサービスへの加入が必要です。サービスの利用は有料になる場合が多いです。

ワイモバイルの場合は請求書発行サービス(個人は月額220円、法人は無料)に加入すると、請求書を郵送で受け取ることができます。

今月の携帯料金が高かったときに考えられる原因と対処法

今月の請求金額を確認して思ったより金額が高かったときは、主に以下の原因が考えられます。それぞれの原因と対処法について詳しく見ていきましょう。

  • 通話を使いすぎている
  • データ容量の追加購入額が大きい
  • キャリア決済の利用額が大きい
  • 機種代金が高い
  • プランやオプションが高い

通話を使いすぎている

長電話などで通話料金が高くなっているために、今月の請求金額が高くなっているケースが考えられます。

通話に関するオプションに加入していなかったり、オプションの範囲を超えたりすると、従量課金の状態で長時間電話をかけることになるため料金が高くなります。

通話定額は、通話時間の上限なしで国内通話がかけ放題のオプションと、5分や10分など一定時間以内の通話が何度でも追加料金なしで利用できるオプションの2種類が用意されているところが多いです。通話を利用する機会が多い場合は、対象の通話が使えるオプションに加入することも検討してみましょう。

データ容量の追加購入額が大きい

データ容量を繰り返し追加購入したために、携帯料金が高くなってしまっている場合もあります。

特に毎月のデータ容量を使い切ってしまったときに自動でデータ容量を追加購入する「オートチャージ」の設定にしていると、気付かないうちに料金が高額になってしまうこともあります。

オートチャージは上限回数が設定できるところもあります。オートチャージを利用する場合は、必要に応じて無理のない範囲に上限回数を設定しておくようにしましょう。また、オートチャージが不要なのであれば、オートチャージの設定はオフにしておきましょう。

キャリア決済の利用額が大きい

キャリア決済は、デジタルコンテンツやアプリの購入、ネットショッピングなどの決済分を月々のキャリアの料金とまとめて支払いができる決済サービスです。

キャリア決済の請求は携帯料金に合算されるため、キャリア決済を使いすぎると請求額が高額になることがあります。利用履歴を確認し、無駄遣いがあれば見直すようにしましょう。

機種代金が高い

機種代金の上乗せが大きく、毎月の請求額が高くなっていることもあります。

自分に必要な機能・スペックを理解して、自分にぴったりの性能のスマホを選ぶことで、必要以上のスペックを選ぶことがなくなり、機種代金を下げられる可能性があります。

用途によってはハイエンドなスマホは必要なく、価格を抑えたミドルレンジやエントリークラスの機種でも十分なこともあるので、どれぐらいのスペックが必要なのかはあらためてチェックしてみると良いでしょう。

プランやオプションが高い

プランやオプションの金額が高く、そもそもの契約内容が高額な場合も考えられます。

少ないデータ容量で十分であるにも関わらず大容量のプランを契約しているなど、必要以上に高額なプランを契約しているのであればプラン変更を検討しましょう。

また、不要なオプションがある場合はオプションを解除しましょう。必要に応じて加入したオプションも、長年契約を続けるなかで必要がなくなっていることもあります。

毎月どれくらいのデータ容量を使用しているのか、現在のどのオプションに加入しているのかは、契約先の携帯電話会社の会員ページなどから確認できます。

今月の携帯料金が高いと感じたらワイモバイルがおすすめ

今月の携帯料金が高いと感じたときには、携帯電話会社ののりかえも方法の一つです。ワイモバイルではおトクな料金プランや端末の販売、通話定額オプションの提供など、スマホ料金を安く抑えるためのサービスが揃っています。

最新プランでは、以下の通話定額オプションを提供しています。10分以内の通話が多い方は「だれとでも定額+」、長電話の機会が多い方は「スーパーだれとでも定額+」に加入しておくと、通話料が抑えられます。

対象:シンプル2 S/M/L(申込要)

通話オプション かけ放題の範囲 おトクに利用できる方の例
だれとでも定額+
880円/月
1回あたり10分の
国内通話がかけ放題★1 ★2
合計通話時間が約20分以上/月
(通話料22円/30秒で計算した場合)
スーパーだれとでも定額+
1,980円/月
通話時間・回数制限なしで
国内通話がかけ放題★1
合計通話時間が約45分以上/月
(通話料22円/30秒で計算した場合)

★1 国際ローミング・国際電話(海外への通話)・留守番電話センターへの通話料(再生時等1416)・着信転送サービスにおける転送先への通話料・ナビダイヤル(0570)・番号案内(104)・当社が指定し、別途公表する電話番号などは、当サービスにおける無料通話の対象外です。

★2 1回あたり10分を超える国内通話は、10分超過分において、30秒につき22円の通話料が別途かかります。

●本オプション加入で、留守番電話プラス、割込通話、グループ通話、一定額ストップサービスが当月から追加料金なしでご利用いただけます。ご利用には、お客様ご自身で各サービスの申込が必要です。 ●本オプションを解除しても、別途加入いただいた留守番電話プラス等の各サービスは解除されず、翌月から各サービスの月額料金がかかります。 ●シンプル2 S/M/Lにご加入の場合、シンプル2 S/M/L以前のプラン向けのだれとでも定額/スーパーだれとでも定額(S)は解除となります。 ●月途中に本オプションに加入または解除する場合、月額料金を日割り計算しません。 (月途中に新規契約と同時に加入する場合、月額料金を日割り計算します。) ●月途中に本オプション加入(新規契約と同時を除く)または解除の申込をした場合、翌月から適用となります。 ●本オプション対象外の料金プランへプラン変更をされる場合、本オプションは自動解除となります。 ●国際ローミング・国際電話(海外への通話)・留守番電話センターへの通話料(再生時等1416)・着信転送サービスにおける転送先への通話料・ナビダイヤル(0570)・番号案内(104)・当社が指定し別途公表する電話番号など、一部対象外の通話があります。 ●当社が不正な長時間通話と判断した際、通話を切断する場合があります。 ●以下に該当する通話を行ったと当社が判断した場合、当社の指定日をもって当サービスは解除、または当該通話について利用の中止を行います。 ・ 事前に当社の許可なく、電話機を機器や設備に接続して利用すること。 ・ 通信の媒介・転送機能の利用、または他社が提供するサービスへの接続などで、通信による直接収入を得る目的で利用をすること。 ・ ソフトウェアやコンピュータプログラミングなど(当社または当社が認める電気通信事業者が提供するものを除く)を用いて、自動的に発信された通話。 ・ 通話以外の用途において利用する通信。

セットで購入できるスマホは、コストパフォーマンスに優れるiPhone SE(第三世代)や認定中古品なども選べるので、機種代金もしっかり節約できます。オンラインストアでは他社からののりかえなどを対象に機種代金の割引も実施しています。

おトクなスマホ情報について詳しくはこちら
iPhone SE(第三世代)について詳しくはこちら
認定中古品iPhoneについて詳しくはこちら

ソフトバンクのサブブランドとして格安SIM、格安スマホを提供しているワイモバイルでは、全国約2,500店で安心の対面サポートを実施しています。

店頭クルーが、のりかえや機種変更、データ移行などのサポートをしていますので、「のりかえが無事できるか心配」「データ移行で悩んでいる」という方でも安心して利用いただけます。

シンプルな3つの料金プラン

ワイモバイルではおうちのネット(「SoftBank 光」や「SoftBank Air」)とのセット割引の「おうち割 光セット(A)」が適用でき、インターネットとセットでおトクにスマホが使えます。「シンプル2 S」では「おうち割 光セット(A)」および、PayPayカード支払いで割引になる「PayPayカード割」適用でスマホを月額基本料 税抜980円(1,078円)で利用できます。

料金プランは3種類あり、毎月のデータ使用量に合ったプランを選択できます。
次の表は、ワイモバイルの料金プランをまとめたものです。

シンプル2 S シンプル2 M シンプル2 L
月間データ容量 4GB 20GB 30GB
月額基本料 税抜 2,150円
(2,365円)
税抜 3,650円
(4,015円)
税抜 4,650円
(5,115円)
月額割引
SoftBank 光・SoftBank Airに加入で
おうち割 光セット(A)
税抜 -1,000円
(1,100円)
税抜 -1,500円
(1,650円)
税抜 -1,500円
(1,650円)
PayPayカード支払いで
PayPayカード割
税抜 -170円
(187円)
割引後の月額基本使用料 税抜 980円
(1,078円)
税抜 1,980円
(2,178円)
税抜 2,980円
(3,278円)
総データ利用量★★
1GB/月以下の場合
税抜980円
(1,078円)
税抜980円
(1,078円)
通話料(一部対象外通話あり) 税抜20円(22円)/30秒

※端末代別途要

【加入例】
SoftBank 光 ファミリーの場合、基本料金5,720円/月+指定オプション550円/月~が別途必要です(2年自動更新プラン:2022年7月1日以降の契約者は、契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外での解約には解除料5,720円が必要。)。「家族割引サービス」と併用不可。

★★ 総データ利用量は、くりこし分の利用量と規定容量の利用量の合計です。

【シンプル2 S/M/L】
●1GB以下利用時、シンプル2 Mの場合1,100円/月、シンプル2 Lの場合2,200円/月割り引きます。 ●国内通話は30秒につき22円かかります。国際ローミング・国際電話(海外への通話)・0570等から始まる他社が料金設定している電話番号への通話料・番号案内(104)など、一部対象外の通話があります。●国内SMSは送信文字数に応じて1回あたり3.3~33円です。詳細は当社約款等をご確認ください。●当月ご利用のデータ通信量が規定容量(4GB/20GB/30GB)とデータ増量オプションで追加されたデータ容量(データ増量オプション加入者のみ。(2GB/5GB/5GB)の合計を超えた場合、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時について、シンプル2 Sは最大300kbps、シンプル2 M/Lは1Mbps)を行います。更に規定容量の半分(2GB/10GB/15GB)を消費した場合、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時について最大128kbps)を行います。●契約事務手数料3,850円、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が別途かかります。

【おうち割 光セット(A)】
●固定通信サービス1回線につき携帯電話回線(スマートフォン/ケータイ/タブレット/モバイルWi-Fiルーター)最大10回線まで適用。 ●シンプルS/M/Lは毎月1,188円割引、スマホベーシックプランS/M/R/L、データベーシックプランL、Pocket WiFi®プラン2(ベーシック)、スマホプランS、データプランL、Pocket WiFi®プラン2は毎月550円割引、スマホプランM/Rは毎月770円割引、スマホプランLは毎月1,100円割引します。●「家族割引」、「光おトク割」、「おうち割 光セット(A)申込特典」との重複適用はされません。●SoftBank 光 自動更新なしプランは対象外。

【PayPayカード割】
●適用条件:請求締日時点で、PayPayカードが、ご利用料金のお支払い方法として適用されているとき。 ●PayPayカードゴールド/家族カードも対象です。 ●請求代行サービスを利用している場合、適用されません。 ●割引対象料金プランの基本使用料が日割となる場合、本割引サービスの割引額は日割となります。 ●譲渡・承継又は解約された場合等は、前請求月で割引は終了します。

また、ワイモバイルでは余ったデータ量を翌月まで繰り越せます。 「シンプル2 M」の場合、当月のデータ量が5GB余ったら、翌月の月間データ容量は25GBに増えます。

手続き不要で自動で適用されるので、スマホのデータ使用量にばらつきがある方でも無駄なくおトクに使えます。

ワイモバイルの料金プランについて詳しくはこちら

ダイアンの津田とユースケ登場! 料金プランを5分で解説

【データくりこし】
●くりこしできるのは、規定容量とデータ増量オプションで増加したデータ容量のみであり、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量はくりこしできません。くりこしされるデータは100MB未満は切り捨てとなります。くりこしたデータ容量は翌月末まで利用可能です。● データ量はくりこし分>規定容量(データ増量オプションによるデータ増量を含む)>追加購入データ量の順に消費されます。 ●シェアプランについて、親回線とデータ容量を分け合っている期間(シェア適用中)はデータがくりこしできます。ただし、親回線とのシェアが開始になる前月およびシェアが解除になる最終月の余ったデータ容量は翌月にくりこしされません。

さらに各プランでは初めてデータ増量オプションに加入することで、最大7ヵ月間は、「データ増量無料キャンペーン3」が適用され「データ増量オプション(550円/月)」が無料になります。

つまり最大7ヵ月間は「シンプル2 S」が4GB→6GB、「シンプル2 M」が20GB→25GB、「シンプル2 L」が30GB→35GBまで無料で増量できます。

「データ増量オプション」について詳しくはこちら
「データ増量無料キャンペーン3」について詳しくはこちら

【データ増量オプション】
●月途中の加入・解約の場合でも、月額料の日割り計算は行いません。 ●新規契約と同時にお申し込みの場合、お申し込み当月から適用になります。それ以外のお申し込みの場合、お申し込み翌月からの適用となります。 ●本オプションによって追加されたデータ容量は、指定料金プランのデータ容量と同様にデータくりこしの対象となります。 ●翌月へくりこしできるデータ容量の上限は、翌月加入のプランのデータ容量(データ増量オプションによる増量分を含む)までとなります。 ● データ量はくりこし分>規定容量(データ増量オプションによるデータ増量を含む)>追加購入データ量の順に消費されます。 ● くりこしたデータ容量は翌月末まで利用可能です。くりこしできるのは、規定容量とデータ増量オプションで増加したデータ容量のみであり、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量はくりこしできません。くりこしされるデータは100MB未満は切り捨てとなります。 ● シェアプランについて、親回線とデータ容量を分け合っている期間(シェア適用中)はデータがくりこしできます。ただし、親回線とのシェアが開始になる前月およびシェアが解除になる最終月の余ったデータ容量は翌月にくりこしされません。 ●本オプションはデータ容量を増量する過去のキャンペーン(データ容量2倍キャンペーンなど)と併用はできません。 ●本キャンペーンの内容および期間は、予告なく変更する場合があります。

【データ増量無料キャンペーン3】
●データ増量オプションの月額料が加入翌月から6ヵ月間無料となります。また、オプション加入当月はデータ増量オプションの月額料が無料です。 ●回線を解約された場合は、その当月利用分までの割引適用となります。 ●法人のお客さまは対象外となります。 ●特典適用期間終了後、解除のお手続きをしない場合、特典適用が終了となった翌月利用分からオプション料金が発生いたします。 ●本キャンペーンの内容および期間は、予告なく変更する場合があります。

まとめ

ワイモバイルの携帯料金はWeb、電話、書面などで確認できます。携帯料金が高い原因は、通話料金、データ容量の追加購入、キャリア決済、機種代金、プランやオプションなどが考えられます。

今月の携帯料金が高いと感じたら、携帯電話会社ののりかえも選択肢です。ワイモバイルではおトクに利用できるシンプル2を提供しています。ぜひプランの見直しやのりかえで、上手に携帯料金を節約していきましょう。

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