Y!mobile

SIMカードやeSIMってなに?SIMフリースマホを利用するには?

Category : 端末


Date:2023.11.15
※表示価格は特に断りがない限り税込です

SIMカードとは、通話やインターネットなどの通信をするために必要なICカードで、eSIMとはスマホの機種内にあらかじめ埋め込まれた本体一体型のSIMです。

ワイモバイルのオンラインストアキャンペーン オンラインストアでSIMカード/eSIMご契約でPayPayポイントプレゼント

「SIMカード」「eSIM」ってなに?

「SIMカード」とは、通話やインターネットなどの通信をするために必要なICカードで、スマホやタブレットなどの通信機器に挿し込んで使います。また、新しいSIMの規格として「eSIM」というスマートフォンの機種内にあらかじめ埋め込まれた本体一体型のSIMもあり、 eSIM対応スマホであればUSIMのようにSIMカードを差し替えることなく、ご契約と設定のみで回線をご利用いただくことができます。オトクな料金のSIMカードを使うことで、毎月のスマホ代を節約することができます。
ワイモバイルのSIMは、初めからロックのかかっていないSIMフリースマホ、またはSIMロックを解除したスマホで利用できます。

  • ※ 対応周波数、SIM形状を十分ご確認ください。

「SIMカード」「eSIM」の種類

SIMカードやeSIMには、サイズや機能に種類があり、目的にあったものを選ぶ必要があります。

<機能>
データ通信のみが可能な「データ通信専用SIM」と、音声通話とデータ通信の両方が可能な「音声対応SIM」があります。

<サイズ>
標準SIM、microSIM、nanoSIMの3種類があります。スマホ(タブレット)ごとに対応サイズが決まっていて、違うサイズのSIMカードは使用できません。
今使われている機種のほとんどは、microSIMかnanoSIMに対応しています。
お手元の端末が、どのサイズに対応しているかは、こちらのページからご確認ください。
一方、eSIMはスマホの機種内にあらかじめSIMが埋め込まれているので、対応端末であればSIMのサイズを気にする必要はありません。対応端末はこちらのページからご確認ください。

  • ※ 掲載のない端末については、お手数ですが各メーカーにお問い合わせください。
「SIMカード」の種類 「SIMカード」の種類

「SIMカード」「eSIM」ってどこで手に入るの?

各通信事業者から購入できます。スマホ本体は購入せず、SIMカードやeSIMのみの購入も可能です。
Webから購入できる会社と、ショップ店頭でのみ手続き可能な会社があります。
ワイモバイルの場合、オンラインストアと店頭、どちらからでも購入可能です。

オンラインストア
申し込みから契約まで、すべてウェブ上で完結できます。店舗の営業時間外でも、ご自宅から24時間待ち時間ゼロで手続きできるので便利です。オンライン契約(ネット契約)に不慣れな方も、ご安心ください。チャットサポートで、ふてニャンとオペレーターが不安やお悩みを解決します。手続きも簡単で、所要時間が短く済みます。
また、Y!mobileオンラインストアからお申し込みの場合は、契約事務手数料が無料に。公式オンラインストからのお申込みが断然おトクです。

ショップ店頭
ワイモバイルショップやソフトバンクのショップ、その他取扱店(携帯ショップや家電量販店)の店頭でもご相談やお申し込みができます。
ワイモバイルショップおよびソフトバンクショップへの来店をご希望の方は、混雑回避のため原則「かんたん来店予約」をご利用ください。

スマホはそのままでのりかえる場合は

オンライン限定特典を確認する

「SIMフリー」「SIMロック解除」って何のこと?

スマホには、どの会社のSIMでも利用できるSIMフリースマホと、購入した会社のSIMでしか利用できないようロックがかけられたSIMロックスマホがあります。ロックがかかったスマホに、別の会社のSIMを使いたい場合は、購入した会社で「SIMロック解除」手続きを行う必要があります。

SIMフリースマホ

SIMフリースマホ

はじめからロックがかかっておらず、どの会社のSIMカードでも利用できます。

SIMロックスマホ

SIMロックスマホ

購入した会社のSIMしか使えないようロックがかかっています。「SIMロック解除」の手続きを行うことで、SIMフリースマホと同じように、他社発行SIMでもご利用可能になります。

各社の「SIMロック解除」手続き

お手持ちのスマホのロックを解除するには、購入した会社に手続きを申し込む必要があります。手続きはWebや店頭から行えます。会社により、手続き条件や料金が異なりますので、詳しくは以下のリンクから各社サイトをご参照ください。

<ドコモの場合>

WEB My docomoでお手続き
費用:無料
受付時間:24時間
電話 ドコモケータイから:151
一般電話から:0120-800-000
費用:有料
受付時間:24時間
店頭 ドコモショップでお手続き
費用:有料
受付時間:各店舗の営業時間内

詳細はこちらをご確認ください

<auの場合>

WEB auお客さまサポートサイトでお手続き
費用:無料
受付時間:24時間
店頭 auショップでお手続き
費用:有料

詳細はこちらをご確認ください

<UQ mobileの場合>

WEB my UQ mobileでお手続き
費用:無料
受付時間:24時間
電話 UQお客様センター:0120-929-818
費用:無料
受付時間:9:00 ~ 21:00(年中無休)

詳細はこちらをご確認ください

<楽天モバイルの場合>

楽天モバイルで購入されたスマホは全てSIMフリー製品のため、SIMロック解除のお手続きは不要です。

<ソフトバンクの場合>

ソフトバンクおよびLINEMO(ラインモ)からワイモバイルへのブランド間ののりかえの場合、のりかえ前にご利用頂いてる ソフトバンク製品のSIMロック解除手続きを同時に実施いたしますので、お客さまのお申し出によるSIMロック解除手続きは不要です。
※ ネットワーク利用制限中の製品は除きます。

WEB My SoftBankでお手続き
費用:無料
受付時間:24時間
店頭 ソフトバンクショップでお手続き
費用:有料

詳細はこちらをご確認ください

スマホやタブレットの設定

SIMフリー端末もしくは、SIMロック解除後の端末で通信するための設定(APN設定)を行う必要があります。
お使いの機種により設定方法が異なります。ワイモバイル回線での設定方法は以下からご確認ください。

ワイモバイルでスマホものりかえる場合は

オンラインストアの端末を見る

スマホはそのままでのりかえる場合は

オンライン限定特典を確認する
このページを見た人は
こちらもチェックしています

おすすめ情報

閉じる
  • LINE

SHARE

トップへ戻る