位置ナビ

お知らせ
  • <3Gサービス終了にともなう影響について>
    3Gサービス終了にともない、位置ナビをご利用中のお客さまに大切なお知らせです。
    みまもられる側(被検索者)が、4G/5Gサービスに対応していない機種や3G専用料金プランをご利用の場合、3Gサービス終了後以降検索することができなくなります。
    引き続きみまもるためには被検索者の方が4G/5Gサービスに対応した料金プラン、機種に変更する必要があります。

表示価格は特に記載がない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

主な機能

現在の居場所がわかる「現在地検索」と「行動履歴」

現在地検索:今どこにいるかがわかります。
行動履歴:最大3日間の行動履歴を地図上に表示します。

  • ※ 画像はイメージとなります。掲載時点でまだご利用いただけない機能がある場合がございます。

時間を指定してお知らせ「タイマー通知」

指定時間に自動的に検索してお知らせします。
例えば平日の夕方にいつもお子さまがどこに出かけているのかがわかります。

場所を指定してお知らせ「エリア通知」

みまもる相手の指定の場所からの出入りを自動でお知らせします。例えば無事にお子さまが学校から出発、塾に到着したかが分かります。

  • ・ みまもられる側(被検索者)の位置ナビアプリがVer.3.01以上の場合ご利用いただけます。
  • ・ 3Gケータイではご利用いただけません。

設定した間隔で自動的に居場所を測位「自動更新」

【みまもられる側の機種がキッズフォン3の場合のみご利用いただけます】

設定した時間間隔で自動的に検索します。
例えば、検索する時間間隔を「10分」と指定すると、10分おきにお子さまがどこの地点にいるのかわかります。(みまもられる側での設定が必要です)

お子さまの設定を保護者におまかせ「位置ナビ検索者設定」

位置ナビ検索者設定をすると、お子さまは設定の変更をできなくなります。これにより、お子さまがいたずらや誤操作によって問題が起こることを防ぐだけでなく、不審者が意図的に設定を変更してお子さまの居場所が漏洩する可能性も防げます。

お子さまが12歳未満の場合は必ずお申込みが必要です。

  • ・ みまもり側の回線契約者の方がお申込みする必要があります。
  • ・ お申込みいただけるのはお子さまのご家族のみとなります。
位置ナビ検索者設定とは

位置ナビ検索者設定とは

保護者の方の「位置ナビ」設定画面より、お子さまのみまもるリクエストの許可や各種設定変更を行うことができるようになります。
お子さまの「位置ナビ」設定画面からは操作ができなくなるため、誤操作などを防げて安全にお使いいただけます。

お子さまをみまもる人の管理

  • ・ みまもるリクエストの許可/拒否
  • ・ みまもる人の解除

お子さまの設定方法

  • ・ 位置情報を共有する/しないの切り替え

お子さまに届いている通知の閲覧

  • ・ 位置情報の送信履歴など

「位置ナビ」からの詳しい操作方法は
以下よりご確認ください。

  • ※ リンク先のご利用方法のご案内において「My SoftBank」と記載されている箇所は「My Y!mobile」と読み替えてください。ワイモバイル契約の場合はMy Softbankはご利用いただけません。
お申し込み方法

お申し込み方法

「位置ナビ検索者設定」はワイモバイルショップとMy Y!mobileにてお申し込みが可能です。

お申し込みいただける方

<ワイモバイルショップの場合>

検索者の回線契約者
(回線使用者からの申し込みは代理人受付が必要です。)

<My Y!mobileの場合>

被検索者の回線使用者が12歳未満の場合の検索者の回線契約者

以下の場合はMy Y!mobileからの申し込みはできません。受付条件と必要書類を確認の上、ワイモバイルショップでお申し込みください。

  • ・ 被検索者の回線使用者が12歳以上の場合
  • ・ 検索者と被検索者の回線契約者の名義が異なる場合

必要書類

<みまもる側(検索者):回線契約者>

<みまもられる側(被検索者):回線契約者>

代表例

(例)

  • ・ 検索者
    回線使用者:母
    回線契約者:父
  • ・ 被検索者
    回線使用者:6歳のお子さま
    回線契約者:父

来店が必要な方

必要書類

  • ・ 父と子の本人確認書類
  • ・ 父と子の家族関係が確認できる「家族確認書類」
  • ・「位置ナビ検索者設定申込書兼同意書」

「位置ナビ検索者設定 申込書兼同意書」のダウンロード、記入例の確認は以下よりお願いいたします。

解除方法

解除方法

「位置ナビ検索者設定」はワイモバイルショップとMy Y!mobileにてお申し込みが可能です。

解除いただける方

■ワイモバイルショップの場合

  • ・ 検索者または被検索者の回線契約者
    (回線使用者からの解除は代理人受付が必要です。)

■My Y!mobileの場合

  • ・ 検索者または被検索者の回線契約者
    (12歳以上の被検索者側の回線使用者からも受付可能です。)

必要書類

  • ・ 来店者の「本人確認書類
  • ・「位置ナビ検索者設定申込書兼同意書」

代表例 (ワイモバイルショップの場合)

(例)

  • ・ 検索者
    回線使用者:母
    回線契約者:父
  • ・ 被検索者
    回線使用者:6歳のお子さま
    回線契約者:父

来店が必要な方

必要書類

  • ・ 父の本人確認書類
  • ・「位置ナビ検索者設定申込書兼同意書」

「位置ナビ検索者設定 申込書兼同意書」のダウンロード、記入例の確認は以下よりお願いいたします。

注意事項

注意事項

  • ・「位置ナビ」または「位置ナビ」がご利用可能な各種基本パック、セキュリティパックプラスにご加入の方のみお申し込みいただけます。
  • ・ お申し込みいただけるのはとみまもられる側(被検索者)のご家族のみとなります。
  • ・「みまもる側(検索者)」と「みまもられる側(被検索者)」の回線契約者が異なる場合でも「位置ナビ検索者設定」をお申し込みいただけます。
    その場合、みまもられる側(被検索者)の回線契約者の同意が必要となります。
  • ・ みまもられる側(被検索者)が12歳以上の場合は、対象者本人の同意書サインが必要となります。
  • ・ お子さまがすでにほかの方の「位置ナビ検索者設定」の「みまもられる側(被検索者)」として登録されている場合は受付できません。
  • ・「位置ナビ検索者設定」をお申し込みいただくと「みまもられる側(被検索者)」を最大5件まで指定できます。
  • ・ お申し込み時に申請した電話番号が位置ナビサイトのみまもる相手として自動登録されます。自動登録完了後、リストに電話番号が表示されますので、名前(ニックネーム)を入力してください。
    (設定方法は使い方ガイドをご覧ください。)
    • ※ リンク先の設定方法のご案内において「My SoftBank」と記載されている箇所は「My Y!mobile」と読み替えてください。ワイモバイル契約の場合はMy Softbankはご利用いただけません。
  • ・ 自動登録された電話番号はお客さま自身では削除できません。削除する場合には「位置ナビ検索者設定」の解除をしていただく必要があります。

利用方法

位置ナビアプリのダウンロード&インストール

iPhone(iOS 13以上):みまもる側(検索者)のみご利用可能
スマートフォン(Android™ 8.0以上):みまもる側(検索者)・みまもられる側(被検索者)ともにご利用可能

  • みまもられる側(被検索者)の機種については、「対応機種」にてご確認ください。
  • iPhoneの方

  • スマートフォンの方

使い方

初期設定や使い方などの詳細については、下記ページや動画をご確認ください。

被検索者が12歳未満の場合

動画でみる

被検索者が12歳以上の場合

動画でみる
  • リンク先のご利用方法のご案内において「My SoftBank」と記載されている箇所は「My Y!mobile」と読み替えてください。ワイモバイル契約の場合はMy Softbankはご利用いただけません。
家族の位置情報共有ができる!

位置ナビにご加入いただくと、家族との位置情報共有サービス「みまもりマップ」にて、グループ作成・編集ができる管理者機能をご利用いただけます。

対応機種

相手を検索できる機種(検索者)

以下は、ワイモバイルで販売した製品のみを記載しています。

iPhone 対応
【アプリでご利用の場合】
iOS 13以上
【ウェブサイトからご利用の場合】
Safari、Google Chrome(最新版のブラウザをご利用ください)
iPad 非対応
  • 「位置ナビ」にお申し込みいただいている別回線の電話番号で「位置ナビ」のサイトへログインして検索することは可能です。
スマートフォン 対応
【アプリでご利用の場合】
Android™ 8.0以上
【ウェブサイトからご利用の場合】
Safari、Google Chrome(最新版のブラウザをご利用ください。)
タブレット 対応
【アプリでご利用の場合】
Android™ 8.0以上
【ウェブサイトからご利用の場合】
Safari、Google Chrome(最新版のブラウザをご利用ください。)
ケータイ 対応
【ウェブサイトからご利用の場合】推奨ブラウザ
Mac OS 10.15 以降:Google Chrome、Mozilla Firefox
Windows 10以上:Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge(最新版のブラウザをご利用ください。)
  • パソコンや他社携帯電話でも検索可
  • SIM単体契約のお客さまも加入可能です。
  • 一部の機種はサーバ証明書の切り替えにともない、パソコンからのみのご利用となりました。
    詳細をみる
  • 一部のiPhone、スマートフォンは通信暗号化方式のセキュリティ強化にともない、パソコンからのみのご利用となりました。
    詳細をみる

相手から検索される機種(被検索者)

iPhone 非対応
スマートフォン 対応
アプリ:Android™ 6.0 以降
ウェブ:Google Chrome(最新版のブラウザをご利用ください )
  • Android™ 6.0以上、8.0未満の方は「位置ナビLink」のご利用となります。「位置ナビLink」ではエリア通知など一部の機能がご利用いただけません。
ケータイ 対応
  • あらかじめ専用アプリがインストールされている機種に限ります。また、アカウント登録などの初期設定はパソコンをご利用ください。

ソフトバンクの対応機種も検索できます。※2019年2月26日(火)~

  • SIM単体契約のお客さまも加入可能です。
    Android™ 6.0以上、8.0未満の方はエリア通知など一部の機能がご利用いただけません。
  • ソフトウェア更新が必要です。
  • 検索者、被検索者ともに、以下の対応料金プランであることが条件です。
    ・シンプル2 S/M/L
    ・シンプルS/M/L
    ・スマホプラン
    ・ケータイプランSS(ベーシックパック加入)
    ・4G-Sプラン(EMベーシックパック-S加入)
    ・スマホベーシックプラン
    ・ケータイベーシックプランSS
    ・4G-Sベーシックプラン

料金

 検索者被検索者
月額料220円/月無料※1
  • ※1被検索者には、GPS位置情報通知のパケット通信料がかかります。

セキュリティパックプラススマートフォン基本パック-Sケータイ基本パックへご加入のお客さまは、位置ナビの月額料なしで[位置ナビ]がご利用いただけます。

お申し込み方法

My Y!mobile、ワイモバイルのショップ、ワイモバイル カスタマーセンターでお申し込みいただけます。


お問い合わせ

注意事項

  • Android™ 8.0~11.0をご利用の場合、以下の事象が発生することがあります。対象の事象が発生するお客さまはアプリケーションからご利用ください。
    【事象】
     「位置ナビ」のウェブサイトへログイン後に表示される選択画面で「Chromeで開く」を選択すると、ログイン画面に戻り先に進めない。
    【対処方法】
     以下のいずれかの方法でアプリケーションでのサービス利用をお願いします。
     ∟上記の選択画面で「別のアプリの使用」>「位置ナビ」を選択する 。
     ∟ホーム画面にてアプリケーションを起動する 。
  • ご利用には保護者さま(検索者)のお申し込みが必要です。保護者さまがセキュリティパックプラススマートフォン基本パック-Sケータイ基本パックにご加入中の場合は、「位置ナビ」のお申し込み無しでご利用いただけます。
  • 被検索者には、GPS位置情報通知のパケット通信料がかかります。
  • 提供する地図及び住所は、日本国内に限ります。
  • GPS衛星または基地局の信号による電波の受信状況が悪い場所でご利用の場合は、位置情報の測位精度が低くなることがあります。
  • 位置検索には被検索者側の許可が必要です。
  • Android™ 6.0以上の一部機種に搭載されている「マルチユーザー」機能をご利用の場合、本サービスはオーナーのみ動作保証としております。
  • 位置情報検索が失敗する恐れがあるため、お子さま(被検索者)がSIM交換などでUSIMカードの抜き挿しを行う際には必ず機種を電源オフの状態で実施ください。

利用規約

お申し込みの際には、「位置ナビサービスご利用規約」をお読みください。

位置ナビサービスご利用規約(ソフトバンクホームページへ)