災害用伝言板サービス

表示価格は特に記載がない限り税抜です。

大規模災害発生時に災害用伝言板に安否情報を登録し、その安否情報をインターネット(他社携帯電話含む)から閲覧することが可能なサービスです。

申込・料金

申込 不要
月額料 無料
  • 災害用伝言板サービスへのアクセスにはパケット通信料がかかります。
  • 自動Eメール・お知らせメールの送信は無料ですが、受信にはパケット通信料がかかります。
  • お知らせメールの返信にはパケット通信料がかかります。
  • 安否情報の登録、自動Eメール・お知らせメールの送信機能利用にあたっては、ワイモバイルの契約が必要となります。

サービス内容

提供基準 震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した場合
(通常時は、自動Eメール・お知らせメール送信設定機能のみ操作可能)
対応言語 日本語、英語

機能

安否情報の登録 お客さま自身の安否情報を登録し、家族・知人に伝えることができます。
安否情報の確認 家族・知人の安否情報を確認することができます。
自動Eメール・お知らせメール送信設定 災害用伝言板に安否情報を登録した際に、あらかじめ設定した家族・知人宛に安否情報を自動Eメール送信できます。

各機能仕様

iPhone 5s , DIGNO E , AQUOS CRYSTAL Y2 , AQUOS Xx-Y , LUMIERE , Nexus 5X , AQUOS CRYSTAL Y , DIGNO C , Spray , Nexus 6 , DIGNO T , Nexus 5 , ARROWS S , AQUOS Phone ef , AQUOS Phone es , DIGNO DUAL 2 , DIGNO DUAL , STREAM , Lenovo TAB2 , MediaPad M1 8.0 , DIGNO ケータイ , AQUOS ケータイの場合

アクセス方法 ■ワイモバイルの電話から
・災害用伝言板アプリからアクセス
※App Store、Google Play™ よりダウンロードいただけます。
  • Nexus 5X , Nexus 6 , Nexus 5 ではアプリをご利用できません。こちらをご利用ください。
  • DIGNO ケータイ , AQUOS ケータイの場合、「メインメニュー」の「サービス」をクリックし、「災害用伝言板」にアクセスしてください
■他社携帯電話やパソコンから
http://dengon.softbank.ne.jp/
安否情報の登録※ 登録内容 ・「無事です」「被害があります」「自宅に居ます」「避難所に居ます」の中から選択できます。
・全角100文字までコメント入力が可能です。
登録件数 80件/1電話番号 (80件を超えたら古いものから順次上書き)
保存期間 ・災害における災害用伝言板終了時まで保存します。
・1電話番号あたり80件を超えたら、古いものから順次上書き削除します。
安否情報の確認 対応機種 他社携帯電話やパソコンなどのインターネット端末からも確認可能です。
その他 全社一括検索により、他社携帯事業者の災害用伝言板・NTT東西災害用伝言板(web171)に登録された安否情報についても検索することができます。
お知らせメール送信※ 設定あて先件数 10件(災害時でなくてもあて先設定は可能)
メール内容 ・安否否情報を登録した携帯電話の番号/メールアドレス
・安否情報が登録された旨をお知らせする内容
・伝言板へアクセスするためのリンク
  • Nexus 5X , Nexus 6 , Nexus 5 , Surface 3 , Battery Wi-Fi , Car Wi-Fiではご利用できません。

ケータイ(PHS)の場合

アクセス方法 ■ワイモバイルの電話から
・公式サイトからアクセス
・以下のURLからアクセス
http://dengon.clubh.ne.jp

■他社携帯電話やパソコンから
・以下のURLからアクセス
http://dengon.willcom-inc.com
安否情報の登録 登録内容 ・「無事です」「被害があります」「自宅に居ます」「避難所に居ます」の中から選択できます。
・全角100文字までコメント入力が可能です。
登録件数 10件/1電話番号 (10件を超えたら古いものから順次上書き)
保存期間 ・災害における災害用伝言板終了時まで保存します。
・1電話番号あたり10件を超えたら、古いものから順次上書き削除します。
安否情報の確認 対応機種 他社携帯電話やパソコンなどのインターネット端末からも確認可能です。
その他 全社一括検索により、他社携帯事業者の災害用伝言板・NTT東西災害用伝言板(web171)に登録された安否情報についても検索することができます。
※WX220J(Z)、AH-J3003SではNTT東西災害用伝言板(web171)の安否情報検索はご利用いただけません。
お知らせメール送信 設定あて先件数 10件(災害時でなくてもあて先設定は可能)
メール内容 ・安否否情報を登録した携帯電話の番号/メールアドレス
・安否情報が登録された旨をお知らせする内容
・伝言板へアクセスするための返信用リンク
お知らせメール返信 機能 お知らせメールを受け取ったかたが、安否情報を登録したかたへ返信を行うことができます。
※Eメール機能が搭載されていない端末からはご利用できません。
返信可能文字数 100文字までコメント入力が可能です。
返信可能回数 お知らせメール1件につき5回まで返信可能です。
保存期間 災害における災害用伝言板終了時、もしくは該当メッセージが削除されるまで保存します。

STREAM S , STREAM X , その他3G対応スマートフォン・携帯電話の場合

アクセス方法 ■ワイモバイルの電話から
・災害用伝言板アプリからアクセス
※STREAM S , STREAM Xのみ利用可能です。
・EMホームからアクセス

■他社携帯電話やパソコンから
・以下のURLからアクセス
http://dengon.emnet.ne.jp/
安否情報の登録 登録内容 ・「無事です」「被害があります」「自宅に居ます」「避難所に居ます」の中から選択できます。
・全角100文字までコメント入力が可能です。
登録件数 10件/1電話番号(10件を超えたら古いものから順次上書き)
保存期間 ・災害における災害用伝言板終了時まで保存します。
・1電話番号あたり10件を超えたら、古いものから順次上書き削除します。
安否情報の確認 対応機種 10件(災害時でなくてもあて先設定は可能)
その他 全社一括検索により、他社携帯事業者の災害用伝言板・NTT東西災害用伝言板(web171)に登録された安否情報についても検索することができます。
お知らせメール送信 設定あて先件数 10件(災害時でなくてもあて先設定は可能)
メール内容 ・安否否情報を登録した携帯電話の番号/メールアドレス
・安否情報が登録された旨をお知らせする内容
・伝言板へアクセスするためのリンク
その他 ・送信元として、MMSメールアドレスが設定されます。EMnet加入中のお客さまは、EMnetメールアドレスが設定されます。
(emobileメールアドレスをご利用できない、または取得していないお客さまは、お知らせメールは送信されません。)

体験サービスのご案内
お客さまに災害用音声お届けサービスをお試しいただくため、体験サービスを提供します。

提供期間 ●毎月1日、15日 ●正月三ヶ日 ●防災週間(8月30日~9月5日)
●防災とボランティア週間(1月15日~1月21日)
体験内容 安否情報の登録・確認・削除
  • 自動Eメール、お知らせメールは送信されません。
  • 他社携帯電話端末、パソコンからも登録されたメッセージを確認できます。
  • 実際に災害が発生した場合、本番のサービスへ移行します。
  • 体験サービスの提供期間は事業者によって異なります。提供期間が異なる場合、他事業者からの閲覧の際に当社災害用伝言板のURLを直接入力していただく必要があります。

地震、事故等の災害発生時には安否確認等、大量の電話が殺到します。これにより、被災地域における電話が大変つながりにくくなり、消防・警察への連絡等に支障が多く発生しております。
私ども電気通信事業者といたしましても、災害用伝言板の提供、適切なネットワークのコントロール、災害時優先電話の提供などのさまざまな方法により、通信の確保を図ってまいりますが、ご利用になられる皆さまにおかれましても、被災地域における緊急な電話がスムーズにご利用できるようにするため、不急な電話やリダイヤルを控えてしばらくたってからお掛け直しいただくなど、ご理解、ご協力をお願いいたします。 災害発生時の電話利用について詳しくは、社団法人電気通信事業者協会のホームページをご参照ください。
社団法人電気通信事業者協会