ワイモバイルの法人さま向けサイト。ビジネスでもワイモバイル
ご検討・ご購入の方 サポート窓口

ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(MDM)

ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(MDM) ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(MDM)

  • ※ ワイモバイルの店頭では受付していないサービスのため、導入に際しては担当営業およびワイモバイル法人ダイレクトへページ下部のボタンからご相談ください。

ワイモバイルのMDM(Mobile Device Management)とは

複数台のスマートフォンおよびタブレット端末をリモートで一元管理・運用できるMDM(Mobile Device Management)を提供します。
管理者に負担をかけず効率的に、端末状況把握やアプリ管理などが遠隔から実施でき、セキュリティ対策向上に最適です。
また、スマートフォン・タブレット端末が盗難・紛失された際に、端末ロックやデータ削除などのリモート制御を行うことで、情報流出を未然に防ぐことが可能です。
また、管理者に代わりヘルプデスクによる遠隔消去やパスコードの一次解除を行う代行サービスもご用意しております。

  • ※ 別途オプション加入が必要な場合があります。

ビジネス・コンシェルデバイスマネジメント(MDM)の特長

特長
01
アプリの起動もパスワード変更もすべて遠隔制御

社員が持つスマートフォンをはじめとする各種デバイスに対して、業務に適さないアプリのダウンロードや使用制限だけでなく、カメラ・テザリングの制御もでき、業務以外の私的利用を防ぐことが可能です。パスワードを含めた各種設定が遠隔で操作できるので、忙しい社員からデバイスを回収したりなどの煩雑な作業も不要。業務端末を手軽に一元管理可能です。

特長
02
ウイルスによる情報漏洩から守る

ビジネスシーンでもっとも避けなければならない、情報漏洩。近年はウイルス感染による情報漏洩も多く、ウイルス対策は必須です。iPhoneなどのiOSはZimperiumと連携、Android、PCにはトレンドマイクロ社のアンチウイルス機能により、お客さまの大切な情報資源をしっかり守ります。

Zimperiumについて(ソフトバンクのウェブサイトにリンクします)

特長
03
遠隔で端末ロック/データ消去
できる安心サポート

突発的に発生する盗難・紛失には事前の対策が安心です。被害にあったモバイルなどの各種デバイスに、遠隔でロックをかけて他者の操作をできなくしたり、リモートワイプ(遠隔データ消去)で大切な情報の閲覧・漏洩を防ぐことが可能です。突然のことでに不安になったら24時間365日のヘルプデスクにご連絡ください。遠隔操作を代行することもできるので、安心です。

  • ※ 紛失時リカバリーオプションの加入が必要です。

ご利用例

  • 支給した業務用のスマートフォンおよびタブレット端末に、業務に適さないアプリケーションがインストールされていないか確認したい。
  • セキュリティ向上のため最新版のOSインストールを推奨しているが、実施状況を把握したい。利用者の業務用スマートフォンまたはタブレット端末紛失に関する連絡を受けて対応したい。
  • 端末の利用方法に関する問い合わせの増加や端末の紛失などに備えた24時間365日の対応による運用負荷やコストを減らしたい。

対応機種・対応環境

対応機種

お申し込み前に以下より対応機種をご確認ください。
※ 端末により対応サービスが異なります。

iPhone動作確認デバイス ※DEP機能対象外
(ソフトバンクのウェブサイトにリンクします)

ワイモバイルAndroid Enterprise動作確認デバイス
(ソフトバンクのウェブサイトにリンクします)

ワイモバイル Android動作確認デバイス
(ソフトバンクのウェブサイトにリンクします)

管理者画面アクセス環境

Webブラウザ
  • Google Chrome 72.0.3626.121以降
  • Microsoft Edge 104.0.1293.63以降

機能一覧

基本機能

一括設定機能
  • ・デバイス遠隔設定
  • ・デフォルトプロファイル配信機能
管理機能
  • ・ダッシュボード機能
  • ・デバイス利用者情報登録
セキュリティ機能
  • ・セキュリティポリシー設定
  • ・アンチウィルス ※Androidのみ
機能一覧 詳細

Android Enterprise

Android Enterpriseは、より安全な環境でAndroid搭載端末をご利用いただける、企業向けのモバイル管理プログラムです。高度なセキュリティや徹底した情報管理を実現します。

Android Enterprise
(ソフトバンクのウェブサイトにリンクします)

オプションサービス

紛失時リカバリーサービス

紛失時に安心な、遠隔消去・遠隔ロック・パスワード一時解除・紛失モードの機能を提供いたします。 紛失モードを除くオペレーションの代行も承ります。管理者/利用者向けヘルプデスクを英/中対応にてご提供しています。
※別途オプション代金を頂きます。

その他のオプションサービスを詳しく見る
(ソフトバンクのウェブサイトにリンクします)

故障や紛失時の端末本体のサポートもお任せください!

レンタル契約のお客さま 
レンタル保守パックサービス

割賦契約のお客さま 
故障安心パックプラス

BCDM 導入支援サービスメニュー

スタンダードプラン

設計構築作業を
じっくり相談したいお客さま向け
スタンダードプラン

設定項目のカスタマイズから
構築完了までサポート

ミドルプラン

自社のポリシーに合わせた
設定をしたいお客さま向け
ミドルプラン

お客さまのご要望に基づき
推奨設定案のご案内

ライトプラン

MDMを手早く導入したい
お客さま向け
ライトプラン

基本的な設定方法を
ご説明

スタンダードプラン ミドルプラン ライトプラン
実施期間 要件定義から約4週間 要件定義から約2週間 Web会議3回
操作説明 あり
推奨設計案 お客さまヒアリングに基づき作成 おすすめ設定のご案内
(簡易版)
設定レクチャー 設計に合わせた内容 初期設定のみ
構築作業 お客さまにて実施
設定後の構築チェック あり なし

ご利用料金

  • ※ 表示価格は特に記載がない限り税抜きです。

基本サービスご利用料金

  初期費用 月額料金
iOS・Androidデバイス 無料 300円/ID
4Gケータイ 無料 100円/ID
Windows・Mac 無料 400円/ID
  • ※ 最低利用期間は1ヵ月です。
  • ※ 最低利用ID数は1IDです。
  • ※ オペレーションはお客さま(管理者)に行っていただきます。
  • ※ 開通初月は無料です。

オプションサービスご利用料金

紛失時リカバリーサービス
  初期費用 月額料金
iOS・Androidデバイス 無料 200円/ID
4Gケータイ 無料 100円/ID
  • ※ 遠隔消去・遠隔ロック・パスワード一時解除・紛失モードの機能を提供いたします。
  • ※ 紛失モードを除く、上記のオペレーション代行も承ります。
  • ※ 基本サービスのデバイス数と同数をご契約いただきます。
  • ※ Windows、Macではご利用できません。

その他のオプションサービスご利用料金
(ソフトバンクのウェブサイトにリンクします)

よくあるご質問

ご相談・お申し込み

担当営業およびワイモバイル法人ダイレクトへお問い合わせください。
※ 店頭、個人向けオンラインストアではお取り扱いしておりません。