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ご検討・ご購入の方 サポート窓口

11回線以上の新規・MNP・追加のお申し込み、機種変更、導入相談
ワイモバイル法人ダイレクトでのご契約手続き

お申し込み時にご用意いただくもの

携帯電話不正利用防止法に基づき、契約締結時におきましては確認書類が必要となります。
法人名義でご契約いただく際は、下記確認書類が必要となります。カメラで撮影した画像では受付不可のため、必ずスキャンの上PDFファイルにてお送り下さい。

1.法人確認書類
法人確認書類
法人のお客さま
  • ※ いずれか1点
  • ※ 期限(発行日から3ヵ月以内)まで2週間以上残っているもの

・登記簿謄本
・現在(履歴)事項証明書
・印鑑証明書

個人事業主のお客さま
  • ※ 前年度のもの
  • 屋号、代表者名、住所が記載されていることをご確認ください。

・所得税青色申告決算書

2.本人確認書類
ご担当者さまの本人確認書類
  • ※ いずれか1点

・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード

3.在籍確認書類
ご担当者さまの名刺もしくは社員証
  • ※ いずれか1点

・社員証
・名刺

4.法人印
ご担当者さまの名刺もしくは社員証
  • ※ 丸印、角印いずれでも可

法人確認書類のご注意

法人確認書類(下記のうち、いずれか1点) ご注意

法人のお客さま
・登記簿謄(抄)本
・現在(履歴)事項証明書
・印鑑証明書

  • 登記簿謄(抄)本・現在(履歴)事項証明書・印鑑証明書は期限(発行日から3ヵ月以内)まで2週間以上残っているもの、現住所の記載があるもの。

個人事業主のお客さま
・所得税青色申告決算書

  • 前年度のもの。屋号、代表者名、住所が記載されている税務署受付済のもの。

ご担当者さまの本人確認書類のご注意

ご担当者さまの本人確認書類(下記のうち、いずれか1点) ご注意
・運転免許証

運転免許証送付時のお願い

  • 顔写真、現住所が記載で各公安委員会発行で有効期限内のもの。(国際免許証不可)
  • 左記確認書類の住所が現住所と異なる場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります。
・パスポート
  • 日本国政府発行の顔写真、氏名、生年月日、現住所記載で有効期限内のもの。
  • 左記確認書類の住所が現住所と異なる場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります。
  • 住所欄の無い 2020年2月4日以降発行のパスポートは、住所確認書類(補助書類)として、住民票やご本人さま宛の公共料金領収書などが必要です。
    補助書類は下記を意味し、いずれも期限(発行日から3ヵ月以内)まで2週間以上残っているものをご準備ください
    • 電気、ガス、水道などの公共料金領収書(住所、領収印があるもの)
    • 官公庁発行の印刷物(発行元の官公庁名があるもの)
    • 住民票記載事項証明書
・個人番号カード(マイナンバーカード)

マイナンバーカード送付時のお願い

  • 顔写真、氏名、生年月日、現住所が記載で有効期限内のもの。
  • 左記確認書類の現住所と異なる場合は、住民票やご本人様宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります。
  • マイナンバーの通知カードは本人確認書類として受付できません。(補助書類としても受付不可)
・身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者手帳
  • 氏名、生年月日、現住所記載のもの。
  • 有効期限の記載のあるものについては、有効期限内のもの。
  • 写真貼付欄があるものについては、写真貼付があるもの。
  • 住所確認書類として、住民票やご本人さま宛の公共料金領収書などが必要です。
・外国人登録証+ 外国パスポート、在留カード+ 外国パスポート、特別永住者証明書
  • 顔写真・氏名・生年月日・現住所記載のもので、有効期限の記載があるものについては有効期限内のもの。
  • 外国人登録証または在留カードの場合、永住者のかたは、外国パスポートは不要です。(永住者以外の方は必要)
  • 外国人登録証の場合、在留資格を有した在留期限まで90日以上のもの。
  • 左記確認書類の現住所と異なる場合は住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります。
・住民基本台帳カード(QRコード付)+住所確認書類
  • 顔写真、氏名、生年月日、現住所記載で有効期限内のもの。
  • カード発行元の市区町村と申込住所の市区町村が同一であること。
  • 2009年4月20日以降(QRコード付)の住民基本台帳カードに限ります。
  • 住所確認書類として、住民票やご本人さま宛の公共料金領収書などが必要です。
  • ※ お支払い方法やお申込内容により、上記以外の証明書類をいただく場合がございます。

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お申し込みの流れ

ワイモバイル法人 ダイレクトでのお申し込みの流れをご案内します。
お申し込みから端末のお届けまで、通常3週間程度が目安となります。

  • ※ワイモバイル法人ダイレクトでは、11回線以上の新規お申し込み(新規・追加・MNP)・機種変更のお申し込みが可能です。
    機種変更はこちらのページからお申し込みください。
  • ※10回線以下の新規お申し込み(新規・追加・MNP)はワイモバイル法人オンラインストアよりお申し込みください。

eSIM契約の注意点

eSIMをご希望のお客さまには、以下注意点をご確認ください。

  • 3~4週間程度、納品にお時間をいただきます。
  • MNP・機種変更の切替時間の指定ができません。日付の指定は可能です。※土日祝日除く
  • eSIM用意のため、iPhone/Android、どちらでご利用いただくかお知らせください。
  • ご利用にはプロファイルのダウンロードが必要です。ダウンロードのため、インターネット環境をご用意ください。
  • eSIM単体契約の場合、SIMロックが解除された端末をご用意ください。

新規・回線追加の場合

※ お申し込みにあたり、当社規定により加入審査をさせていただきます。
審査は、STEP7「審査」時の実施となります。

STEP 1法人オンラインストアよりお申し込み
お客さま

① 「法人オンラインストア」で価格を確認

まずは「ワイモバイル法人オンラインストア(以下、法人オンラインストア)」でお申し込み価格をご確認ください。
法人オンラインストア
※ご提供価格はワイモバイル法人オンラインストア受付のみの価格となります。ワイモバイルショップや他窓口ではお取り扱いございませんのでご了承ください。

② 見積書の作成・ダウンロード

法人オンラインストアの見積結果画面より見積書の作成・ダウンロードが可能です。見積書が必要な方はご利用ください。

③ お問い合わせフォームより受付

見積結果画面より契約依頼フォームにお進みいただき、お申し込みのご依頼をしてください。法人ダイレクト担当営業(以下、担当営業)にてご対応します。

④ テストメールへのご返信

今後ご連絡するメールアドレス確認のため、お申し込み内容確認後、担当営業よりメールをお送りします。必ずご返信ください。

STEP 2必要書類等のアップロード
お客さま

営業担当より、事前にご用意いただいた必要書類等のアップロード先と申込内容入力シートをメールでご案内します。必要書類3点は、スキャンしPDFファイルにてご提示ください。

お申し込み時に必要な書類
  • 法人書類確認書類
    • 法人のお客さま
      「登記簿謄(抄)本」「現在(履歴)事項証明書」「印鑑証明書」のうちいずれか1点(期限(発行日から3ヵ月以内)まで2週間以上残っているもの)
    • 個人事業主のお客さま
      前年度の所得税青色申告決算書(屋号、代表者名、住所が記載されている税務署受付済みのもの)
  • 本人確認書類
    • ご担当者さまの本人確認書類(有効期限内かつ現住所記載の、「運転免許証(両面)」もしくは「個人番号カード(マイナンバーカード)」など)
  • 在籍確認書類
    • ご担当者さまの名刺もしくは社員証

お申し込み時にご用意いただくもの
本人確認書類など送付時のご注意

STEP 3申込書のご記入
お客さま

営業担当より申込書とアップロード先のリンクをメールでご案内します。「申込書記入方法」を参考に必要事項のご記入・ご捺印(法人印)をお願いいたします。申込書は、スキャンしPDFファイルにてご提示ください。
申込書を受領後、営業担当よりお申し込み内容とご記入内容確認のご連絡をいたします。
申込書記入方法

STEP 4申込書原本のご郵送
お客さま

お申し込み内容の確認がとれましたら、営業担当より申込書原本のご郵送に関するメールをお送りします。指定の宛先へ申込書原本をご郵送ください。

STEP 5簡易書留の受領(法人所在確認/ご担当者さま本人確認)
お客さま

法人所在確認とご担当者さま本人確認のため、下記の2か所へ簡易書留を送付します。2通の受領確認後、契約審査を行いますので必ずお受け取りください。
【簡易書留送付先】
・登記住所(法人所在確認)
・本人確認書類記載の住所(ご担当者さま本人確認)

端末レンタルサービスでご契約の場合

ご担当者さま本人確認は簡易書留送付に代わりeKYC(オンライン本人確認)がご利用いただけます。詳しくは営業担当にご確認ください。
お手続き手順はeKYCに関するよくあるご質問で確認することができます。

  • ※ 法人所在確認は上記簡易書留送付・受領にて行います。
  • 簡易書留の送付先の変更等はお受けできません。
  • ※ 登記住所には「会社名+ご担当者さま」の宛名で送付します。
  • ※ 携帯電話不正利用防止法とその関連規則で、非対面販売における法人の本人確認に必要な要件として、法人確認書類・本人確認書類記載の住所へ転送不要で送付することが定められております。

携帯電話不正利用防止法について

STEP 6納品予定日のご連絡
ワイモバイル

窓口より納品予定日をご連絡します。

STEP 7審査
ワイモバイル

お申し込みにあたり、当社規定により加入審査をさせていただきます。審査の結果、お申し込みいただけない場合がございます。

STEP 8商品の受け取り
お客さま

審査完了後、端末やSIMカードをご契約住所(登記住所)にお届けします。
法人の所在確認のため、商品は登記住所へ配送させていただきます。
端末・SIMカードのお届け先について

STEP 9ご利用開始
お客さま

端末に電源を入れて、ご利用を開始してください。

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他社からののりかえ(MNP)の場合

ご注意事項(事前にご確認ください。)

・MNPを行うには、「登記上の法人名でのお申し込み」かつMNP転出元と転出先(ワイモバイル)、の「契約名義」が一致している必要があります。不一致の場合は、お申し込みキャンセルとなりますので、事前に転出元の名義を登記上の法人名へ変更を行なってください

例1)登記上:ソフトバンク株式会社

転出元:ソフトバンク株式会社 ◯◯部 →名義変更:ソフトバンク株式会社

例2)登記上:ソフトバンクテレコム株式会社

転出元:ソフトバンク・テレコム株式会社 →名義変更:ソフトバンクテレコム株式会社

MNP予約番号はSTEP5「ご本人さま確認」が完了するまで取得しないでください。予約番号の有効期限は発行日を含む15日間です。回線切り替え完了前に期限を過ぎた場合、再取得が必要です

・転出元のご契約で更新期限がある場合、更新月の前月末までにお申し込みください
混雑状況により、月末のお申し込みは当月内にMNPが完了しない場合があります。

回線切り替え日時は当社にて指定させていただきます。

※ お申し込みにあたり、当社規定により加入審査をさせていただきます。
審査は、STEP9「審査・回線切替」時の実施となります。

STEP 1法人オンラインストアよりお申し込み
お客さま

① 「法人オンラインストア」で価格を確認

まずは「ワイモバイル法人オンラインストア(以下、法人オンラインストア)」でお申し込み価格をご確認ください。
法人オンラインストア
※ご提供価格はワイモバイル法人オンラインストア受付のみの価格となります。ワイモバイルショップや他窓口ではお取り扱いございませんのでご了承ください。

② 見積書の作成・ダウンロード

法人オンラインストアの見積結果画面より見積書の作成・ダウンロードが可能です。見積書が必要な方はご利用ください。

③ お問い合わせフォームより受付

11回線以上の新規・MNP・追加またはレンタル契約のお申し込みは、専用フォームよりご連絡ください。担当営業がご対応します。

④ テストメールへのご返信

今後ご連絡するメールアドレス確認のため、お申し込み内容確認後、法人ダイレクト(以下、営業担当)よりメールをお送りします。必ずご返信ください。

STEP 2必要書類等のアップロード
お客さま

営業担当より、事前にご用意いただいた必要書類等のアップロード先と申込内容入力シートをメールでご案内します。必要書類3点は、スキャンしPDFファイルにてご提示ください。

お申し込み時に必要な書類
  • 法人書類確認書類
    • 法人のお客さま
      「登記簿謄(抄)本」「現在(履歴)事項証明書」「印鑑証明書」のうちいずれか1点(期限(発行日から3ヵ月以内)まで2週間以上残っているもの)
    • 個人事業主のお客さま
      前年度の所得税青色申告決算書(屋号、代表者名、住所が記載されている税務署受付済みのもの)
  • 本人確認書類
    • ご担当者さまの本人確認書類(有効期限内かつ現住所記載の、「運転免許証(両面)」もしくは「個人番号カード(マイナンバーカード)」など)
  • 在籍確認書類
    • ご担当者さまの名刺もしくは社員証

お申し込み時にご用意いただくもの
本人確認書類など送付時のご注意

STEP 3申込書のご記入
お客さま

営業担当より申込書とアップロード先のリンクをメールでご案内します。「申込書記入方法」を参考に必要事項のご記入・ご捺印(法人印)をお願いいたします。申込書は、スキャンしPDFファイルにてご提示ください。
申込書を受領後、営業担当よりお申し込み内容とご記入内容確認のご連絡をいたします。
申込書記入方法

STEP 4申込書原本のご郵送
お客さま

お申し込み内容の確認がとれましたら、営業担当より申込書原本のご郵送に関するメールをお送りします。指定の宛先へ申込書原本をご郵送ください。

STEP 5MNP予約番号の取得
お客さま

申込書原本の受領と簡易書留受領の確認がとれましたら、営業担当よりMNP予約番号を伺うメールを送付します。
現在契約されている携帯電話会社へMNP予約番号の発行をご依頼ください。MNP予約番号の通知書が発行されましたら、PDF化の上、営業担当へご送付ください。
※ 携帯電話会社で通知書を発行していない場合は、担当者のメールに記載されている必要事項をご教示ください。
※MNP予約番号には15日間の有効期限があります。回線切替完了前に有効期限が切れた場合再取得が必要となりますので、ご本人さま確認が完了する前に取得しないでください。

STEP 6簡易書留の受領(法人所在確認/ご担当者さま本人確認)
お客さま

法人所在確認とご担当者さま本人確認のため、下記の2か所へ簡易書留を送付します。2通の受領確認後、契約審査を行いますので必ずお受け取りください。
【簡易書留送付先】
・登記住所(法人所在確認)
・本人確認書類記載の住所(ご担当者さま本人確認)

端末レンタルサービスでご契約の場合

ご担当者さま本人確認は簡易書留送付に代わりeKYC(オンライン本人確認)がご利用いただけます。詳しくは営業担当にご確認ください。
お手続き手順はeKYCに関するよくあるご質問で確認することができます。

  • ※ 法人所在確認は上記簡易書留送付・受領にて行います。
  • 簡易書留の送付先の変更等はお受けできません。
  • ※ 登記住所には「会社名+ご担当者さま」の宛名で送付します。
  • ※ 携帯電話不正利用防止法とその関連規則で、非対面販売における法人の本人確認に必要な要件として、法人確認書類・本人確認書類記載の住所へ転送不要で送付することが定められております。

携帯電話不正利用防止法について

STEP 7納品予定日・切替日のご連絡
ワイモバイル

窓口より納品予定日と回線切り替え日時をご連絡します。
※ 回線切り替え日時は当社にて指定させていただきます。
※ 納品予定日のご連絡後でも、STEP9の審査結果によってはお申し込みいただけない場合がございます

STEP 8商品の受け取り
お客さま

審査完了後、端末やSIMカードをご契約住所(登記住所)にお届けします。
法人の所在確認のため、登記住所へ配送させていただきます。
端末・SIMカードのお届け先について

STEP 9審査・回線切替
ワイモバイル
お客さま

事前に「SIMカード到着後の回線切り替え手順」をご確認の上、窓口からご案内した日時に回線切り替え作業を行ってください。
SIMカード到着後の回線切り替え手順
※ 当社規定により、回線切り替え日の当日に加入審査をさせていただきます。審査の結果、お申し込みいただけず切り替えが完了しない場合があります。
回線切り替え日時は当社にて指定させていただきます。

STEP 10ご利用開始
お客さま

回線切り替えが完了しましたら、ご利用を開始してください。

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端末・SIMカードのお届け先について

ワイモバイル法人ダイレクトでご契約の場合端末・SIMカードのお届け先は、法人さま確認書類に記載の住所(登記住所)とさせていただいております。

携帯電話不正利用防止法とその関連規則で、非対面販売における法人の本人確認に必要な要件として、法人さま確認書類に記載されている本店又は主たる事務所の所在地に転送不要で送付することが定められております。

●機種変更(SIMカードが同梱されている場合)・のりかえ(MNP)のお客さまはご確認ください

SIMカード到着後の回線切り替え手順

機種変更(SIMカードが同梱されている場合)・のりかえ(MNP)のお客さまは、回線の切り替え作業が必要です。事前にご連絡した切替日時に、下記の手順を実施してください。
ワイモバイル法人ダイレクトで機種変更・のりかえ(MNP)をご契約いただいた場合の回線切り替えの流れをご案内します。

お問い合わせの前に(切替日当日に新端末/SIMカードをご利用できない場合)

以下をご確認ください。

・事前にご連絡した切替日時
・端末の再起動(電源のOFF/ON)
・SIMカードの挿し直し

上記をご確認・お試しいただいても解決しない場合、お申し込みを承ったワイモバイル法人ダイレクト営業担当まで、メールにてご連絡ください。

切り替え手順(機種変更・のりかえ(MNP)のお客さま)

端末/SIMカードを宅配便にて送付

端末/SIMカードをご契約住所(登記住所)にお送りします。お届けしたSIMカードを新端末へ装着し、事前にワイモバイル法人ダイレクトよりご連絡した切替日時まで新端末の電源をOFFにしてください。

切り替え作業

事前にワイモバイル法人ダイレクトよりご連絡した切替日時に下記の作業を行ってください。

STEP1

旧端末が圏外表示になったことを確認してください。

STEP2

SIMカードを装着し新端末の電源をONにしてください。

新端末に電波が入らない場合
旧端末が圏外になっても新端末の電波が入らない場合は、新端末本体の再起動(電源のOFF/ON)を行ってください。

STEP3

切替完了のメールを受信後、端末の初期設定を行ってください。

ご利用開始

切り替え手順(のりかえ(MNP)/SIM単体でご契約のお客さま)

SIMカードを宅配便にて送付

SIMカードをご契約住所(登記住所)にお送りします。お届けしたSIMカードは、事前にワイモバイル法人ダイレクトよりご連絡した切替日時まで保管してください。

切り替え作業

事前にワイモバイル法人ダイレクトよりご連絡した切替日時に下記の作業を行ってください。

STEP1

ご利用中の端末が、圏外表示になったことを確認してください。確認後電源をOFFにし、現在のSIMカードを取り出してください。

STEP2

SIMカードをご利用中の端末へ挿入し、電源をONにしてください。

電波が入らない場合
上記実施後も電波が入らない場合は、端末の再起動(電源のOFF/ON)を行ってください。

STEP3

切替完了のメールを受信後、端末の初期設定を行ってください。

SIMフリースマートフォン、iPhone またはSIMロック解除した iPhone をワイモバイル回線で通信するためには、APN(アクセスポイント)設定が必要です。
※ 自動設定されている場合は設定内容を確認し、設定が異なる場合は新しくAPN設定を作成してください。

ご利用開始

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契約事務手数料について

新規加入・機種変更には、通信機器の購入代金のほか、契約事務手数料がかかります。

契約事務手数料:3,500円

  • ※ 契約事務手数料は、後日ご契約者さま宛にご請求させていただきます。
    また、機種変更による手数料はご解約されても返却いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

事務手数料改定のご案内

2023年6月1日(木)以降、事務手数料を改定します。詳しくは以下をご確認ください。

ワイモバイル法人ダイレクトついて

法人のお客さまからのお申し込みや見積もりのご依頼について、オペレーターが承ります。
お申し込みの際は上記の確認書類をご用意のうえ、お問い合わせください。

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よくあるご質問

お客さまから多く寄せ立てるお問い合わせ内容をQ&A形式でご紹介します。
お手続きの方法など、事前にご確認いただくと便利です。