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法人オンラインストア サポート窓口

ポータルのユーザ管理

管理者権限をもつアカウントは、同じ企業(名義)のユーザが所属するポータルのユーザ管理が可能です。ポータル内のユーザ権限変更やユーザ削除、ポータルへのアカウント追加の方法についてご案内します。

「ポータル」について

法人オンラインストアでご契約担当者として申し込みをすると、「ワイモバイル法人オンラインストア」のポータルへ自動的にユーザ追加され、同じ企業(名義)内のユーザ同士で注文履歴の閲覧・編集が可能になります。複数のご担当者でご契約状況を共同管理する際に便利です。 詳細は以下をご確認ください。

ポータル内のユーザ編集
(権限変更・ユーザ削除)

管理者権限をもつユーザは、ポータルに所属しているユーザの権限変更や、ポータルからのユーザ削除が可能です。以下の手順に従って設定してください。

「ポータル」の権限について
  • 操作手順 1

    「ログイン」をクリック

    「ログイン」をクリックしてください。

  • 操作手順 2

    ログイン情報の入力

    ログインアカウントとパスワードを入力し、「Login」をクリックしてください。

  • 操作手順 3

    確認コードの入力

    ログインアカウントのメールアドレス宛に「【法人お客様向けサービス】確認コードのお知らせ」というメールが届きます。メールに記載の確認コードを入力してください。

  • 操作手順 4

    メニュー>「ポータル一覧」
    をクリック

    メニュー>「ポータル一覧」をクリックしてください。

    • ※ メニューは管理者のみ表示されます。
  • 操作手順 5

    該当のポータルIDをクリック

    編集するポータルのポータルIDをクリックしてください。

  • 操作手順 6

    権限の変更・ユーザ削除

    権限を変更する場合
    管理者権限を与えるユーザにチェックを入れてください。
    ユーザを削除する場合
    該当のユーザ列の「削除」をクリックしてください。

  • 操作手順 7

    「更新」をクリック

    「更新」をクリックしてください。

  • 操作手順 8

    確認画面の回答

    内容を確認し問題なければ、「OK」をクリックしてください。

  • 操作手順 9

    ユーザの権限変更・削除の完了

    変更内容が反映されたら、ユーザの権限変更・削除の完了です。「OK」をクリックして確認画面を閉じてください。

ポータルへのユーザ追加

管理者権限をもつユーザは、法人オンラインストアのポータルへユーザ追加が可能です。業務の引継ぎや担当者の追加などでユーザ追加が必要な場合は、以下の手順に従って追加してください。

  • ※ 法人オンラインストアでご契約担当者として申し込みをしたことのあるユーザは、お申し込みと同時にポータルへのユーザ登録が完了しているため、管理者によるユーザ追加は不要です。

手順

ポータルへのユーザ追加には、「 ソフトバンク 法人のお客様向けサービス」へのアカウント登録が必要です。未登録のユーザをポータルへ追加する場合は、「アカウント登録と同時にユーザ追加を行う場合」の手順をご確認ください。

アカウント登録と同時にユーザ追加を行う場合

  • 操作手順 1

    「ログイン」をクリック

    「ログイン」をクリックしてください。

  • 操作手順 2

    ログイン情報の入力

    ログインアカウントとパスワードを入力し、「Login」をクリックしてください。

  • 操作手順 3

    確認コードの入力

    ログインアカウントのメールアドレス宛に「【法人お客様向けサービス】確認コードのお知らせ」というメールが届きます。メールに記載の確認コードを入力してください。

  • 操作手順 4

    メニュー>「アカウント登録」
    をクリック

    メニュー>「アカウント登録」をクリックしてください。

  • 操作手順 5

    ユーザ情報の入力・ポータル・権限の選択

    ユーザ情報を入力し、所属先のポータルと権限を選択してください。

    「ポータル」の権限について
  • 操作手順 6

    「追加」をクリック

    編集が完了したら、「追加」をクリックしてください。

  • 操作手順 7

    確認画面の回答

    内容を確認し問題なければ、「OK」をクリックしてください。

  • 操作手順 8

    アカウント追加の完了

    登録完了のメッセージが表示されたら、アカウント追加の完了です。「OK」をクリックして確認画面を閉じてください。

既にアカウントがあるユーザを追加する場合

  • 操作手順 1

    「ログイン」をクリック

    「ログイン」をクリックしてください。

  • 操作手順 2

    ログイン情報の入力

    ログインアカウントとパスワードを入力し、「Login」をクリックしてください。

  • 操作手順 3

    確認コードの入力

    ログインアカウントのメールアドレス宛に「【法人お客様向けサービス】確認コードのお知らせ」というメールが届きます。メールに記載の確認コードを入力してください。

  • 操作手順 4

    メニュー>「ポータル一覧」
    をクリック

    メニュー>「ポータル一覧」をクリックしてください。

    • ※ メニューは管理者のみ表示されます。
  • 操作手順 5

    ポータルIDをクリック

    ユーザを追加するポータルのポータルIDをクリックしてください。

  • 操作手順 6

    「所属ユーザ追加」をクリック

    「所属ユーザ追加」をクリックし、アカウント一覧画面を表示してください。

    • ※ 「ソフトバンク 法人お客様向けサービス」にアカウント登録がないユーザは表示されません。
  • 操作手順 7

    追加ユーザの選択

    追加するユーザにチェックを入れて、「確定」をクリックしてください。

  • 操作手順 8

    「更新」をクリック

    ユーザ一覧画面にユーザが追加されていることを確認し、「更新」をクリックしてください。

  • 操作手順 9

    確認画面の回答

    内容を確認し問題なければ、「OK」をクリックしてください。

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