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お申し込み受付後の作業「ソフトバンク 法人お客様向けサービス」アカウントでできること

ワイモバイル法人オンラインストアでのご契約に利用する、「ソフトバンク 法人お客様向けサービス(以下、法人お客様向けサービス)」アカウントについてご紹介します。

「法人お客様向けサービス」とは

「法人お客様向けサービス」は、ソフトバンクが提供する法人のお客さま向けサービスを1つのアカウントでご利用できるサービスです。ワイモバイル法人オンラインストアでは、ご契約手続きやご注文履歴の確認に「法人お客様向けサービス」のアカウントが必要です。

  • ※ ご契約担当者については、ワイモバイル法人オンラインストア窓口にて、お申し込み完了と同時にアカウントを発行いたします。

「法人お客様向けサービス」でできること

法人オンラインストアのご契約手続き・注文履歴確認

「法人お客様向けサービス」で設定したログインアカウントとパスワードで、法人オンラインストアへのログインが可能です。ログイン後画面では、書類アップロードなどのご契約手続きやご注文履歴の確認ができます。

管理者向け同じ企業(名義)内の注文管理

法人オンラインストアの「ポータル」にユーザを追加することで、同じ企業(名義)内のユーザ同士で注文履歴の閲覧・編集が可能になります。複数のご担当者で契約を共同管理する際に便利です。

「ポータル」とは

「ポータル」は、同じ企業(名義)内のご注文やサービスのご利用状況を複数のユーザで管理するための機能です。「ポータル」はサービスごとに存在し、ご利用できる機能はそれぞれ異なります。

「ポータル」の権限について

「ポータル」には、「管理者」と「一般」の2つの権限があります。ユーザの権限変更は「管理者」のみ可能です。法人オンラインストアの「ポータル」では、それぞれ以下の操作権限を持ちます。

説明
管理者 ポータルへのユーザー追加・削除、権限変更などのユーザー管理や、同じポータルに所属するアカウントの注文履歴の閲覧・編集が可能です。
  • ※ 法人オンラインストアのポータルの場合、同一企業(名義)で初めて申し込みをしたご契約担当者のアカウントが「管理者」として登録されます。
一般 同じポータルに所属するアカウントの注文履歴の閲覧・編集が可能です。
ポータル内のユーザ編集(権限変更・ユーザ削除)

法人オンラインストア「ポータル」の作成・ユーザ追加について

法人オンラインストアの「ポータル」は、ご利用者さまの操作不要で「ポータル」の作成・ご契約担当者のユーザ追加が完了します。
同じ企業(名義)内で初回のお申し込み時に、法人オンラインストアの「ポータル」が作成され、ご契約担当者のアカウントが「管理者」としてユーザ追加されます。以降、異なるご契約担当者のお申し込みがある度に、「一般」として自動でユーザ追加されていきます。

ご契約担当者以外のユーザを「ポータル」へ登録したい場合

「管理者」権限をもつユーザであれば、ご契約担当者以外のユーザも「ポータル」への登録が可能です。携帯電話の管理業務の引継ぎやメンバーの追加が必要な場合などにご利用ください。

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