-
[スマートフォン/タブレット]テザリングができない場合の対処方法を教えてください。
-
本体の設定や、接続先の機器の設定をご確認ください。
- ※
手順は Android 8.0 を例としています。
-
事前確認
ご契約内容をご確認ください。
「4G-Sプラン」をご契約のお客さまは、テザリングオプションにお申し込みする必要があります。 お手続き方法についてはこちらをご確認ください。
- ※
「シンプルS/M/L」、「スマホプラン」、「スマホベーシックプラン」、「データプラン」、「データベーシックプラン」、「シェアプラン」、「ケータイプランSS」、「ケータイベーシックプランSS」をご契約のお客さまは、お申し込み不要でご利用できます。
- ※
現在ご利用中のお客さまは引き続きご利用できます。なお、現在ご加入できる料金プランはこちらをご確認ください。
通信状態をご確認ください。
モバイルデータ通信が繋がらない場合は、テザリングを利用できません。
- ※
モバイルデータ通信が繋がらない場合の対処方法についてはこちらをご確認ください。
- ※
-
スマートフォンのテザリング設定
スマートフォン本体でテザリング機能をオンにする必要があります。
- Wi-Fiテザリング(無線)の設定方法についてはこちらご確認ください。
- USBテザリング(有線)の設定方法についてはこちらをご確認ください。
- Bluetoothテザリングの設定方法についてはこちらをご確認ください。
-
接続先の機器の設定
接続先の機器でも、テザリングを利用するための設定が必要です。
スマートフォンのテザリング設定をした後、接続先の機器を設定してください。
パソコンと無線接続する場合
- Windowsの無線接続方法についてはこちらをご確認ください。
- Mac OSの無線接続方法についてはこちらをご確認ください。
パソコンと有線接続する場合
- USBテザリング(有線)の設定をし、ブラウザでホームページが閲覧できるかご確認ください。
USBテザリング(有線)の設定方法についてはこちらをご確認ください。
- ※
設定してもインターネットに繋がらない場合は、接続先の機器の提供元へご確認ください。
別のスマートフォンやタブレット、iPhone と接続する場合
- スマートフォン/タブレットを子機として接続する方法についてはこちらをご確認ください。
- iPhone を子機として接続する方法についてはこちらをご確認ください。
- ※
ゲーム機やその他の接続機器については、提供元へご確認ください。
-
セキュリティの種類
Wi-Fiテザリングが利用できない場合、接続先の機器によっては「WPA2 PSK」のセキュリティに対応していない可能性があるため、接続先の機器の提供元へご確認ください。
-
ネットワーク名/パスワードの変更
ネットワーク名とパスワードを変更し、改善されるかをご確認ください。
手順
「設定」をタップ
「ネットワークとインターネット」をタップ
「アクセスポイントとテザリング」をタップ
「Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ」をタップ
ご希望のネットワーク名・パスワードを入力
「保存」をタップし、完了
-
ネットワーク設定のリセット
ネットワーク設定を最初の状態に戻し、再設定することで改善される場合があります。
手順
「設定」をタップ
「システム」をタップ
「リセットオプション」をタップ
「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」をタップ
「設定をリセット」をタップ
再度「設定をリセット」をタップ
「ネットワーク設定をリセットしました」と表示されたら完了
以上で改善がない場合
- ※