Android One「X1」をご利用中のお客さまへ ~Android™ 8.0提供のお知らせ~

2018年2月6日

平素はワイモバイルのサービス・商品をご利用いただき誠にありがとうございます。
ご愛用いただいております、Android One「X1」におきまして、最新ソフトウェアの配信が開始されておりますのでご案内いたします。
なお、ソフトウェア更新の準備が整ったお客さまにおかれましては、「2.ソフトウェア更新の手順」にそって実施いただけます。
※ ソフトウェア更新をおこなうにはWi-Fi環境が必要となります。

1.基本情報

ビルド番号がS1002のお客さま

対象機種 Android One「X1」
ソフトウェア更新内容 ・まれにカメラが起動できくなる事象の改善
・留守番電話センターへ転送された際にまれにガイダンスの音声が聞こえなくなる事象の改善
・セキュリティの向上
更新開始日 2018年2月6日より順次
更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:S1004

ビルド番号がS1002以外のお客さま

対象機種 Android One「X1」
ソフトウェア更新内容 ・Android 8.0へのOSバージョンアップ
・まれに位置情報の測位に時間がかかる事象の改善
・留守番電話センターへ転送された際にまれにガイダンスの音声が聞こえなくなる事象の改善
・セキュリティの向上
更新開始日 2018年2月6日より順次
更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:S1004
  • 上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。
  • シャープ Android One X1サポート情報はこちらをご覧ください。


2.ソフトウェア更新の手順

【メインメニューから行う場合】

  • 1.アプリ一覧から【設定】を選択
  • 2.【端末情報】もしくは【システム】を選択
  • 3.【システムアップデート】を選択
  • 4.【アップデートをチェック】を選択
  • 5.【再起動してインストール】もしくは【今すぐ再起動してインストール】を選択

【ステータスバーのアイコンから行う場合】

  • 1.ステータスバーにイメージマークが表示されていたらステータスバーから選択
  • 2.【システムアップデートをダウンロード】もしくは【Androidシステムアップデート】を選択
  • 3.【再起動してインストール】もしくは【今すぐ再起動してインストール】を選択
  • 上記、いずれの方法で行った場合でも、更新内容は同じです。


3.ソフトウェア更新を実施いただく上での注意点

  • ソフトウェア更新中は、発着信を含む各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
  • ソフトウェア更新の完了までに最大80分程度かかる場合があります。
  • ソフトウェア更新には、本体メモリの空き容量が約2GB以上必要です。
  • ソフトウェア更新後は以前のAndroidバージョンへ戻すことはできません。
  • ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
  • ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
  • ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • ソフトウェア更新による個々のアプリケーションの動作保証はできません。更新の前に、ご利用のアプリケーションに関する対応OSバージョンをご確認の上で実施してください。なお、当社提供アプリケーションの対応状況はこちらをご確認ください。

以上