SIM/eSIM 特典リニューアルSIM/eSIM 特典リニューアル

MNP・番号移行によるお申し込み手続き(転入)

他社からワイモバイルへのりかえまたはソフトバンク・LINEMOからのりかえにてお申込みいただく手順をご説明します。

 
  • ※ ソフトバンク/LINEMOからワイモバイルへののりかえは「番号移行」となります。

のりかえ(MNP/番号移行)お申込み手順

STEP1

現在ご契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きを行います。
各携帯電話会社ごとのお申し込み方法はこちらをご確認ください。
なお、ソフトバンク/LINEMOから番号移行する場合は、MNP予約番号の発行は不要です。

  • ※ オンラインストアの場合、移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)でお手続きができます。
  • ※ ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各携帯電話会社にお問い合わせください。
 

STEP2

現在ご契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取ります。

 

STEP3

ワイモバイルにて新規契約のお手続きを行います。
お手続きに必要な持ち物はこちらをご確認ください。

  • ※ ワイモバイルにて新規契約のお手続きが完了後、のりかえ元の携帯電話会社との契約は自動解約となります。
 

のりかえ元事業者でのお手続き

これまでお使いの電話番号をワイモバイルに引き継ぐには、現在ご契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きが必要です。
各携帯電話会社のお申し込み方法は以下をご確認ください。

  • ※ ソフトバンク/LINEMOからのりかえの場合MNP予約番号の発行は不要です。
NTT docomo

お電話でのお手続き

ケータイ 151
固定電話 0120-800-000
受付時間 9:00~20:00

WEBでのお手続き

WEB手続き My docomo → ログイン
受付時間 24時間
(システムメンテナンス時間を除く)
au/沖縄セルラー

お電話でのお手続き

ケータイ・固定電話 0077-75470
受付時間 9:00~20:00

WEBでのお手続き

WEB手続き My au → ログイン
受付時間 24時間
(システムメンテナンス時間を除く)
UQモバイル

お電話でのお手続き

ケータイ・固定電話 0120-001-659
受付時間 9:00~20:00(年中無休)

WEBでのお手続き

WEB手続き my UQ mobile → ログイン
楽天モバイル

お電話でのお手続き

ケータイ・固定電話 050-5434-4653
受付時間 9:00~17:00

WEBでのお手続き(ドコモ回線・au回線)

WEB手続き メンバーズステーション → ログイン
受付時間 24時間
(システムメンテナンス時間を除く)

WEBでのお手続き(楽天回線)

WEB手続き my 楽天モバイル → ログイン
受付時間 24時間
(システムメンテナンス時間を除く)

現在ご契約中の携帯電話会社にて受け取ったMNP予約番号は、ワイモバイルでの契約に必要です。

ワイモバイルでのお手続き

ワイモバイルへのりかえ手続き(MNP/番号移行)を行う際、お手続きの内容によって、必要となる書類などが異なりますので、事前にご確認ください。

お手続きの前に

ワイモバイルへのりかえ手続き(MNP/番号移行)はワイモバイルショップ、またはオンラインストアでできます。

かんたん来店予約

オンラインストア

注意事項

ワイモバイルへのりかえ時のご注意事項についてご案内します!

 
 

ワイモバイルへのりかえする場合、ワイモバイルでのりかえ(開通)手続きが完了した時点をもって、のりかえ元のサービスが解約となります。

 

のりかえ元の携帯電話会社が発行したメールアドレスは引き継ぎできません。

その他の注意事項もあわせてご確認ください。

ワイモバイルへのりかえ時のご注意事項

各種料金について

  • のりかえ元事業者の契約更新月ではない期間に、切り替え(開通)手続きを行う場合、のりかえ元通信事業者とお客さまとのご契約内容によっては、解約に伴う違約金が発生する場合があります。Web上で手続きを行う場合、切り替え(開通)手続きが完了するまで時間を要する場合がありますので、ご注意ください。
  • 年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約にともない、別途費用が発生する場合があります。

転入手続きにあたって

  • 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス(料金プラン・割引サービスなど)は解約とともに終了となります。
  • 現在契約している携帯電話会社の携帯電話をSIMロック解除しご利用になる場合、事前にこちらご確認ください。
  • お客さまの契約状態などによっては、電話やウェブでの予約ができない場合があります(MNP予約の条件は各社の規定によります)。
  • データ通信専用の電話番号はMNP・番号移行の対象外です。

他サービスについて

  • メールアドレスは、****@ymobile.ne.jpになります。****はお好きな半角英数字の組み合わせで設定することが可能です。
  • コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは引き継ぎできない場合があります。