国際ローミング(世界対応ケータイ)

国際サービス料金は課税対象外です。

日本国内でご利用の端末で、海外でも通話やメール、データ通信がご利用になれるサービスです。

  • 海外あんしん定額
    おススメ
  • 海外パケットし放題

申込

申込 必要

申し込み方法

My Y!mobileから世界対応ケータイの加入をご確認の上、海外あんしん定額にお申し込みください。
現地到着時にソフトバンクから届くSMSからもお申し込みいただけます。

海外あんしん定額の設定方法について

  1. My Y!mobileにログイン後「ご契約内容を見る」にて、世界対応ケータイに申し込みまたは、加入済みであることを確認いたします。
    • ※ Pocket WiFi®ご利用時は、スマートフォン、またはPCからお申し込みください。
    • ※ シェアプランご契約回線の場合は、海外あんしん定額をご利用されたい回線のお電話番号でMy Y!mobileへログインしてください。
  2. 海外あんしん定額の専用サイトから申し込みいただきます。
    • ※ Pocket WiFi®ご利用時は、スマートフォン、またはPCからお申し込みください。
  3. データローミングの設定をする。
    • ※ データローミングの設定は機種ごとに異なります。渡航先でも設定できます。

    iPhone

    スマートフォン・タブレット・4G ケータイ

    Pocket WiFi®  ※ 機種により設定が異なるため、機種一覧より利用機種選択後、サポートのタブ内(PDFから)取扱説明書をご確認ください。

  4. 渡航先にて、ソフトバンクから届くSMSを確認し、SMSから専用サイトへアクセスし、利用開始する。(SMS非対応機種は対象外です。)
    送られるSMSの内容を確認する。
    • ・ 接続料は無料です。
    • ・ 利用開始から料金が発生します。
    • ・ 海外のモバイルネットワークに接続されているときに利用開始の手続きができます(Wi-Fiをオフにしてお手続きください)。
    • ・ プライベートリレー、VPNをご利用中のお客さまはOFFにしてご利用開始をお手続きください。
利用方法を詳しくみる

1

希望するプランを選択し「利用を開始する」をタップする

 

  • ・ 海外通信事業者の都合により、滞在している国と表示している国が異なる場合があります。

2

プランを確認し「利用を開始する」をタップする

 

  • ・「利用を開始する」をタップするとプランの定額料が発生します。キャンセルはできません。プラン開始の通知(SMS)が届きます。

3

利用が開始され、残り時間と残りデータ量が確認できます

 

  • ・ 利用プラン時間終了後またはデータ量上限超過後にご利用になる場合は、再度プランを選択して利用開始してください。
  • ・ 利用開始された時点で、前回のご利用プランは終了となります。

  • ※ Pocket WiFi®をご利用の方は、接続する機器(WiFi接続されたスマートフォンまたはタブレット等)側で利用開始専用サイトURLを開くことで利用可能です。利用開始専用サイトURLをブックマークし、ご利用ください。
  • ※ 利用開始後に他グループに属する国・地域へ移動された場合、データ通信は停止されます。
  • ※ 利用開始後に本サービスを解除した場合は、解除と同時にご利用中のプランも終了します。
  • ※ シェアプラン加入済みでも渡航先でのデータシェアはできません。ご利用希望の場合は親回線/子回線それぞれで海外あんしん定額のお申込みが必要です(ご請求は親回線/子回線それぞれに発生いたします)。

メンテナンス情報

メンテナンス実施の際はこちらに掲載します。

適用条件

対象プランで世界対応ケータイ、海外あんしん定額にお申込みいただくこと。

対象プラン

「シンプル2 S/M/L」、「シンプルS/M/L」、「ケータイベーシックプランSS」、「シェアプラン」、「スマホプランS/M/R/L(タイプ1)」、「スマホベーシックプランS/M/R/L(タイプ1)」、「ケータイプランSS」、「データプランS、L」、「4G-Sプラン」、「4G-Sベーシックプラン」、「データベーシックプランS/L」、「データSIMプラン」、「タブレットプランS/M/L」、「Pocket WiFi® プラン2」に加入していること。

提供国・地域

料金例

音声通話

上記の「提供国・地域」より、対応機種ごとの利用可能地域、料金をご確認ください。

海外での電話のかけ方

海外での電話の受け方

海外あんしん定額(24時間利用)

定額国L アメリカ本土、アラスカ、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領)、タイ、台湾、中国、韓国、香港、モルディブ、ドイツ、フランス、イタリア、グアム、オーストラリア、カナダ、メキシコ、ブラジルなど
データ
通信料
/定額料金
24時間
プラン
3GB※1 980
72時間
プラン
9GB※1 2,940
  • ※1 3GB、9GBでの提供期間は終了時期未定です。終了時期は当社ホームページなどでご案内します。
定額国S バハマ、ジンバブエ、イラン、ミクロネシア、ジブチ、レバノン、ベリーズなど
データ通信料
/定額料金
1MB 1,980
5MB 9,800
10MB 19,600
飛行機・船でのご利用
設備搭載機のみでご利用いただけます。
データ通信料
/ご利用時間
/定額料金
50MB 1時間 980
100MB 5時間 1,960
150MB 15時間 2,940

「海外あんしん定額」提供条件書

申込・料金

申込 必要
月額料 無料

申し込みのご注意

海外パケットし放題は、オプションサービスの世界対応ケータイ(無料)へお申し込みいただいたお客さまのみご利用可能です。
ご契約状況によってお申し込みいただけない場合があります。詳しくは下記をご確認ください。

  機種購入含む契約 USIM/eSIM単体契約
新規契約 加入可 加入不可
MNP/番号移行/契約変更 加入可
機種変更/情報変更/譲渡 加入可※1,2 加入不可※3
  • ※1 盗難紛失などによる機種変更はご加入いただけます。
  • ※2 譲渡前に加入済みの場合は継続してご利用いただけます。
  • ※3 ご契約時に未加入もしくはご契約後解除した場合、ご契約より4ヵ月目の末日までは再加入いただけません。USIM/eSIM単体契約と同時に当社指定のSIMフリー端末を分割払いで購入されたお客さまも再加入いただけませんのでご注意ください。

申し込み方法

My Y!mobileからお申し込みください。

対応機種

以下は、ワイモバイルで販売した製品のみを記載しています。

iPhone iPhone 13 , iPhone SE(第3世代) , iPhone 12 , iPhone 12 mini , iPhone SE(第2世代) , iPhone 11 , iPhone XR , iPhone 8 , iPhone 7 , iPhone 6s , iPhone SE , iPhone 5s
スマートフォン Libero Flip , Google Pixel 7a , OPPO A79 5G , Libero 5G IV , AQUOS wish3 , moto g53y 5G , OPPO Reno9 A , かんたんスマホ3 , Android One S10 , Libero 5G III , OPPO Reno7 A , AQUOS wish2 , Xperia Ace III , Android One S9 , かんたんスマホ2+ , OPPO Reno5 A(eSIM対応版) , AQUOS wish , Libero 5G II , Redmi 9T , Xperia10 III , OPPO Reno5 A , Libero 5G , Android One S8 , AQUOS sense4 basic , OPPO Reno3 A , かんたんスマホ2 , Xperia 10 II , Libero S10 , Xperia 8 , HUAWEI P30 lite , Android One S7 , Android One S6 , Android One X5 , Android One S5 , Android One X4 , Android One S4 , Android One X3 , Android One S3 , HUAWEI P20 lite , HUAWEI nova lite for Y!mobile , Android One X2 , Android One X1 , Android One S2 , Android One S1 , 507SH , かんたんスマホ , Nexus 6P , DIGNO E , AQUOS CRYSTAL Y2 , AQUOS Xx-Y , Nexus 5X , LUMIERE , AQUOS CRYSTAL Y , DIGNO C , Spray , Nexus 6 , DIGNO T , Nexus 5 , ARROWS S , AQUOS sense5G , AQUOS sense3 , arrows J , LG Q Stylus
タブレット Lenovo TAB6 , Lenovo TAB4 , Media Pad M3 Lite s , MediaPad T2 Pro , Lenovo TAB3 , Lenovo TAB2 , Surface 3
モバイルデータ
通信端末
Stick WiFi , Pocket WiFi® 5G A102ZT , Pocket WiFi® 803ZT , Pocket WiFi® 801HW , Pocket WiFi® 601ZT , Pocket WiFi® 603HW , Pocket WiFi® 506HW , Pocket WiFi® 504HW , Pocket WiFi® 502HW
ケータイ AQUOS ケータイ4 , DIGNO ケータイ4 , DIGNO ケータイ3 , AQUOS ケータイ3 , DIGNO ケータイ2 , AQUOS ケータイ2 , DIGNO ケータイ , AQUOS ケータイ
  • ※ Pocket WiFi® 701UCは、海外データ定額が加入できない場合のみ利用可。

提供国・地域

本ページ下部の「ご利用の際の注意事項」を必ずご確認ください。

  • ※ USIM/eSIM単体契約のお客さまは、ご利用端末のメーカーサイト等から対応周波数をご確認いただき、渡航地域での利用可否をご自身でお調べいただきますようお願い申し上げます。
南・北アメリカ オセアニア アジア 中東 ヨーロッパ アフリカ 南・北アメリカ オセアニア アジア 中東 ヨーロッパ アフリカ

機内ケータイ・船内ケータイを選ぶ

料金例

音声通話

上記の「提供国・地域」より、対応機種ごとの利用可能地域、料金をご確認ください。

海外での電話のかけ方

海外での電話の受け方

データ通信サービス 海外パケットし放題

ご利用バイト数(最大) 海外パケットし放題
適用前 適用後
25MBまで※1 0円~51,199円 0円~1,980円/日
25MB以上※2 51,200円~ 2,980円/日
  • ※ 日本時間0時から23時59分59秒までを1日とします。
  • ※ 音声通話、SMSは「海外パケットし放題」の適用対象外です。
  • ※1 3Gケータイでデータ通信(3G)をご利用の場合:386KB
    5G/4G(LTE)対応機種でデータ通信(5G/4G(LTE))をご利用の場合:495KB
  • ※2 3Gケータイでデータ通信(3G)をご利用の場合:10MB
    5G/4G(LTE)対応機種でデータ通信(5G/4G(LTE))をご利用の場合:12.5MB
    海外パケットし放題提供条件書

【海外パケットし放題の設定方法】

[1]国際ローミングに加入しているか確認
国際ローミングの申込、変更はMy Y!mobileをご利用ください。

設定手順はこちら

[2]パケットし放題の設定
海外で利用する前(渡航前)に必ずパケットし放題の対象の国と利用方法を以下よりご確認ください。(ソフトバンクホームページへ移動します。)

iPhoneでご利用の場合

「海外パケットし放題」詳細はこちら

設定方法をみる

定額対象国の一覧をみる

スマートフォンでご利用の場合

「海外パケットし放題」詳細はこちら

  • ※ 507SH , Nexus 6P , Nexus 5X , Nexus 6 , Nexus 5 , Surface 3 , DIGNO ケータイ , AQUOS ケータイは、海外パケットし放題アプリに対応しておりません。

設定方法をみる

定額対象国の一覧をみる

  • ・ 海外パケットし放題のご利用は必ず「手動」で定額対象事業者への設定を行ってください。

  • ※1 3Gケータイでデータ通信(3G)をご利用の場合:386KB
    5G/4G(LTE)対応機種でデータ通信(5G/4G(LTE))をご利用の場合:495KB
  • ※2 3Gケータイでデータ通信(3G)をご利用の場合:10MB
    5G/4G(LTE)対応機種でデータ通信(5G/4G(LTE))をご利用の場合:12.5MB

データ通信

パケット通信料 2円/1KB
  • ※ LTEでのご利用分は4円/1KBとなります。上記はアメリカ/ハワイ/中国などの場合です。
    PCサイトブラウザ(PCメール含む)を含む。

海外でのメールの使い方-MMS

SMS

送信料 100円/通(一律)
受信料 無料

海外でのメールの使い方-SMS

TVコール

通信障害などのお知らせ

国際サービスの障害情報などをお知らせします。

ご利用の際の注意事項

  • 海外での通話料・通信料はお客さまがご加入されている国内の料金プランおよび無料通信・各種定額(パケットし放題などの定額サービスを含む)・割引サービスの対象外となります。
  • ご利用される機種によっては、渡航先の国/地域の法令等により、持ち込み等が禁止されている場合があります。事前に渡航先の規制をご確認ください。
  • 海外通信事業者や各地域の事情により、サービスエリア内であってもご利用いただけない場合や通信が不安定になる場合があります。渡航・滞在を予定している方は、各国の規制などをあらかじめご確認ください。
  • お客さまのご契約内容、ご利用機種により、一部サービスがご利用いただけない場合があります。
  • 海外でサーバーメール操作(リスト更新・メール削除等)する場合や、一部留守番電話サービスにも料金がかかります。
  • メールの自動受信や各種アプリケーションの自動通信機能、スマートフォンでのデータを自動的に同期する機能や最新のソフトウェア・アプリケーションを確認する機能など、端末の操作を行わなくても自動的にデータ通信が発生する場合があります。なお、機種によりメールの設定が自動で「全文受信」するよう初期設定されている場合がありますので、利用状況に合わせて必要なメールのみを受信する「手動受信」へ設定の変更をおすすめします。
  • 海外で電話をかける場合、着信者側へ表示される発信者番号通知は、お客さまの電話番号ではない電話番号や非通知など、正しく表示されない場合があります。
    また、電話を受ける場合も相手の電話番号が正しく表示されない場合があります。
  • 海外でコレクトコール・フリーダイヤル・クレジットコール・プリペイドカードコールをご利用になった場合、ご利用になったサービスの通話料の他に滞在国内へかけた場合の通話料がかかる場合があります。
  • 日本から海外滞在中のケータイに電話・TVコールをかけた場合、日本にいる発信者には国内通話料・通信料がかかります。
  • 海外滞在中のケータイ同士の通話・TVコールの場合、発信者には日本までの通話料・通信料がかかります。
  • 渡航先で着信し、応答した場合は相手先に関わらず着信料がかかります。
  • 国際ローミング中の携帯電話から国際ローミング中の携帯電話に通話した場合の料金は、発信者に「日本宛料金」、着信者に「着信料」がかかります。
  • 相手を呼び出し中または相手につながらない場合、パケット通信サービス(MMS・ウェブ・モバイルデータ通信)をご利用中に、通信エラーなどで接続に失敗した場合も料金が発生する場合があります。
  • お客さまのご利用金額が高額になるなど一定額を超えたことを確認した場合、ご利用を停止することがあります。
  • 海外あんしん定額が適用されている期間は、海外パケットし放題は適用されません。
  • 「海外パケットし放題」をご利用になるお客さまは、海外あんしん定額の解除をこちらから行ってください。
  • プラン利用開始後はキャンセルできません。
  • 正式なサービスの提供を開始する前に、海外通信事業者の一部サービスを利用することができる場合があります。
    また、海外通信事業者のサービス内容又は技術的要因等により、お客さまが国内で契約している通信世代とは異なる世代のサービスを利用することができる場合があります。
    この場合、お客さまが利用した世代に係るサービスの料金もお支払い頂く必要があり、そのサービスを利用した時点でお客さまに料金が発生します。S!メール・ウェブは「3G/GSM:2円/1KB」、「5G/4G(LTE):4円/1KB」です。
    なお、渡航先の国・地域及びお客さまの申込状況等によっては、海外パケット定額サービスが適用されます。各海外パケット定額サービスの料金及び海外での通話料金の詳細は、こちらからご確認ください。

盗難・紛失についてのご注意

携帯電話には、電話番号などを記録したICチップ、USIMカードが差し込まれています。(eSIMご利用の場合は、スマートフォン本体に埋め込まれています。)USIMカード/eSIMはご利用料金のご請求の基にもなるものです。万が一、第三者の利用により料金が発生した場合、料金はお客さまのご負担になってしまいます。携帯電話を盗まれたり紛失された際には、速やかに国際コールセンター(下記)へご連絡ください。ただちに通話停止をいたします。

PINコードの設定について:PINコードを設定しましょう

USIMカード/eSIMには、PIN(ピン)コードと呼ばれる暗証番号があります。お買い上げ時に「9999」で設定されているPINコードを変更し、電源立ち上げ時にPINコードの入力設定をしてください。

  • PINコードの設定方法など、詳細については「取扱説明書」をご覧ください。
  • PINコードはお忘れにならないようにご注意ください。(PINコードを3回連続して間違えて入力した場合)PINロックは、PINロック解除コード (PUKコード)を入力することで解除されます。PUKコードについては、国際コールセンター(下記)にお問い合わせください。

ワイモバイル カスタマーセンター
滞在国・地域から +81-44-382-0800 (有料)[オペレーター対応時間]10:00~19:00(年中無休)

  • 電話番号はお間違いのないようおかけください。
  • 海外からの固定電話よりおかけになる場合は、「+」の代わりに国際電話アクセス番号を入れてダイヤルしてください。

よくあるご質問