配送による故障交換サービスについて

My Y!mobileでかんたん申し込み 最短翌日配送 受取り日時指定OK My Y!mobileでかんたん申し込み 最短翌日配送 受取り日時指定OK
  • 能登半島地震に伴う配送交換のお届けに関するお知らせ
    1/1に発生した能登半島地震に伴い、一部のエリアにおいて「故障交換サービス(配送)」に配送不可、配送遅延が発生しております。対象地域はこちらのページをご確認ください。
  • ※1 午後4時30分までにお申し込みのお手続きを完了していただいた場合(離島・一部地域、システム規制による配送遅延を除く)
    災害や交通規制による配送状況は下記よりご確認ください。
    「佐川急便ホームページ」をみる

「故障安心パックプラス」にご契約なら、ご利用中のスマートフォンが故障した際、
My Y!mobile でのお申し込みで、新品同等の同一機種※2 がご自宅に届きます!
ご自宅にいながら、お客さまご自身で故障機と交換することができます。

  • ※2 交換代金をご負担いただく必要があります。また、交換機は在庫不足などにより同一機種への交換が困難な場合は、別途当社が指定する機種となります。交換機および交換代金についての詳細はこちら

表示価格は特に記載がない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

  • ※ かんたんスマホ2+は在庫不足のため配送での交換がご利用いただけません。交換をご希望の場合はお近くの店舗へ在庫をご確認の上、店頭での交換をご利用下さい。(2023年6月12日時点)
  • ※ iPhone SE(第2世代)は現在在庫が少なく、配送での交換がご利用頂けない場合があります。お急ぎの場合は、お近くの店舗へ在庫をご確認の上、店頭での交換をご利用下さい。(2023年6月12日時点)

ご利用の流れ

STEP01

故障の判断

故障の判断

修理シミュレーターで最適な対応方法をご確認ください。

修理シミュレーター

STEP02

交換申込

交換申込

My Y!mobileにて「故障交換サービス(配送)」を申し込む。

お届け先・お届け希望日時・連絡先メールアドレスを入力。

MyY!mobile 交換申込画面イメージ
MyY!mobile 交換申込画面イメージ
STEP03

受け取り

受け取り

最短翌日に交換機をお届け。

午後4時30分までにお申し込みのお手続きを完了していただいた場合(離島・一部地域、システム規制による配送遅延を除く)

STEP04

切り替え

切り替え

故障機のSIMを、交換機に差し替える。

交換機同梱の「ご利用の手引き」に従って操作してください。

STEP05

故障品返送

故障品郵送

14日以内に、故障機を返送用封筒に入れてポストに投函。

お申し込みについて

本サービスは6ヵ月に1回に限りご利用いただけます。My Y!mobileよりお申し込みください。

  • iPhoneまたはAndroidスマートフォンをご利用の方が対象です。
  • 「故障安心パックプラス」にご加入中の個人契約のお客さまが対象です。
  • 盗難・紛失の場合は本サービスはご利用いただけません。
  • 交換機のお受け取り後の返品(キャンセル)はできません。
  • ご利用後は、機種変更の有無にかかわらず、6ヵ月間は再度故障交換サービス(店頭・配送)をお申し込みいただけません。
  • 交換機の配送先として、契約住所もしくは請求住所のいずれかを選択できます。それ以外をご希望の場合は、ワイモバイルショップもしくはワイモバイルカスタマーセンターへお問い合わせください。

交換機および交換代金について

交換機について

交換機は、原則、同一機種(シリーズ・容量・カラー)です。

  • 在庫不足などにより同一機種への交換が困難な場合は、別途当社が指定する機種となります。
  • 交換機は、未使用または短期間使用された携帯電話機、ならびに故障修理・外装交換などのリフレッシュを行い新品同様の状態に初期化した電話機です。外装に小傷が付いている場合があります。

交換代金について

交換代金は月々の携帯電話ご利用料金に合算してご請求いたします。交換代金は機種によって異なります(8,250円~ ※店頭での交換と同価格)

詳細はこちら

切り替えについて

故障機から交換機への変更や、データ移行方法については「ご利用の手引き」をご覧ください。

「ご利用の手引き」iPhone版

「ご利用の手引き」Android版

  • 「ご利用の手引き」は交換機と一緒に冊子でお送りいたします。
  • 交換機で新しいSIMを使用する場合は、専用ダイヤル(自動音声応答)に電話をし、回線を新しいSIMに切り替える操作が必要です。

故障機の返送について

交換機受け取り後14日以内に、かならず故障機を返送してください。

  • 故障機購入代金のお支払いが残っている場合は、引き続きお支払いが必要です。
  • 故障機の返送は、交換機に同梱している「返送用封筒」をご利用ください。送料はかかりません。

<ご注意>交換機の受け取りから14日以内に故障機をご返送いただけない場合は、交換機種に応じた違約金をお支払い頂きます。金額はこちらをご確認下さい。

その他ご注意

  • 配送による故障交換サービスにおいて、交換機がAndroid端末の場合、交換機の無償修理期間は故障機の無償保証期間の残期間を引き継ぎます(店頭での故障交換サービスのご利用時よりも、交換機の無償修理期間は短くなりますのでご注意下さい)。配送による保証交換サービスで交換機がiPhone端末の場合、および店頭での故障交換サービスの場合は、故障機の無償修理期間の残期間を引き継ぎません。
iPhone Android
故障交換サービス(店頭) 交換機のアクティベート日から1年 店頭での交換日から1年
故障交換サービス(配送) 当初の端末(故障機)の購入日から1年
  • 故障機と異なる交換機に変更する場合、ご契約中の料金プランおよびオプションサービスの変更または解除を伴う場合があり、これにより契約変更事務手数料や解約金等の発生、または契約期間の変更となる場合があります。
  • USIMカードの紛失または破損してしまい、再発行が必要な場合は、別途当社が定めるUSIM再発行手数料(3,850円)がかかります。
  • 故障機を当社に返送する際に、故障機内に記録された一切のデータ(出荷時点で記録されていたもの等ご利用者において消去できないデータを除きます。)をご利用者において事前に全て消去してください。故障機にデータが保存されていた場合であっても、当該データに起因する損害について当社は一切の責任を負いません。また、故障機内に記録されていたデータの交換機への移行は、ご利用者自身の責任で実施するものとします。
  • 故障機はリフレッシュ(工場出荷状態に戻す)などした上で、本サービスの交換機として利用する場合があります。
  • 本サービス申し込み後のキャンセル・返金は一切応じられません。
  • 本サービスご利用により、「Apple Care+」を含むApple社が提供する修理サービスがご利用になれない場合があります。