設定方法

OSのバージョンや機種により異なる場合がございます。
オンラインストアでeSIMをお申込みいただいた後の設定方法をご案内します。

アプリで手続きする

アプリを利用すると、eSIMのプロファイルダウンロードや、通信をするため設定などを簡単に設定できます。
Wi-Fiに接続してアプリをインストールし、案内に従って開通を進めてください。

App Storeから
ダウンロード

Google Playから
ダウンロード

アプリを使わずに手続きする(上級者向け)
※ PayPayミニアプリからの申込時はご利用対象外です。

動画からでもご確認いただけます

  • ※ iPhoneのOSバージョンが「iOS16以上」の場合は動画手順が一部異なります。動画下の手順をご確認ください。

  • ・ 設定の際にはWi-Fi環境への接続が必要です。

STEP1 QRコードを表示する

1.メールの受信

オンラインストアでeSIMお申し込み完了後、「【Y!mobileオンラインストア】eSIMご利用手続きのお知らせ」の件名のメールが届きます。メールに記載されたURLから「ご利用開始手続き」へお進みください。

推奨

SIMをご利用になる機種以外からアクセスしてください。

2.ワンタイムパスワード受け取り方法の指定

eSIMのプロファイルダウンロードのためのワンタイムパスワード受け取り方法を選択します。
「メールアドレス」「自動音声通話」からお選びいただきワンタイムパスワード(6桁)を受け取ってください。

3.QRコードを表示する

受け取ったワンタイムパスワードを入力し、QRコードを表示してください。

STEP2 QRコードを読み取る

ご注意

下記の手順で実施してください。

eSIMをご利用になる機種で操作を行ってください。

  • iOS
  • Android
  • 1.eSIMを使用する端末で「設定」>「モバイル通信」>「モバイル通信プランを追加」の順に進んでください。
    カメラが起動するので表示したQRコードを読み取ってください。
    ※QRコード画面は閉じないでください。
  • 2.「モバイル通信プランを追加」をタップしてください。

ご注意

OSバージョンが「iOS16以上」の場合、以下のような画面が表示されます。

「続ける」をタップしてください。

「ネットワークに接続中...」と表示された場合、すでにプロファイルがダウンロードされています。
次のSTEPに進んでください。

eSIM設定中に「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示された場合は、以下の手順に沿ってご対応ください。

  1. 回線切替を行う(既に完了している方は次の「2. 端末を再起動する」から)
  2. 端末を再起動する
  3. アプリや画面の案内に従って、初期設定を続ける
  • 3.「設定」>「モバイル通信」の順に進み、「モバイル通信プラン」にプランが追加されたことをご確認いただきプロファイルの設定は完了です。
    次のSTEPに進んで設定を完了してください。

「モバイル通信プランの削除」を絶対に実施しないでください。ワイモバイルのeSIMをご利用いただけなくなります。

ご注意

SIMカードが挿入されている場合、デフォルトで使うSIMを選択いただく必要があります。

  • 4.QRコードを表示した画面の最下部までスクロールし、[次へ進んで設定を完了させる]をタップしてください。

STEP3 ワイモバイルの回線を開通する/回線切替をする

【のりかえ以外のお客さま】ワイモバイル回線の開通を待つ

15分ほどでワイモバイルのeSIMがご利用できるようになります。
「登録完了のお知らせ」のメールが届いたら端末を再起動してください。

【のりかえのお客さま】ワイモバイル回線へ切り替える

他社からのりかえ、または、ソフトバンク/LINEMOからのりかえのお客さまは、eSIM利用開始のお手続き画面の案内に従い、回線の切り替え手続きを行ってください。

手続き申し込み後、15分ほどで切り替えが完了します。
「登録完了のお知らせ」のメールが届いたら端末を再起動してください。

・回線切り替え後に元の回線に戻すことはできません。
・MNP予約番号の有効期限が切れている場合、回線切り替えができません。

STEP4 【SIMフリーのiPadの場合】APNの設定をする

パケット通信のご利用には、APN(アクセスポイント)の設定が必要となります。

  • 自動設定されている場合は設定内容を確認し、設定が異なる場合は新しくAPN設定を作成してください。
  • ご利用になる場合の設定方法などの詳細については、携帯電話を販売した事業者にお問い合わせください。
  • SIMフリーのiPad以外の機種でインターネット接続(モバイルデータ通信)ができない場合は、Wi-Fiに接続してiOSを最新のバージョンに更新してください。

eSIM設定完了後、通信ができない場合

eSIM設定の手順がすべて完了したにもかかわらず、通信ができない場合は、次の内容をご確認ください。

①端末の再起動ができているか

まずは端末の再起動をお試しください。

②eSIMプロファイルがダウンロードされているか

eSIMプロファイルがダウンロードされていない場合、再度ご利用開始のお手続きからダウンロードを実施してください。
eSIMプロファイルをすでにダウンロードしている場合、削除しないでください。

③端末のSIMロックが解除されているか

SIMロックが解除されていない場合、端末を購入した携帯電話会社のウェブや店舗で手続きすることでSIMロックを解除できます。詳細はSIMロック解除方法ページをご確認ください。

  • ※ 2021年5月12日(水)以降製品をご購入されたお客さまは、SIMロック解除対応製品をご購入された場合、購入時にSIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しいたします。お客さまのお申出によるお手続きは不要です。

④MNP予約番号の期限が切れていないか

MNP予約番号が切れている場合、転入元のキャリアでMNP予約番号を再度取得する必要があります。

MNP予約番号の取得方法

予約番号を再度取得したら、回線切替前にワイモバイル オンラインストア事務局にお電話ください。
TEL:0800-111-4666
※Japanese Only
受付時間 10:00 ~ 19:00(年中無休)

⑤回線切替が完了しているか

ご利用中の電話番号をそのままワイモバイルでも利用する場合は、eSIMプロファイルのダウンロード後に「回線の開通をする/回線切替をする(上記STEP 3)」の手順を実施してください。

【QRコードが読み取れない場合】手動で入力してプロファイルをダウンロード

下記の場合はこちらの手順でダウンロードしてください。

  • QRコードの読み取りができない場合
  • eSIMを利用する端末でこのページを見ている場合
  • 1.端末をモバイル通信以外のWi-Fi等のネットワークに接続し、「設定」>「モバイル通信」>「モバイル通信プランを追加」の順に選択してください。

  • 2.「詳細情報を手動で入力」をタップしてください。

  • 3.画面上に表示された
     ① SM-DP+アドレス
     ② アクティベーションコード
    をスマートフォンの画面に入力してください。

  • 4.「モバイル通信プランを追加」をタップしてください。

ご注意

OSバージョンが「iOS16以上」の場合、以下のような画面が表示されます。

「続ける」をタップしてください。

「ネットワークに接続中...」と表示された場合、すでにプロファイルがダウンロードされています。
次のSTEPに進んでください。

eSIM設定中に「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示された場合は、以下の手順に沿ってご対応ください。

  1. 回線切替を行う(既に完了している方は次の「2. 端末を再起動する」から)
  2. 端末を再起動する
  3. アプリや画面の案内に従って、初期設定を続ける
  • 5.「設定」>「モバイル通信」の順に進み、「モバイル通信プラン」にプランが追加されたことをご確認いただきプロファイルの設定は完了です。

「モバイル通信プランの削除」を絶対に実施しないでください。ワイモバイルのeSIMをご利用いただけなくなります。

  • 6.「eSIMプロファイルのダウンロード」画面の最下部までスクロールし、[次へ進んで設定を完了させる]をタップしてください。

  • 1.「設定」→「ネットワークとインターネット」から「モバイルネットワーク」の順に選択してください。

  • 2.「代わりにSIMをダウンロードしますか?」から次の画面に進んでください。

  • 3.起動したカメラで[2]で表示したQRコードを読み取ってください。
    ※QRコード画面は閉じないでください。

  • 4.QRコードが読み取れたら「有効化」を選択し、プロファイルをダウンロードしてください。

  • 5.有効化を確認して設定完了です。
    次のSTEPに進んで設定を完了してください。

    「SIMの削除」を絶対に実施しないでください。ワイモバイルのeSIMをご利用いただけなくなります。

  • 6.QRコードを表示した画面の最下部までスクロールし、[次へ進んで設定を完了させる]をタップしてください。

STEP3 ワイモバイルの回線を開通・切り替えする

【のりかえ以外のお客さま】ワイモバイル回線の開通を待つ

15分ほどでワイモバイルのeSIMがご利用できるようになります。
「登録完了のお知らせ」のメールが届いたら端末を再起動してください。

【のりかえのお客さま】ワイモバイル回線へ切り替える

他社からのりかえ、または、ソフトバンク/LINEMOからのりかえのお客さまは、eSIM利用開始のお手続き画面の案内に従い、回線の切り替え手続きを行ってください。

手続き申し込み後、15分ほどで切り替えが完了します。
「登録完了のお知らせ」のメールが届いたら端末を再起動してください。

・回線切り替え後に元の回線に戻すことはできません。
・MNP予約番号の有効期限が切れている場合、回線切り替えができません。

STEP4 APNの設定をする

パケット通信のご利用には、APN(アクセスポイント)の設定が必要となります。

  • 自動設定されている場合は設定内容を確認し、設定が異なる場合は新しくAPN設定を作成してください。

APNの設定方法

設定項目一覧

「.」(ピリオド)や「,」(カンマ)など、お間違いのないようご注意ください。

  • ※ ご利用の際はコピー&ペーストすることをおすすめいたします。
名前 Y!mobile APN
  • APN一覧に表示される名称です。任意の名称に変更可能です。
APN(アクセスポイント) plus.acs.jp
ユーザー名 ym
パスワード ym
MCC 440
MNC 20
認証タイプ CHAP
MMSC http://mms-s
MMSプロキシ andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート 8080
APNタイプ default,ia,mms,supl,hipri
  • ご利用になる場合の設定方法などの詳細については、携帯電話を販売した事業者にお問い合わせください。

eSIM設定完了後、通信ができない場合

eSIM設定の手順がすべて完了したにもかかわらず、通信ができない場合は、次の内容をご確認ください。

①端末の再起動ができているか

まずは端末の再起動をお試しください。

②eSIMプロファイルがダウンロードされているか

eSIMプロファイルがダウンロードされていない場合、再度ご利用開始のお手続きからダウンロードを実施してください。
eSIMプロファイルをすでにダウンロードしている場合、削除しないでください。

③端末のSIMロックが解除されているか

SIMロックが解除されていない場合、端末を購入した携帯電話会社のウェブや店舗で手続きすることでSIMロックを解除できます。詳細はSIMロック解除方法ページをご確認ください。

  • ※ 2021年5月12日(水)以降製品をご購入されたお客さまは、SIMロック解除対応製品をご購入された場合、購入時にSIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しいたします。お客さまのお申出によるお手続きは不要です。

④MNP予約番号の期限が切れていないか

MNP予約番号が切れている場合、転入元のキャリアでMNP予約番号を再度取得する必要があります。

MNP予約番号の取得方法

予約番号を再度取得したら、回線切替前にワイモバイル オンラインストア事務局にお電話ください。
TEL:0800-111-4666
※Japanese Only
受付時間 10:00 ~ 19:00(年中無休)

⑤回線切替が完了しているか

ご利用中の電話番号をそのままワイモバイルでも利用する場合は、eSIMプロファイルのダウンロード後に「回線の開通をする/回線切替をする(上記STEP 3)」の手順を実施してください。