STEP1
MNP予約番号の取得
MNPとは、現在ご利用の電話番号のままで、乗り換ることができる制度のことです。
MNP予約番号を取得いただくことで番号を変更せずにY!mobileにおのりかえいただけます。
- ※ 移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)にてオンラインストアでお手続きができます。
1.現在ご契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きを行う
各携帯電話会社ごとのお申し込み方法はこちらをご確認ください。
- ※ のりかえ元事業者の契約更新月ではない期間に、切り替え(開通)手続きを行う場合、のりかえ元通信事業者とお客さまとのご契約内容によっては、解約に伴う違約金が発生する場合があります。違約金発生有無は各携帯会社にてご確認ください。
2.現在ご契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取る
お申し込みの際に必要となりますので、10桁の番号をメモをしておいてください。
STEP2
お申し込みに必要なものを準備する
以下いずれかの書類が必要です。
- ※ 契約者と異なる方(ご家族)が利用する場合、使用者の年齢確認ができる本人確認書類、または学生証・生徒手帳などもご用意ください。
クレジットカードまたは口座振替でお申し込みいただけます。
ご契約者とお支払い方法の名義が異なる場合は以下の書類が必要です。
- 上記のPDFファイルを印刷し、ご記入いただいたものをデジタルカメラやスマートフォンで撮影し、画像ファイルをオンラインストアでアップロードしてください。
自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は
お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。
STEP3
オンラインストアで申し込む
お申し込みは24時間受付しています。
-
1
プラン・オプションを選択する
-
2
お客さま情報を入力する
-
3
本人確認書類をアップロードする
-
4
同意事項を確認して申し込みを完了する
-
5
申し込み完了メールを受け取る
ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。
STEP4
商品発送完了メールを受け取る
お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
MNP転入をする場合は、ご自身で乗り換え元の携帯会社を解約しないでください。
現在の電話番号が利用できなくなることがあります。
回線切替が完了すると前の携帯電話会社との契約は自動解約となります。
審査が完了しました。商品が発送されるのをお待ちください。
お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
その場合、メールに記載の窓口へお電話いただき、正しい情報への修正のご対応をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
STEP5
端末を受け取る
審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
まずは、SIMカードが同梱されていることをご確認ください。
お届け時には充電残量が非常に少なく、電源が入らない場合がございます。ご利用前に十分に充電を行ってから電源を入れてくだ さい。
必要なデータのバックアップ方法は以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。
オンライン回線切替受付サイト
WEBサイトからお手続きください。
受付後、最大15分ほどで切り替えが完了します。
【切り替えに必要な情報】
- ・WEB受注番号
- ・携帯電話番号またはメールアドレス
ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口
音声ガイダンスに沿って、電話番号などを入力してお手続きください。
受付後、最大1~2時間ほどで切り替えが完了します。
【切り替えに必要な情報】
- ・WEB受注番号
- ・携帯電話番号
- ・契約時に設定した4桁の暗証番号
ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口
TEL:0800-100-1847
※Japanese Only
受付時間 9:00 ~ 21:00(年中無休)
商品到着日から6日後の21:00までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(商品到着日の7日後)に弊社にて切替手続きを行います。
その場合、切替時間の指定はできませんのでご了承下さい。
- ※ 到着時間によって、弊社の切替手続きが1日延びる(商品到着日の8日後)場合があります。
また、回線が開通しない場合は、端末の再起動をしてください。
挿入時は必ず端末の電源をオフにしてください。
側面にある小さい穴にSIMピンを差し、SIMカードトレーを引き出してください。
各端末の取扱説明書をご覧ください。SIMピンが必要な場合もございます。
ご利用いただく機種ごとの詳しい設定方法については、「ワイモバイルスマホ初期設定方法」でご確認いただけます。
同梱されるチラシにもリンクの記載がございます。
5.バックアップしておいたデータを移行してご利用開始
以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。
STEP1
お手持ちのスマートフォンでSIMカードを利用できるか確認する
1.お手持ちの端末がワイモバイルで動作確認済みかを見る
携帯電話の購入を伴わないUSIMカード単体を契約し、他社が販売する携帯電話でワイモバイルをご利用いただけます。
以下より、お手持ちの端末がワイモバイルの動作確認済みの端末かご確認いただけます。
※記載のない端末でもお申し込みは可能です。
SIMロック解除とは、他社携帯電話会社で購入したスマートフォンでもワイモバイルで利用可能にするお手続きです。
お手持ちの端末をそのまま利用できるようになります。
SIMロック解除方法は、携帯電話会社ごとに異なるため各社ごとにご確認ください。
アップルストアなどでご購入された、初めからロックのかかっていないスマートフォン「SIMフリースマホ」をお持ちの方はご対応不要です。
STEP2
MNP予約番号の取得
MNPとは、現在ご利用の電話番号のままで、乗り換ることができる制度のことです。
MNP予約番号を取得いただくことで番号を変更せずにY!mobileにおのりかえいただけます。
- ※ 移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)にてオンラインストアでお手続きができます。
1.現在ご契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きを行う
各携帯電話会社ごとのお申し込み方法はこちらをご確認ください。
2.現在ご契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取る
お申し込みの際に必要となりますので、10桁の番号をメモをしておいてください。
STEP3
お申し込みに必要なものを準備する
以下いずれかの書類が必要です。
- ※ 契約者と異なる方(ご家族)が利用する場合、使用者の年齢確認ができる本人確認書類、または学生証・生徒手帳などもご用意ください。
クレジットカードまたは口座振替でお申し込みできます。
ご契約者とお支払い方法の名義が異なる場合は以下の書類が必要です。
- 上記のPDFファイルを印刷し、ご記入いただいたものをデジタルカメラやスマートフォンで撮影し、画像ファイルをオンラインストアでアップロードしてください。
自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は
お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。
STEP4
オンラインストアで申し込む
お申し込みは24時間受付しています。
-
1
プラン・オプションを選択する
-
2
お客さま情報を入力する
-
3
本人確認書類をアップロードする
-
4
同意事項を確認して申し込みを完了する
-
5
申し込み完了メールを受け取る
■お申し込み可能な契約区分
新規お申し込み、他社からのりかえでのご契約を受け付けております。
- ※ ソフトバンク/LINEMOからのりかえ、ソフトバンク回線MVNOからのりかえで2回線を申し込む場合は、お手数ですが1回線ずつお申し込みください。
■お申し込み方法
①で「申込回線数」を「2回線」と選択してください。
■家族割引サービスについて
- ※ 今回申し込む1回線目を主回線としたい場合は、両方の回線が開通した後に My Y!mobile にてお手続きください。
STEP5
商品発送完了メールを受け取る
お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
MNP転入をする場合は、ご自身で乗り換え元の携帯会社を解約しないでください。
現在の電話番号が利用できなくなることがあります。
回線切替が完了すると前の携帯電話会社との契約は自動解約となります。
審査が完了しました。商品が発送されるのをお待ちください。
お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
その場合、メールに記載の窓口へお電話いただき、正しい情報への修正のご対応をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
STEP6
SIMカードを受け取る
審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
オンライン回線切替受付サイト
WEBサイトからお手続きください。
受付後、最大15分ほどで切り替えが完了します。
【切り替えに必要な情報】
- ・WEB受注番号
- ・携帯電話番号またはメールアドレス
ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口
音声ガイダンスに沿って、電話番号などを入力してお手続きください。
受付後、最大1~2時間ほどで切り替えが完了します。
【切り替えに必要な情報】
ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口
TEL:0800-100-1847
※Japanese Only
受付時間 9:00 ~ 21:00(年中無休)
商品到着日から6日後の21:00までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(商品到着日の7日後)に弊社にて切替手続きを行います。
その場合、切替時間の指定はできませんのでご了承下さい。
- ※ 到着時間によって、弊社の切替手続きが1日延びる(商品到着日の8日後)場合があります。
また、回線が開通しない場合は、端末の再起動をしてください。
挿入時は必ず端末の電源をオフにしてください。
側面にある小さい穴にSIMピンを差し、SIMカードトレーを引き出してください。
各端末の取扱説明書をご覧ください。SIMピンが必要な場合もございます。
ワイモバイル回線で通信するための設定(APN設定)をします。
ご利用の機種によっては、APNが自動で設定されています。
eSIMを購入する場合のご利用ガイドを見る
ソフトバンク回線を利用したMVNO回線(LINEモバイル含む)をご利用中のお客さまは「他社からのりかえ」をご参照ください。
-
※ のりかえ前にご利用いただいているソフトバンク製品にて、ワイモバイルのeSIMをご利用予定のお客さまは、
事前にMy SoftBankからSIMロック解除を行っていただきますようお願いいたします。
3Gサービス(専用料金プラン、端末など)を利用中でソフトバンクからのりかえをご検討の方へ
2024年4月15日(月)に3Gサービスを終了します。(詳細はこちら)
上記に伴い、2024年4月1日(月)以降は以下に該当する方はワイモバイルオンラインストアでは申し込みできません。
- 3G専用料金プランを契約
- 4G/5Gサービスに対応している料金プランでVoLTEサービスを利用できない契約
- ソフトバンク/ワイモバイルにて購入された3Gサービスのみに対応している特定機種を利用
なお、上記に該当する方で2024年4月1日(月)までにソフトバンクからのりかえを申し込まれる方については、以下2点についてあらかじめご了承ください。
<ご注意事項>
-
➀ 2024年4月11日(木)までに審査が完了しなかった場合は、お申し込みはキャンセルとなります。
-
➁ 2024年4月15日(月)までにワイモバイルを利用開始してください。利用開始しない場合、2024年4月16日(火)9時より順次自動で回線が切り替わります。
なお、スマートフォン・SIMカードがお手元に届く前に切り替わる場合がありますが、その場合も料金が発生しますのでご注意ください。
ご希望の契約内容を選択してください
STEP1
お申し込みに必要なものを準備する
1.My SoftBank / My Menu(LINEMO)のご契約者情報が正しいか確認する
以下に該当する場合、お申し込み後に情報変更ができないためお申し込みがキャンセルになってしまいます。
かならずお申し込みの前日までにソフトバンク/LINEMOのご契約者情報(氏名や住所)を変更してください。
1.登録情報が古い住所の場合
2.都道府県名が入っていない場合
3.旧姓のままなど氏名が異なる場合
ソフトバンクからのりかえのお客さま
LINEMOからのりかえのお客さま
クレジットカードまたは口座振替でお申し込みいただけます。
※お客さまのご登録状況によっては現在のお支払い方法を引き継げる場合があります。お申し込み時のお支払い方法選択の際に「現在のお支払い方法を引き継ぐ」を選択することで引き継ぐことができます。
ご契約者とお支払い方法の名義が異なる場合は以下の書類が必要です。
- 上記のPDFファイルを印刷し、ご記入いただいたものをデジタルカメラやスマートフォンで撮影し、画像ファイルをオンラインストアでアップロードしてください。
自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は
お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。
STEP2
オンラインストアで申し込む
お申し込みは24時間受付しています。
-
1
プラン・オプションを選択する
-
2
お客さま情報を入力する
-
3
同意事項を確認して申し込みを完了する
-
4
申し込み完了メールを受け取る
ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。
STEP3
商品発送完了メールを受け取る
お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
審査が完了しました。商品が発送されるのをお待ちください。
お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
その場合、メールに記載の窓口へお電話いただき、正しい情報への修正のご対応をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
STEP4
端末を受け取る
審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
まずは、SIMカードが同梱されていることをご確認ください。
お届け時には充電残量が非常に少なく、電源が入らない場合がございます。ご利用前に十分に充電を行ってから電源を入れてください。
必要なデータのバックアップ方法は以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。
オンライン回線切替受付サイト
WEBサイトからお手続きください。
受付後、最大15分ほどで切り替えが完了します。
【切り替えに必要な情報】
- ・WEB受注番号
- ・携帯電話番号またはメールアドレス
ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口
音声ガイダンスに沿って、電話番号などを入力してお手続きください。
受付後、最大1~2時間ほどで切り替えが完了します。
【切り替えに必要な情報】
- ・WEB受注番号
- ・携帯電話番号
- ・契約時に設定した4桁の暗証番号
ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口
TEL:0800-100-1847
※Japanese Only
受付時間 9:00 ~ 23:15(年中無休)
商品到着日から6日後の23:15までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(商品到着日の7日後)に弊社にて切替手続きを行います。
その場合、切替時間の指定はできませんのでご了承下さい。
- ※ 到着時間によって、弊社の切替手続きが1日延びる(商品到着日の8日後)場合があります。
また、回線が開通しない場合は、端末の再起動をしてください。
挿入時は必ず端末の電源をオフにしてください。
側面にある小さい穴にSIMピンを差し、SIMカードトレーを引き出してください。
各端末の取扱説明書をご覧ください。SIMピンが必要な場合もございます。
ご利用いただく機種ごとの詳しい設定方法については、「ワイモバイルスマホ初期設定方法」でご確認いただけます。
同梱されるチラシにもリンクの記載がございます。
5.バックアップしておいたデータを移行してご利用開始
以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。
STEP1
お手持ちのスマートフォンでSIMカードを利用できるか確認する
1.お手持ちの端末がワイモバイルで動作確認済みかを見る
携帯電話の購入を伴わないUSIMカード単体を契約し、他社が販売する携帯電話でワイモバイルをご利用いただけます。
以下より、お手持ちの端末がワイモバイルの動作確認済みの端末かご確認いただけます。
※記載のない端末でもお申し込みは可能です。
ソフトバンクの機種を利用してワイモバイルのSIMカードを利用する場合、以下の条件を満たすと、お申し込み後端末のSIMロックが自動で解除されます。
【条件】
- ・SIMロック解除対象端末であること
- ・ネットワーク利用制限中ではないこと
※上記の条件を満たさない場合
お申し込みの前にお手持ちの端末のSIMロック解除が必要です。
STEP2
お申し込みに必要なものを準備する
1.My SoftBank / My Menu(LINEMO)のご契約者情報が正しいか確認する
以下に該当する場合、お申し込み後に情報変更ができないためお申し込みがキャンセルになってしまいます。
かならずお申し込みの前日までにソフトバンク/LINEMOのご契約者情報(氏名や住所)を変更してください。
1.登録情報が古い住所の場合
2.都道府県名が入っていない場合
ソフトバンクからのりかえのお客さま
LINEMOからのりかえのお客さま
クレジットカードでお申し込みできます。
※お客さまのご登録状況によっては現在のお支払い方法を引き継げる場合があります。お申し込み時のお支払い方法選択の際に「現在のお支払い方法を引き継ぐ」を選択することで引き継ぐことができます。
ご契約者とお支払い方法の名義が異なる場合は以下の書類が必要です。
- 上記のPDFファイルを印刷し、ご記入いただいたものをデジタルカメラやスマートフォンで撮影し、画像ファイルをオンラインストアでアップロードしてください。
自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は
お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。
STEP3
オンラインストアで申し込む
お申し込みは24時間受付しています。
-
1
プラン・オプションを選択する
-
2
お客さま情報を入力する
-
3
同意事項を確認して申し込みを完了する
-
4
申し込み完了メールを受け取る
ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。
STEP4
商品発送完了メールを受け取る
お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
審査が完了しました。商品が発送されるのをお待ちください。
Androidの場合、STEP5のSIMロック解除に必要な解除コードが記載されています。
- ※ ワイモバイルSIMスターターキットをお申し込みのお客さまは、「お申し込み完了のお知らせ」というメールになり商品の発送はありません。
お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
その場合、メールに記載の窓口へお電話いただき、正しい情報への修正のご対応をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
STEP5
SIMカードを受け取る
商品はMy SoftBankにご登録の住所への配送となります。
オンライン回線切替受付サイト
WEBサイトからお手続きください。
受付後、最大15分ほどで切り替えが完了します。
【切り替えに必要な情報】
- ・WEB受注番号
- ・携帯電話番号またはメールアドレス
ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口
音声ガイダンスに沿って、電話番号などを入力してお手続きください。
受付後、最大1~2時間ほどで切り替えが完了します。
【切り替えに必要な情報】
ワイモバイルカスタマーセンター切替窓口
TEL:0800-100-1847
※Japanese Only
受付時間 9:00 ~ 23:15(年中無休)
商品到着日から6日後の23:15までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(商品到着日の7日後)に弊社にて切替手続きを行います。
その場合、切替時間の指定はできませんのでご了承下さい。
- ※ 到着時間によって、弊社の切替手続きが1日延びる(商品到着日の8日後)場合があります。
また、回線が開通しない場合は、端末の再起動をしてください。
挿入時は必ず端末の電源をオフにしてください。
側面にある小さい穴にSIMピンを差し、SIMカードトレーを引き出してください。
各端末の取扱説明書をご覧ください。SIMピンが必要な場合もございます。
端末の画面の指示に従い、「商品発送のお知らせ」というのメールに記載されている解除コードを入力してください。
- ※ ワイモバイルSIMスターターキットをお申し込みのお客さまは、「お申し込み完了のお知らせ」というメールになります。
ワイモバイル回線で通信するための設定(APN設定)をします。
ご利用の機種によっては、APNが自動で設定されています。