SIM/eSIM 特典リニューアルSIM/eSIM 特典リニューアル

お申し込みからご利用開始までの流れ

  • 新規
    お申し込み
  • 他社から
    のりかえ
  • ソフトバンク/LINEMO
    からのりかえ
  • 機種変更

eSIMを購入する場合のご利用ガイドを見る

ご希望の契約内容を選択してください

STEP1

お申し込みに必要なものを準備する

1.本人確認書類
2.お支払い方法

自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は

お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。

STEP2

オンラインストアで申し込む

お申し込みは24時間受付しています。

  • 1
    プラン・オプションを選択する
  • 2
    お客さま情報を入力する
  • 3
    本人確認書類をアップロードする
  • 4
    同意事項を確認して申し込みを完了する
  • 5
    申し込み完了メールを受け取る

ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。

STEP3

商品発送完了メールを受け取る

メール

お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。

商品発送のお知らせ
(重要)お申し込み内容のご確認
STEP4

端末を受け取る

端末

審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
端末を受け取りましたら、利用開始の設定をお願いいたします。
まずは、SIMカードが同梱されていることをご確認ください。
お届け時には充電残量が非常に少なく、電源が入らない場合がございます。ご利用前に十分に充電を行ってから電源を入れてくだ さい。

1.新しいSIMカードを挿入
2.スマートフォン本体の初期設定を行いご利用を開始します。
STEP1

お手持ちのスマートフォンでSIMカードを利用できるか確認する

1.お手持ちの端末がワイモバイルで動作確認済みかを見る
2.SIMロック解除をする
STEP2

お申し込みに必要なものを準備する

1.本人確認書類
2.お支払い方法

自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は

お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。

STEP3

オンラインストアで申し込む

お申し込みは24時間受付しています。

  • 1
    プラン・オプションを選択する
  • 2
    お客さま情報を入力する
  • 3
    本人確認書類をアップロードする
  • 4
    同意事項を確認して申し込みを完了する
  • 5
    申し込み完了メールを受け取る
2回線を同時に申し込む場合

■お申し込み可能な契約区分

新規お申し込み、他社からのりかえでのご契約を受け付けております。

  • ※ ソフトバンク/LINEMOからのりかえ、ソフトバンク回線MVNOからのりかえで2回線を申し込む場合は、お手数ですが1回線ずつお申し込みください。

■お申し込み方法

①で「申込回線数」を「2回線」と選択してください。

■家族割引サービスについて

  • ※ 今回申し込む1回線目を主回線としたい場合は、両方の回線が開通した後に My Y!mobile にてお手続きください。
STEP4

商品発送完了メールを受け取る

メール

お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。

商品発送のお知らせ
(重要)お申し込み内容のご確認
STEP5

SIMカードを受け取る

SIM

審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。

1.お手持ちの端末にSIMカードを挿入する
2.APN設定をしてご利用開始

eSIMを購入する場合のご利用ガイドを見る

ソフトバンク回線を利用したMVNO回線(LINEモバイル含む)をご利用中のお客さまも対象です。

ご希望の契約内容を選択してください

STEP1

MNP予約番号の取得

MNPとは、現在ご利用の電話番号のままで、乗り換ることができる制度のことです。
MNP予約番号を取得いただくことで番号を変更せずにY!mobileにおのりかえいただけます。

  • ※ 移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)にてオンラインストアでお手続きができます。
1.現在ご契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きを行う
2.現在ご契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取る
STEP2

お申し込みに必要なものを準備する

1.本人確認書類
2.お支払い方法

自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は

お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。

STEP3

オンラインストアで申し込む

お申し込みは24時間受付しています。

  • 1
    プラン・オプションを選択する
  • 2
    お客さま情報を入力する
  • 3
    本人確認書類をアップロードする
  • 4
    同意事項を確認して申し込みを完了する
  • 5
    申し込み完了メールを受け取る

ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。

STEP4

商品発送完了メールを受け取る

メール

お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
MNP転入をする場合は、ご自身で乗り換え元の携帯会社を解約しないでください。
現在の電話番号が利用できなくなることがあります。
回線切替が完了すると前の携帯電話会社との契約は自動解約となります。

商品発送のお知らせ
(重要)お申し込み内容のご確認
STEP5

端末を受け取る

端末

審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
まずは、SIMカードが同梱されていることをご確認ください。
お届け時には充電残量が非常に少なく、電源が入らない場合がございます。ご利用前に十分に充電を行ってから電源を入れてくだ さい。

1.今まで利用していた電話機のバックアップをする
2.回線を切り替える
3.新しい電話機にSIMカードを挿入する
4.スマートフォン本体の初期設定をする
5.バックアップしておいたデータを移行してご利用開始
STEP1

お手持ちのスマートフォンでSIMカードを利用できるか確認する

1.お手持ちの端末がワイモバイルで動作確認済みかを見る
2.SIMロック解除をする
STEP2

MNP予約番号の取得

MNPとは、現在ご利用の電話番号のままで、乗り換ることができる制度のことです。
MNP予約番号を取得いただくことで番号を変更せずにY!mobileにおのりかえいただけます。

  • ※ 移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)にてオンラインストアでお手続きができます。
1.現在ご契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きを行う
2.現在ご契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取る
STEP3

お申し込みに必要なものを準備する

1.本人確認書類
2.お支払い方法

自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は

お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。

STEP4

オンラインストアで申し込む

お申し込みは24時間受付しています。

  • 1
    プラン・オプションを選択する
  • 2
    お客さま情報を入力する
  • 3
    本人確認書類をアップロードする
  • 4
    同意事項を確認して申し込みを完了する
  • 5
    申し込み完了メールを受け取る
2回線を同時に申し込む場合

■お申し込み可能な契約区分

新規お申し込み、他社からのりかえでのご契約を受け付けております。

  • ※ ソフトバンク/LINEMOからのりかえ、ソフトバンク回線MVNOからのりかえで2回線を申し込む場合は、お手数ですが1回線ずつお申し込みください。

■お申し込み方法

①で「申込回線数」を「2回線」と選択してください。

■家族割引サービスについて

  • ※ 今回申し込む1回線目を主回線としたい場合は、両方の回線が開通した後に My Y!mobile にてお手続きください。
STEP5

商品発送完了メールを受け取る

メール

お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
MNP転入をする場合は、ご自身で乗り換え元の携帯会社を解約しないでください。
現在の電話番号が利用できなくなることがあります。
回線切替が完了すると前の携帯電話会社との契約は自動解約となります。

商品発送のお知らせ
(重要)お申し込み内容のご確認
STEP6

SIMカードを受け取る

SIM

審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。

1.回線を切り替える
2.お手持ちの端末にSIMカードを挿入する
3.APN設定をしてご利用開始

eSIMを購入する場合のご利用ガイドを見る

ソフトバンク回線を利用したMVNO回線(LINEモバイル含む)をご利用中のお客さまは「他社からのりかえ」をご参照ください。

  • ※ のりかえ前にご利用いただいているソフトバンク製品にて、ワイモバイルのeSIMをご利用予定のお客さまは、
    事前にMy SoftBankからSIMロック解除を行っていただきますようお願いいたします。
3Gサービス(専用料金プラン、端末など)を利用中でソフトバンクからのりかえをご検討の方へ

2024年4月15日(月)に3Gサービスを終了します。(詳細はこちら
上記に伴い、2024年4月1日(月)以降は以下に該当する方はワイモバイルオンラインストアでは申し込みできません。

  • 3G専用料金プランを契約
  • 4G/5Gサービスに対応している料金プランでVoLTEサービスを利用できない契約
  • ソフトバンク/ワイモバイルにて購入された3Gサービスのみに対応している特定機種を利用

なお、上記に該当する方で2024年4月1日(月)までにソフトバンクからのりかえを申し込まれる方については、以下2点についてあらかじめご了承ください。

<ご注意事項>

  1. ➀ 2024年4月11日(木)までに審査が完了しなかった場合は、お申し込みはキャンセルとなります。
  2. ➁ 2024年4月15日(月)までにワイモバイルを利用開始してください。利用開始しない場合、2024年4月16日(火)9時より順次自動で回線が切り替わります。
    なお、スマートフォン・SIMカードがお手元に届く前に切り替わる場合がありますが、その場合も料金が発生しますのでご注意ください。

ご希望の契約内容を選択してください

STEP1

お申し込みに必要なものを準備する

1.My SoftBank / My Menu(LINEMO)のご契約者情報が正しいか確認する
2.お支払い方法

自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は

お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。

STEP2

オンラインストアで申し込む

お申し込みは24時間受付しています。

  • 1
    プラン・オプションを選択する
  • 2
    お客さま情報を入力する
  • 3
    同意事項を確認して申し込みを完了する
  • 4
    申し込み完了メールを受け取る

ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。

STEP3

商品発送完了メールを受け取る

メール

お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。

商品発送のお知らせ
(重要)お申し込み内容のご確認
STEP4

端末を受け取る

端末

審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
まずは、SIMカードが同梱されていることをご確認ください。
お届け時には充電残量が非常に少なく、電源が入らない場合がございます。ご利用前に十分に充電を行ってから電源を入れてください。

1.今まで利用していた電話機のバックアップをする
2.回線を切り替える
3.新しい電話機にSIMカードを挿入する
4.スマートフォン本体の初期設定をする
5.バックアップしておいたデータを移行してご利用開始
STEP1

お手持ちのスマートフォンでSIMカードを利用できるか確認する

1.お手持ちの端末がワイモバイルで動作確認済みかを見る
2.SIMロック解除が必要か確認する
STEP2

お申し込みに必要なものを準備する

1.My SoftBank / My Menu(LINEMO)のご契約者情報が正しいか確認する
2.お支払い方法

自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は

お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。

STEP3

オンラインストアで申し込む

お申し込みは24時間受付しています。

  • 1
    プラン・オプションを選択する
  • 2
    お客さま情報を入力する
  • 3
    同意事項を確認して申し込みを完了する
  • 4
    申し込み完了メールを受け取る

ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。

STEP4

商品発送完了メールを受け取る

メール

お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。

商品発送のお知らせ
(重要)お申し込み内容のご確認
STEP5

SIMカードを受け取る

SIM

商品はMy SoftBankにご登録の住所への配送となります。

1.回線を切り替える
2.お手持ちの端末にSIMカードを挿入する
3.APN設定をしてご利用開始
STEP1

お申し込みに必要なものを準備する

1.My Y!mobileのご契約者情報が正しいか確認する
2.お支払い方法

自分の申し込み内容にあった
準備物がわからないという方は

お支払方法と本人確認書類について、お客さまのご契約内容に合わせて診断します。

STEP2

オンラインストアで申し込む

お申し込みは24時間受付しています。

現在ご加入中のプランが引き継がれます。
シンプル2への加入方法は「STEP3」の手順でお申し込みください。

ケータイベーシックプランSSにご加入中でスマートフォンへの機種変更をご希望の場合は、引継ぎができないプランのため事前にMy Y!mobileからプラン変更を行い、プラン変更完了後に機種変更のお手続きをお願いします。

申し込み完了SMSはご契約中の電話番号に送られます。

  • 1
    機種を選択する
  • 2
    お客さま情報を入力する
  • 3
    同意事項を確認して申し込みを完了する
  • 4
    申し込み完了SMSを受け取る

現在ご利用中の機種のお支払い方法によって、オンラインストアで機種変更ができるタイミングが異なります。

購入方法 支払い方法
口座振替 クレジットカード
分割払い 前回機種変更日(または課金開始日)より180日以降 前回機種変更日(または課金開始日)より90日以降
一括払い 前回機種変更日(または課金開始日)より90日以降
STEP3

(ご希望の方のみ)
シンプル2 へのプラン変更

シンプル

機種変更のお申し込み完了後にMy Y!mobileでプラン変更のお手続きが必要です。

既に家族割引サービス・おうち割に加入している場合は、加入状態が引き継がれます。新たにお申し込みいただかなくても、お支払い金額は自動で変更されます。

STEP4

商品発送完了SMSを受け取る

メール

商品発送完了SMSはご契約中の電話番号に送られます。

STEP5

端末を受け取る

端末

商品はMy Y!mobileにご登録の住所への配送となります。
まずは、SIMカードが同梱されていることをご確認ください。
eSIMと端末のセットでご利用の場合はこちらの手順をご確認ください。また、同梱されるガイドにも詳しい手順が記載されているので、あわせてご確認ください。
お届け時には充電残量が非常に少なく、電源が入らない場合がございます。ご利用前に十分に充電を行ってから電源を入れてください。

1.今まで利用していた電話機のバックアップをする
2.回線を切り替える
3.新しい電話機にSIMカードを挿入する
4.スマートフォン本体の初期設定をする
5.バックアップしておいたデータを移行してご利用開始

ご利用ガイド メニュー一覧

お申し込み前に

お申し込み後に

  • ※ ただいまiPhone対象サービス「持込端末保証 with AppleCare Services」はMyY!mobileでの受付を停止しています。ショップにてSIM/eSIM契約と同時にお申し込みください。
  • ※ Android/iPad含むタブレットをご利用中の方向けの「持込端末保証」はお申込みいただけます。

困ったときは

その他