3Gサービス終了に関する音声ガイダンスについて

2023年9月11日

ソフトバンク株式会社は2024年1月31日(水)をもって、3Gサービスを終了します。
本サービスの終了に伴い、4G/5Gに対応していない機種をご利用のお客さまは2024年2月1日(木)以降、音声通話やデータ通信がご利用いただけなくなります。
対象のお客さまにご注意をいただくため、2023年9月12日(火)より電話をかける際に3Gサービスをご利用の場合、一定の頻度で3Gサービス終了に関するご案内を音声ガイダンスにてお知らせします。
4G/5Gに対応していない機種をご利用のお客さまは、下記をご覧いただき、お早めのお手続きをお願いいたします。

音声ガイダンス開始日

2023年9月12日(火)

音声ガイダンスが流れる条件(以下のいずれかの条件を満たした場合)

①3G専用機種またはVoLTEに対応していない機種をご利用の場合

②機種設定でVoLTEサービスを「OFF」にしてご利用の場合

③ご利用エリアの電波状況により、3Gサービスでの通話になる場合

音声ガイダンスが流れた場合の必要なお手続き

音声ガイダンスで案内があったお客さまは、以下のお手続きをお願いいたします。

①3G専用機種またはVoLTEに対応していない機種をご利用の場合
2024年1月31日までに4Gや5Gに対応した機種に変更してください。
対象のお客さまには、別途書面/SMSをお送りしております。

詳細について

個人のお客さまはこちら

法人のお客さまはこちら

②機種設定でVoLTEサービスを「OFF」にしてご利用の場合
ご利用の機種で、VoLTEの設定をONにしてください。
  • ※機種変更の必要はございません。

<iPhone設定方法>

こちらをご覧ください


<スマートフォン設定方法>

機種毎の取扱説明書をご確認ください。
機種一覧はこちらをご覧ください

③ご利用エリアの電波状況により、3Gサービスでの通話になる場合
お手続きの必要はありません。

※VoLTEとはLTE回線を利用した音声サービスです。