-
通信速度の制限(低速化)について教えてください。
-
月々のご利用のデータ量が、所定データ量を超えた場合、メールでの通知と当該請求月末日まで送受信時の通信速度を低速化します。なお、通信速度の制限には「通信速度の低速化」と「通信速度の制御」の2種類があり、制限がかかる条件や期間などが異なります。
3992人の方の参考になっています。
- ※
「スマホベーシックプランM/R」「シンプルM/L」「シンプル2 M/L」をご契約の場合は、最大1Mbps、「スマホベーシックプランS」「シンプルS」「シンプル2 S」をご契約の場合は、最大300kbpsに低速化します。さらに、「シンプル2 S/M/L」のいずれについても、当月ご利用の低速通信状態でのデータ通信量が料金プランの高速データ通信容量の半分の値を超えた場合、通信速度を最大128kbpsに低速化します。
- ※
2020年10月13日(火)以前に「スマホベーシックプランS」をご契約の場合は、最大128kbpsから最大300kbpsに順次切り替えを実施します。詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
現在ご利用中のお客さまは引き続きご利用できます。なお、現在ご加入できる料金プランはこちらをご確認ください。
-
通信速度の低速化
- 毎月ご利用のデータ量が規定量を超えた場合、料金プランのご契約条件として、請求月末日まで通信速度の低速化を行います。
- 低速化した場合は、My Y!mobileなどから追加データをご購入して通常速度に戻すことができます。
- ※
各料金プランの規定値について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
追加データのご購入方法について詳しくはこちらをご確認ください。
-
通信速度の制御
- 通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、一定期間に大量の通信をご利用する一部のお客さまに対して、通信速度の制御を実施する場合があります。
- 低速化した場合でも、通常速度に戻すことはできませんのでご注意ください。
対象料金プラン 対象 制限期間 Pocket WiFi®プラン2 ※1
Pocket WiFi®プランL ※1
(アドバンスモードご利用時)前日までの3日間のご利用通信量が8,389万パケット(約10GB)以上 当日18時から翌日1時まで ※2 Pocket WiFi®プラン+ 前日までの3日間のご利用通信量が839万パケット(約1GB)以上 当日6時から翌日6時まで - ※1
「Pocket WiFi®プラン2/Pocket WiFi®プランL」をご契約の場合、「アドバンスモード」と「標準モード」それぞれのパケット通信量を合算します。
- ※2
制御後の最大通信速度は約1Mbps(YouTube動画などの標準画質レベルがご視聴できる速度)を基準とした運用です。
- ※
現在ご利用中のお客さまは2019年10月1日(火)以降も、引き続きご利用できます。なお、2019年10月1日(火)以降は「Pocket WiFi®プラン2(ベーシック)」のみ受け付けています。
Pocket WiFiはソフトバンク株式会社の登録商標です。
- ※