-
クレジットカード明細や口座通帳に「ソフトバンクM」「ソフトバンクMB」などと印字されていました。これは何の請求ですか?
-
「ソフトバンクM」「ソフトバンクMB」などはワイモバイル/ソフトバンク/LINEMOの請求です。
868人の方の参考になっています。
クレジットカードの明細または口座通帳に複数行表記される場合は、ソフトバンクからワイモバイルにのりかえたかたでソフトバンクでのお支払い(機種代金の分割支払金や解約月の請求など)がまだ残っている、またはご家族の分とあわせてお支払いしているなどの理由が考えられます。
身に覚えのない請求がある場合はこちらをご確認ください。ご登録のお支払方法によって印字方法が異なります。詳しくは以下をご確認ください。
-
クレジットカード支払いの場合
お支払方法がクレジットカードの場合、以下のように印字されます。
請求元 印字方法 ソフトバンク ソフトバンクM ワイモバイル LINEMO ソフトバンクの固定回線
(SoftBank 光/Airなど)ソフトバンクB -
口座振替の場合
お支払方法が口座振替の場合、ご登録の金融機関によって印字方法が異なります。
請求元 印字方法 ソフトバンク ソフトバンクモバイル
ソフトバンクMB
SMFS(ソフトバンクMB)
ソフトバンクMB(SMFS)
SMFS などワイモバイル LINEMO ソフトバンクの固定回線
(SoftBank 光/Airなど)AP
APヤフー
AP(ヤフー(カ
AP ソフトバンク
AP ソフトバンク(B)
ワイモバイルの料金内訳はMy Y!mobileでご確認できます。
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「ご請求案内」または「ご利用料金」の画面が表示されます。
- ※
ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
ワイモバイルを解約後90日以内であれば専用サイトにてご確認ができます(解約後15ヵ月以内であれば、請求書/内訳明細書のダウンロードができます)。
- ※
解約や、他社へのMNP、あるいはソフトバンク/LINEMOへのりかえ(番号移行)をした場合、解約日を境に「SoftBank ID(英数字のID)」でログインが必要です。電話番号でログインできませんので、ご注意ください。
「SoftBank ID」が不明なかたはこちらをご確認ください。 - ※
ログイン時のパスワードは、ご契約中にご利用していたMy Y!mobileのパスワードと同様です。
パスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
ワイモバイルでご契約の覚えがない場合、ソフトバンクまたはLINEMOの可能性があります。
- ソフトバンクの請求金額をご確認する方法はこちら(ソフトバンクのFAQへリンクします)をご確認ください。
- LINEMOの請求金額をご確認する方法はこちら(LINEMOのFAQへリンクします)をご確認ください。
ご参考
- ワイモバイルの請求締め日とお支払期限についてはこちらをご確認ください。
- お支払いスケジュールについてはこちらをご確認ください。
-