-
[Android]SMS送信ができない場合の対処方法を教えてください。
-
宛先の確認や電波状況の確認をお試しください。
49人の方の参考になっています。
- ※途中で解決した場合は、すべての操作を行う必要はありません。
- ※手順は、Android 8.0を例としています。
-
SMS送信時の条件
- 宛先の番号に相違がなく、送り先もSMS対応機であること
- 他社の電話番号宛に件名や写真などの添付がなく本文のみであること
- 電話番号宛で宛先が1件のみであること
- 本文の文字数が全角670文字(半角1530文字)以内であること
- 一定時間内に多数のメールを送信していないこと
- ※当社では大量のメール送信数を制限する取り組みを行っております。
-
通信状況の確認
画面上部の電波状況 をご確認ください。
機内モード や圏外の表示、アイコンが表示されていない場合はご利用できません。
電波状況のアイコンが表示されていない場合
再起動やUSIMカードの差し直しをお試しください。
- ※USIMカードの取り付け/取り外しの際は、IC部分に触れたり、傷つけたりしないようにご注意ください。
- ※USIMカードストッパーの開閉の際は、無理な力を加えると、破損の原因となりますのでご注意ください。
機内モードの場合
- アプリケーションの「設定」を選択
- 「ネットワークとインターネット」を選択
- 「機内モード」をOFF
- ※
-
他要因の場合
- 電源の入れなおし
- 迷惑メールフォルダーに格納されている場合もあるので、ご確認ください。
- ご自分のSMS宛にテストメールの送信をお試しください。
テストメールが届いた場合・・・通信状況、Androidに問題はありません。送信先の電話番号やメールアドレス、相手の方の迷惑メール設定状況などをご確認ください。
テストメールが届かない場合・・・当社では大量のメール送信数を制限する取り組みを行っており、その影響でメールが送信できなくなっている場合があります。
- ※送受信時の注意事項は、メール送受信の際の注意をご確認ください。
- ※料金未納の場合も、送信できない場合があります。あらかじめ契約内容のご確認ください。
- ※