-
[Android™/iOS]Bluetooth機器が接続できない場合の対処方法を教えてください。
-
本体と接続機器にて電源の入れ直しや、ペアリングの設定/解除をお試しください。
23人の方の参考になっています。
本体の電源を入れ直す方法
-
iPhone の場合
- ※
手順は iOS 13(iPhone 7)を例としています。
- スリープボタン(サイドボタン)を長押し
- ※
ホームボタンがない機種は、サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押ししてください。
- ※
- 「スライドで電源オフ」を右に移動
- ※
画面に何も表示されなくなるまでお待ちください。
- ※
- 再度、スリープボタン(サイドボタン)を長押し
- ※
Apple のマークが表示されたら離してください。
- ※
- 再起動後、問題なく利用できるか確認
- ※
-
スマートフォン/タブレット(Android)の場合
- ※
手順は Android™ 8(Android One X4)を例としています。
- 電源キーを長押し
- 「再起動」をタップ
- ※
「再起動」の表示がない場合は一度電源を切って、あらためて電源を入れ直してください。
- ※
- 再起動後、問題なく利用できるか確認
- ※
-
ケータイ(ガラケー)の場合
- ※
手順は AQUOS ケータイ2 を例としています。
- 電源/終了ボタンを長押し
- 「再起動」を選択
- ※
「再起動」の表示がない場合は一度電源を切って、あらためて電源を入れ直してください。
- ※
- 再起動後、問題なく利用できるか確認
- ※
ペアリングの設定/解除方法
-
iPhone でのペアリング設定
- ※
画像は iOS 13(iPhone 7)を例としています。
ホーム画面から「設定」をタップ
「Bluetooth」をタップ
「Bluetooth」を
(オン)に切り替え
- ※
すでにオンの場合は一度
(オフ)にしてから
(オン)に切り替えます。
接続したいBluetoothの機器名をタップ
- ※
接続する機器によってはPINコードの入力を求められることがあります。Bluetooth機器側にPINコードが設定されいてる場合はそのPINコードを、設定されていない場合は任意のPINコードをご入力ください。
「接続済み」と表示され、設定完了
- ※
-
iPhone でのペアリング解除
- ※
画像は iOS 13(iPhone 7)を例としています。
ホーム画面から「設定」をタップ
「Bluetooth」をタップ
「接続済み」の右にある
(詳細)をタップ
「このデバイスの登録を解除」をタップ
「デバイスの登録を解除」をタップすると、解除完了
- ※
あらためてペアリング設定をお試しください。
- ※
-
スマートフォン/タブレットでのペアリング設定
- ※
手順は Android™ 8(Android One X4)を例としています。
「ステータスバー」を下にスライド
「設定」をタップ
「接続済みの端末」をタップ
「Bluetooth」をタップ
「ON」に切り替え
「新しいデバイスとペア設定する」をタップ
接続したい機器名を「使用可能なデバイス」からタップ
画面に表示されているコードを接続機器側で入力し「ペア設定する」をタップし、設定完了
- ※
接続する機器により操作が異なります。
- ※
-
スマートフォン/タブレットでのペアリング解除
- ※
手順は Android™ 8(Android One X4)を例としています。
「ステータスバー」を下にスライド
「設定」をタップ
「接続済みの端末」をタップ
「Bluetooth」をタップ
Bluetoothが「ON」の状態でペアリングを解除したい機器名の右にある
(設定)をタップ
「削除」をタップし、解除完了
- ※
あらためてペアリング設定をお試しください。
- ※
-
ケータイ(ガラケー)でのペアリング設定
- ※
手順は AQUOS ケータイ2 を例としています。
メインメニューから「設定」を選択
「Bluetooth」を選択
「ON」に切り替え
「使用可能なデバイス」に表示される接続機器を選択
画面に表示されているコードを接続機器側で入力し「ペア設定する」を選択し完了
- ※
接続する機器により操作が異なります。
- ※
-
ケータイ(ガラケー)でのペアリング解除
- ※
手順は AQUOS ケータイ2 を例としています。
メインメニューから「設定」を選択
「Bluetooth」を選択
ペアリングを解除したい機器名にカーソルを合わせ「詳細設定」を選択
「切断」を選択し解除完了
- ※
あらためてペアリング設定をお試しください。
- ※
-