-
請求金額と引き落とし金額が違う理由を教えてください。
-
My Y!mobileで請求が確定する前の料金(請求予定額)や課税前の料金を見ている場合や、お支払いサイクルなどの認識が違う場合など、いくつかの可能性が考えられます。
130人の方の参考になっています。
表示価格は税込です。
請求金額と引き落とし金額が違うのはなぜですか?
請求金額と引き落とし金額が違う理由は、いくつかの可能性が考えられます!
詳しくは以下をご確認ください。-
My Y!mobileで請求予定額や課税前の料金を見ている場合
請求が確定する前の料金(請求予定額)を確認されていませんか?
あくまでも予定額となりますので、消費税、一部のキャンペーン特典、手数料などは含まれておりません。引き落としされる料金はいつ確定するんですか?
ご利用料金は毎月10日頃に確定します!
確定後の料金は、My Y!mobileにてご確認ください。ちなみに今月の料金がいくらだったか事前に確認できる方法はありませんか?
ワイモバイルでは、請求金額が確定したタイミング(毎月12日から16日頃)で請求金額をお知らせするメールサービスがあります♪
SMS/MMSでのお知らせは「通知する」となっておりますので、毎月お送りしています!
届いていない場合は設定状況の確認ができますので、こちらより設定状況のご確認をお願いします。分かりました!
-
お支払いサイクルなどの認識が違う場合
お支払い方法によって引き落とし日が異なります。
詳しくは以下をご確認ください。クレジットカードの場合
ご利用料金の確定後、クレジットカード会社に請求を行います。
その後、クレジットカード会社の規約に基づく振替日にて請求を行うため、クレジットカード会社により引き落とし日が異なります。一例:Y社のクレジットカード(月末締め、翌月27日払い)
- ※
3月ご利用分(3月1日 ~ 3月31日)の場合
ワイモバイルの請求確定日 4月10日頃 クレジットカード締め日 4月30日 クレジットカード支払い日 5月27日 - ※
クレジットカードの締め日やお支払い日など、カードのご契約内容についてはご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
- ※
デビットカードでのお支払いをお申し込みの場合、請求情報の開示前にご指定の口座より引き落とされる場合があります。
なお、引き落としのタイミング(目安)は、毎月8日から11日頃となります。
口座振替の場合
毎月26日頃が引き落とし日です。引き落とし日当日が金融機関の休業日の場合、翌営業日が引き落とし日です。
- ※
金融機関へのご入金は、引き落とし日の前日(休日の場合は前営業日)までにお願いします。
- ※
3月ご利用分(3月1日 ~ 3月31日)の場合
ワイモバイルの請求確定日 4月10日頃 引き落とし日 4月26日 引き落とし日を勘違いしてました…
引き落とし金額と請求金額が一致しました! - ※
-
ご家族などのご契約の請求がある場合
ご家族などの別の携帯電話の料金もまとめてお支払いしていないですか?
同じ請求先に別の携帯電話がある場合は、合算された請求金額が引き落としされます。
別の携帯電話の請求内訳は、My Y!mobileにてご確認できます!別の携帯電話の請求内訳が表示されないです…
どこで確認できますか?My Y!mobileにログインしている携帯電話番号にて、請求内訳開示設定(契約名義が異なる他の携帯電話の請求内訳を確認できるサービス)が設定できていない可能性があります。
請求内訳開示設定についてはこちらをご確認ください。表示されました!
家族が契約している携帯電話の請求でした。- ※
上記でも表示されない場合は、請求先が分かれている可能性があります。
心当たりのあるご家族へMy Y!mobileにてご確認するようご依頼ください。
- ※
-
1ヵ月分の請求金額が3,000円未満の場合(口座振替のみ)
お支払い方法は口座振替ですか?
口座振替のお客さまは、当月の請求金額が3,000円未満であった場合に、翌月の請求分に合算しての引き落としとなります!
詳しくはこちらをご確認ください。請求金額 引き落とし日 5月ご利用分 2,178円 7月26日
(5月ご利用分と合算)6月ご利用分 2,178円 7月ご利用分 3,238円 8月26日 - ※
合算でのお引き落としは最大で2ヵ月分までとなります。
そうなんですね。
毎月3,000円未満でも引き落としにしてほしいんだけど、できますか?My Y!mobileにてお手続きできます!
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「小額請求時のお支払い」のページが表示されます。
- ※
ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
分かりました、ありがとうございます!
- ※
-
ソフトバンクからワイモバイルにのりかえた場合
ソフトバンクからワイモバイルへのりかえたんですけど、ワイモバイルの請求とは別に身に覚えのない請求があります…
クレジットカードの明細または通帳には、どのような記載で引き落とされてますか?
明細には「ソフトバンクM」と記載されていました。
ワイモバイルまたはソフトバンクからの請求は、「ソフトバンクM」や「ソフトバンクモバイル」などと表記されます!
ワイモバイルの請求以外に身に覚えのない請求がある場合は、ソフトバンクからの請求の可能性があります!
通帳/クレジットカード明細印字による請求元確認について詳しくはこちらをご確認ください。ソフトバンクは解約したので、もう請求はないと思っていました。
ソフトバンクをご解約したタイミングと請求締日、お支払い方法によって最終引き落とし日のスケジュールが異なります!
詳しくはこちらをご確認ください。解約した月の料金を支払った後も請求が続いています…
毎月同じ金額なんだけど、なんの金額ですか?ソフトバンクで契約していた際の機種代金など分割支払金のお支払いは完了しましたか?
ソフトバンクで購入した機種代金など分割支払金の請求が考えられます!
詳しくはこちらをご確認ください。分かりました、確認してみます!
-
SoftBank 光やSoftBank Airからの請求がある場合
携帯電話とのご契約の他に「SoftBank 光」や「SoftBank Air」のご契約にお心当たりはありませんか?
インターネットは「SoftBank 光」を契約しています。
契約状況はどこで確認ができますか?「SoftBank 光」と「SoftBank Air」の請求はMy SoftBankにてご確認することができます!
- ※
お手続きには、S-ID(認証ID)/パスワードが必要です。S-ID(認証ID)/パスワードの確認方法はこちらをご確認ください。
分かりました!確認してみます♪
- ※
ご参考
解約後の請求金額のご確認方法はこちらをご確認ください。
- ※
解約や、他社へのMNP、あるいはソフトバンク/LINEMOへのりかえ(番号移行)をした場合、解約日を境に「SoftBank ID(英数字のID)」でログインが必要です。電話番号でログインできませんので、ご注意ください。SoftBank IDが不明なかたはこちらをご確認ください。
-