ワイモバイルから他社へのりかえ(MNP)手続き方法を教えてください。[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)]

My Y!mobile、お電話、ワイモバイルショップにてMNP予約番号を発行後、のりかえ先の携帯電話会社にてお手続きが必要です。

3310人の方の参考になっています。

3310

他社に電話番号を変えずに変更しようと思うけど、手続きはどうやってすればいいのかな?

他社にのりかえ(MNP)する場合は、ワイモバイルにてMNP予約番号を発行後、のりかえ先の携帯電話会社にてお手続きが必要です。(ソフトバンク/LINEMOへのりかえの場合、MNP予約番号の発行は不要です。)
お手続きの流れについてご案内します。

他社に変更する前に知っておいた方が良いことはありますか?

ワイモバイルにはお客さまのライフスタイルに合ったお得な料金プランや特典がありますので、お手続きの前に一度ご確認ください!
お得な料金プランや特典についてはこちら

また以下の点にご注意ください。

のりかえ前にご自身のSoftBank IDをご確認すること、連絡先のメールアドレスをご登録することをおすすめします。ID/パスワードをお忘れの場合、ワイモバイルを解約しているお客さまにはメールにてお知らせします。

お手続きの流れは以下をご確認ください。

Step1:MNP予約番号の発行

My Y!mobile、お電話、またはワイモバイルショップにてMNP予約番号を発行します。
MNP予約番号の有効期限は、発行当日を含めた15日間です。有効期限が切れた場合は、MNP予約番号は無効となり、再発行が必要です。

Step2:他社にてのりかえ(MNP)のお手続き

のりかえ先の携帯電話会社にて「MNP予約番号」をご提示ください。
のりかえ先の携帯電話会社でのお手続き方法は各携帯電話会社にお問い合わせください。

Step3:のりかえ(MNP)完了

のりかえ先の携帯電話会社での契約手続きが完了した時点でワイモバイルのご契約は解約となります。
解約のお手続きを行う必要はありません。

MNP予約番号を発行した後も他社と契約しなければ、ワイモバイルをそのまま利用することができるってことかな?

はい、そのとおりです!
MNP予約番号を発行後もワイモバイルを継続してご利用いただく場合は、お手続き不要です!

分かりました!
少し検討してみようかと思います!

はい、ご検討をよろしくお願いします!

ご注意

  • 修理受付中や代わりの携帯電話機貸出中は他社へのりかえ(MNP)のお手続きができません。
  • ワイモバイルから他社へのりかえた後も90日間はMy Y!mobileにて請求内訳などのご確認ができますが、My Y!mobileへのログイン方法が変わります。詳しくはこちらをご確認ください。