[スマートフォン]発信/着信ができない場合の対処方法を教えてください。

回線の切り替えや再起動、SIMカードの挿し直しなどで改善する場合があります。

597人の方の参考になっています。

597

最初に、携帯電話の上にあるステータスバーをご確認ください。
こちらに、機内モード(機内モード)がある場合や モバイルデータ通信(モバイルデータ通信)がない場合、通話ができません。

ステータスバー

これらの設定ができても発信/着信ができない場合は、電源の入れ直し/SIMカードの挿し直しをお試しください。

電源入れ直し/SIMカード挿し直し操作はこちら

以上の操作を行っても改善しない場合は、以下よりお客さまの状況をお選びの上、対処方法をご確認ください。

機種変更後にできない場合

オンラインストアで機種変更された場合、回線切り替えのお手続きとSIMカードの挿し込みが必要です。

機種変更後のお手続き方法はこちら

回線切り替えをしたのに使えません…

同梱されていた新しいSIMカードを変更後の機種に挿入してください。

変更前の機種に入っていたSIMカードを挿入した場合、回線切り替えをするとそのSIMカードではご利用ができなくなります。

  • ご契約内容によって、新しいSIMカードがない場合もあります。
    その場合は、変更前の機種に入っていたSIMカードを新しい機種に挿入してください。

ワイモバイルにのりかえ/新規契約後にできない場合

のりかえ/新規でご契約の場合、回線切り替えのお手続きやSIMカードの挿入が必要です。

手続き方法を教えてください。

新規契約/のりかえ前の携帯電話会社によって、お手続き方法が異なります!

本体の設定で初めに行うことについて詳しくはこちら

ご注意

  • 他社でご購入した携帯電話にSIMカードを挿してご利用する場合は、APN(アクセスポイント)の設定が必要です。
    APN設定方法について詳しくはこちら
  • 「圏外」が表示される場合、機種のご購入元で通信サービスの利用制限をしている可能性があります。詳しくは機種のご購入元にお問い合わせください。

それ以外の場合

以上で解決しない場合は、携帯電話本体またはSIMカードに問題がある可能性があります!
ワイモバイルショップで点検を行ってください。