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[スマートフォン]発信/着信ができない場合の対処方法を教えてください。
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回線の切り替えや再起動、SIMカードの挿し直しなどで改善する場合があります。
1075人の方の参考になっています。
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このFAQは iPhone 以外のスマートフォンの場合の対処方法をご案内しています。
iPhone をご利用の場合はこちらをご確認ください。 - ※
3Gサービス終了に伴い発信/着信ができなくなった場合はこちらをご確認ください。
最初に、携帯電話の上にあるステータスバーをご確認ください。
こちらに、(機内モード)がある場合や (モバイルデータ通信)がない場合、通話ができません。これらの設定ができても発信/着信ができない場合は、電源の入れ直し/SIMカードの挿し直しをお試しください。
【注意事項】
- 予期せぬ動作によりデータが消えてしまう可能性があります。復元の保証はできませんのでご了承ください。
- 万一、画面ロックをご利用中の場合、パスコードやPINコードが不明だと初期化を実施しないとご利用できない恐れがあります。
- SIMカードの挿し直し作業は細かい操作のため、場合によっては携帯本体、SIMカードの破損の恐れがあります。
- SIMカードを脱着する際、再起動の操作が伴います。万一、画面ロックをご利用中の場合、パスコードやPINコードが不明だと初期化を実施しないとご利用できない恐れがあります。
以上の操作を行っても改善しない場合は、以下よりお客さまの状況をお選びの上、対処方法をご確認ください。
機種変更後にできない場合
オンラインストアで機種変更された場合、回線切り替えのお手続きとSIMカードの挿し込みが必要です。
回線切り替えをしたのに使えません…
同梱されていた新しいSIMカードを変更後の機種に挿入してください。
変更前の機種に入っていたSIMカードを挿入した場合、回線切り替えをするとそのSIMカードではご利用ができなくなります。
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ご契約内容によって、新しいSIMカードがない場合もあります。
その場合は、変更前の機種に入っていたSIMカードを新しい機種に挿入してください。
ワイモバイルにのりかえ/新規契約後にできない場合
のりかえ/新規でご契約の場合、回線切り替えのお手続きやSIMカードの挿入が必要です。
手続き方法を教えてください。
新規契約/のりかえ前の携帯電話会社によって、お手続き方法が異なります!
ご注意
- 他社でご購入した携帯電話にSIMカードを挿してご利用する場合は、APN(アクセスポイント)の設定が必要です。
APN設定方法について詳しくはこちら - 「圏外」が表示される場合、機種のご購入元で通信サービスの利用制限をしている可能性があります。詳しくは機種のご購入元にお問い合わせください。
VoLTEの設定がオフになっている場合
VoLTEの設定をオフにすると音声通話ができなくなります。設定状況のご確認をお願いします。
確認方法を教えてください。
Android・4Gケータイ をご利用のお客さまは以下の手順でご確認をお願いします。iPhone をご利用中のかたはこちらをご確認ください。
Android ・VoLTEサービスの設定方法について
以下のいずれかの方法で、設定できます。- 「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「4G回線による通話」にチェック ※
- 「設定」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」→「4G回線による通話」にチェック ※
以下の機種において、モバイルデータ通信の設定がOFFの場合、VoLTEサービスでの通話がご利用できません。
対象機種:402SH/403SH/404SH/502KC/503KC/507SH/Android One S1/NEXUS 5X/NEXUS 6P
(その他の機種においては、モバイルデータ通信の設定がOFFの場合でも、VoLTEサービスでの通話がご利用できます。)
以下のいずれかの方法で、設定できます。- 「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「モバイルデータ」を設定 ※
- 「設定」→「無線・ネットワーク」→「データ使用量」→「モバイルデータ」にて「OK」を設定 ※
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上記は代表機種による設定例です。詳細はこちらをご確認ください。
4Gケータイ ・VoLTEサービスの設定方法について
以下の2つの設定が必要です。- 設定 → 無線・ネットワーク → モバイルネットワーク → 4G/3G/GSM選択 → 4G/3G/GSMまたは4G/3Gを設定する。
- → 電話機能 → 通話設定 → 4G利用通話( 表示)
4G利用通話と操作するたびに、有効( )/無効( )が切り替わります。
以下の機種において、モバイルデータ通信の設定がOFFの場合、VoLTEサービスでの通話がご利用できません。
対象機種:702KC
(その他の機種においては、モバイルデータ通信の設定がOFFの場合でも、VoLTEサービスでの通話がご利用できます。)
以下の方法で、設定できます。- → 設定 → 無線・ネットワーク → データ使用量 → モバイルデータにてOKを設定
モバイルデータと操作するたびに、選択( )/解除( )が切り替わります。
それ以外の場合
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発信できない
発信できない原因として以下が考えられます。
お心あたりのある内容の対処方法をタップしご確認ください。原因 対処方法 利用料金に未払いがある 未払い金額を確認しお支払いの上、電源を入れ直す 発信規制の設定をしている 「全発信規制」または「全ての発信を規制」以外を選択し設定(※)
設定方法はこちら「一定額ストップサービス」により発信が停止 未成年者が利用の場合、親権者に「一定額ストップサービス」を利用中か確認し、発信停止を解除(※)
発信停止の解除方法はこちら- ※
各種設定の後、携帯電話の電源の入れ直しをお願いします。
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着信できない
着信できない原因として以下が考えられます。
お心あたりのある内容の対処方法をタップしご確認ください。原因 対処方法 留守番電話や転送電話の設定 呼び出し時間を「呼び出しなし」ではない「秒数」に設定(※1)
設定方法はこちら着信拒否の設定 「電話」→「設定」→「ブロック中の電話番号」で確認し着信拒否から削除
詳しい手順はこちら※2 AQUOS wish2 を例としています。
着信規制の設定をしている 「全着信規制」または「全ての着信を規制」以外を選択し設定(※1)
設定方法はこちら簡易留守録の設定 簡易留守録をなしに設定
設定方法はこちら※2 AQUOS wish2 を例としています。
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各種設定の後、携帯電話の電源の入れ直しをお願いします。
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その他の機種は「製品サポート」より機種を選択し、「サポート」→「取扱説明書」→「電話」の項目をご確認ください。
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以上で解決しない場合は、携帯電話本体またはSIMカードに問題がある可能性があります!
ワイモバイルショップで点検を行ってください。 - ※