譲渡・承継

譲渡・承継とは

譲渡

現在利用中のワイモバイルの権利を第三者(友人・家族・その他)へ譲ること、また、譲受者(新契約者)が譲渡者の権利義務を引き継ぐ場合の手続きです。

承継

ご契約者が亡くなった際にご家族へ契約名義を引き継がれる場合や、会社が合併した際に存続する法人が契約名義を引き継ぐ場合の手続きです。

  • 相続以外で契約者が別のかたに代わる場合は「譲渡」となります。
  • 法人の部署変更・社名変更・代表取締役名の追加/変更/削除は「改名・改称」となります。
  • 法人で企業分割による社名変更の場合は「譲渡」となります。

お申し込み方法

店頭にてお受けします。
譲渡の場合は、譲渡される方(譲渡者)と譲渡を受ける方(譲受者)両名での来店が必要となります。

お持ちいただくもの

店頭でのお申し込みに際し、以下をお持ちください。その後、当社規定の加入審査をさせていただきます。

個人のお客さま(毎月のご利用料金をクレジットカード払いにする場合)

法人のお客さま(毎月のご利用料金をクレジットカード払いにする場合)

個人のお客さま(毎月のご利用料金を口座振替にする場合)

法人のお客さま(毎月のご利用料金を口座振替にする場合)

  • 本人確認書類一覧はこちら
  • 一部の店頭では、Pay-easy(ペイジー)対応の金融機関の場合は、キャッシュカードと本人確認書類を持参いただければ、口座振替依頼書の記入や金融機関お届け印不要で即日口座振替手続きが可能です 。
    お手続きの際は、キャッシュカード名義人ご本人さまに来店いただき、暗証番号を入力いただきます。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  • 法人のお客さまで払込用紙でお支払いをされる場合には、クレジットカードや、キャッシュカード、通帳は必要ありません。

ご注意事項

  • 譲渡の場合は手数料が必要となります。発生する事務手数料は事務手数料一覧からご確認ください。
  • 譲渡を受ける方(譲受者)のみ来店の場合は、「お持ちいただくもの」に加え委任状が別途必要です。
  • 譲り受けたお電話機で新規加入する場合は、上記に加え充電済みのお電話機をご持参ください。
  • ご提出いただいた確認書類は、本人確認および承継手続きの目的以外には使用いたしません。
  • お申し込み内容により、表記以外の確認書類をご用意いただく場合があります。
  • ご提出いただいた確認書類について内容の確認をとらせていただく場合があります。
  • ご提出いただいた確認書類は返却できません。あらかじめご了承ください。
  • 料金プランの基本料は日割計算となります。ただし、譲受者がご加入した月にご解約した場合、譲渡者は満額でのご請求となります。

よくあるご質問