SIMロック解除のお手続き

表示価格は特に記載がない限り税抜です。

条件

SIMロック解除が可能な端末

2015年5月以降に当社より販売されたSIMロック解除機能を搭載した製品

  • ※ ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。

SIMロック解除が可能な期間

一括払いで製品代金をお支払いされたお客さま

製品購入当日からSIMロック解除のお手続きが可能です。

分割払いで製品代金のお支払いされたお客さま

製品購入から101日目以降にSIMロック解除の受付が可能です。ただし下記1~3のいずれかを満たす場合には100日以内でもSIMロック解除の受付が可能です。

  1. 端末代金の分割支払金/割賦金をご精算され、その事実を当社で確認できた場合
  2. ご利用料金をクレジットカードでお支払いを頂いている場合
    • ※ 月々のお支払い方法をクレジットカードに変更頂くことでSIMロック解除が可能となります。(個人契約の方でお支払い方法を変更される場合はMy Y!mobileからお手続きください)
  3. 2017年12月1日以降にSIMロック解除の申込みをし、前回の解除申込みから100日以上経過している場合
    • ※ 前回解除申込をした製品の製造番号(IMEI番号)を申告頂く必要があります。

お手続き方法

製品購入同日の場合

お手続きができるところ ご用意いただくもの 手数料
全てのワイモバイル取扱店舗
  • ご購入いただいた製品
  • 本人確認書類
0円
My Y!mobile
  • ※ 個人契約
  • SIMロック解除可能な製品
  • 携帯電話番号/My Y!mobileのパスワード
0円
Bizコンシェルサイト
  • ※ 法人契約
  • SIMロック解除可能な製品
  • 管理者ID/ログインパスワード
0円

製品購入翌日以降の場合

お手続きができるところ ご用意いただくもの 手数料
My Y!mobile
  • ※ 個人契約
  • SIMロック解除可能な製品
  • 携帯電話番号/My Y!mobileのパスワード
0円
Bizコンシェルサイト
  • ※ 法人契約
  • SIMロック解除可能な製品
  • 管理者ID/ログインパスワード
0円
ワイモバイルショップ
  • SIMロック解除可能な製品
  • 本人確認書類
3,000円
  • ※ My Y!mobileでのお手続きは、SIMロック解除を行う製品を当社から購入し、現在ワイモバイルでご契約中のお客さま、および、2019年9月13日以降にご契約後に回線契約を解約されたお客さまがご利用いただけます。
  • ※ 2019年9月13日以前にワイモバイルを解約済みのお客さま、および、ワイモバイル製品のうち、中古端末販売店で購入した製品、ご自身所有の製品・友人等から譲り受けた製品をご利用中のお客さまはワイモバイルショップのみのお手続きとなります。(受付はお一人様1日2台まで)
  • ※ ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。

My Y!mobileでこのままお手続きを行う

お手続きにはお客さまのご契約電話番号とMy Y!mobileログインパスワードをご用意ください。
初めてご利用のかたは、お客さまのご契約電話番号と暗証番号(4ケタ)をご用意ください。

ご注意事項

  • お手続きに関して
    • 過去のSIMロック解除実績に基づき、製品購入から100日以内にSIMロック解除を行う場合、過去にSIMロック解除を行った製品の製造番号(IMEI番号)をご申告いただく必要があります。
    • 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
    • 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
    • 故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
    • ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
    • SIMロック解除(My Y!mobileでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことや解除手数料の返金はできません。
  • 製品の機能やサービスの保証等に関して
    • 他の携帯電話会社のUSIMカードを挿入して使用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびワイモバイルの提供するサービスの利用については保証いたしません。また、他の携帯電話会社のUSIMカードを挿入して使用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合を除き、SIMロック解除事務手数料を上限といたします。
    • SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、USIMカードを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
    • SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
  • ご利用料金に関して
    • 他の携帯電話会社のUSIMカードを挿入して使用する場合のご利用料金に関しては、USIMカードを提供している携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用するUSIMカードを提供している携帯電話会社にお問い合わせください。
    • Google Play™、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションやアプリケーション内で有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生します。
  • 製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して
    • SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因するなんらかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
  • 修理/アフターサービスに関して
    • 当社またはワイモバイル取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはUSIMカードを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
    • 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のUSIMカードとの組み合わせに関するご質問対応等のアフターサービスをご提供できません。他社のUSIMカードに関するご質問は、USIMカードを提供している事業者にお問い合わせください。

機種別周波数についてはこちら

よくあるご質問