SIMロック解除のお手続き

表示価格は特に記載がない限り税抜です。

お申し込み方法

My Y!mobileまたはワイモバイルショップにて受付いたします。

My Y!mobile 0円
ワイモバイル ショップ 3,000円
  • ワイモバイルショップでのお手続きの際は、ご本人様確認書類と、SIMロック解除機能を搭載した製品をご持参ください。
  • お手続きは、ワイモバイル通信サービスの契約者に限ります。
  • 通信サービス解約後にMy Y!mobileでのお手続きはできません。
  • 契約変更に関して、My Y!mobileでお手続きが可能なのは契約変更後のSIMロック解除が可能な製品のみとなります。

条件

2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)のSIMロック解除は、購入日(当社システムにて記録されている販売日等)より101日目以降に可能となります。購入日より100日以内の場合、解除のお手続きをすることができません。

  • 以下のいずれかを満たす場合は即時でのSIMロック解除が可能となります。
  •  1.当該回線において、2017年12月1日以降にSIMロック解除の申込みをし、前回の解除申込みから101日以上経過している場合
  •  2.対象製品を一括払いでご購入(※サービスの継続利用を条件に端末代金を割り引くキャンペーン(一括購入割引等)で購入された対象製品は除く)、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされ、その事実が当社で確認できた場合
  • 通信サービス解約や契約変更後にSIMロックを解除される場合は、90日以内のお手続きが必要です。お手続きは契約されていたご本人さま限り可能です。
  • 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
  • ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
  • 通信サービスおよび付帯する各種利用料金(端末分割支払金を含む)に滞納がある場合、SIMロック解除のお手続きができません

注意事項

製品の機能やサービスの保証に関して

ワイモバイル以外のSIMカードを挿入して使用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびワイモバイルが提供するサービスの利用など一切について保証しません。また、製品にあらかじめインストールされているまたは、ダウンロードしたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。

利用料金に関して

ワイモバイル以外のSIMカードを挿入して使用する場合のご利用料金は、SIMカードを提供している携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用するSIMカードを提供している携帯電話会社にお問い合わせください。

製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して

SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部および一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因するなんらかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

修理に関して

当社にてSIMロック解除の手続きを行った製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたします。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカードを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。

免責

SIMロック解除後は、SIMロックがかかった状態に戻すことや、手数料の返金はできません。
ワイモバイル以外のSIMカードを挿入して使用する場合に起因する事象などについて、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。

他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用する

携帯電話のご購入を伴わない新規ご契約をご案内します。

詳細はこちら

参考

機種別対応周波数はこちら

My Y!mobileでこのままお手続きを行う

お手続きにはお客さまのご契約電話番号とMy Y!mobileログインパスワードをご用意ください。
初めてご利用のかたは、お客さまのご契約電話番号と暗証番号(4ケタ)をご用意ください。

メンテナンスのお知らせ

よくあるご質問