SIM/eSIM 特典リニューアルSIM/eSIM 特典リニューアル

SIMロック解除のお手続き

表示価格は特に記載がない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

ワイモバイル販売している製品を他社のSIMカードでご利用いただくには、SIMロック解除をしていただく必要があります。解除方法はワイモバイルとの通信契約の有無や製品の購入場所などにより異なります。

 

2021年8月18日(水)以降ブランド間でのりかえをお申し込みされたお客さまへ

ワイモバイルからソフトバンクおよびLINEMO(ラインモ)へのブランド間ののりかえの場合、のりかえ前にご利用頂いてるワイモバイル製品のSIMロック解除手続きを同時に実施いたしますので、お客さまのお申し出によるSIMロック解除手続きは不要です。

  • ※ ネットワーク利用制限中の製品は除きます。

【ご注意】
下記に該当するお客さまは、お手持ちの端末にSIMロックがかかっている場合は事前にMy Y!mobileからSIMロック解除を行っていただきますようお願いいたします。

  • のりかえ前にご利用頂いているワイモバイルの端末で、ソフトバンクまたはLINEMO(ラインモ)のeSIM※をご利用予定のお客さま
    ※オンラインショップでご契約のeSIMが対象です。

2021年5月12日以降製品を
ご購入されたお客さまへ

SIMロック解除対応製品をご購入された場合、購入時にSIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しいたします。お客さまのお申出によるお手続きは不要です。

ワイモバイルとの通信契約の有無を
選択してください

製品の購入場所を選択してください

製品代金のお支払い方法を
選択してください

月々ご利用料金のお支払い方法を
選択してください

<ワイモバイルとの通信契約あり/ワイモバイルで購入
/分割払い/クレジットカード払い>

<ワイモバイルとの通信契約あり/ワイモバイルで購入
/分割払い/口座振替>

<ワイモバイルとの通信契約あり/ワイモバイルで購入
/一括払い>

<ワイモバイルとの通信契約あり/ワイモバイル以外で購入>

<ワイモバイルの通信契約なし/ワイモバイルで購入
/分割払い/クレジットカード払い>

<ワイモバイルの通信契約なし/ワイモバイルで購入
/分割払い/口座振替>

<ワイモバイルとの通信契約なし/ワイモバイルで購入/一括払い>

<ワイモバイルとの通信契約なし/ソフトバンク以外で購入>

SIMロック解除が可能な期間

製品購入当日からSIMロック解除のお手続きが可能です!

 

製品購入日(当社システムにて記録されている販売日など)から101日目以降よりお手続きが可能です。※1

 
  • ※1 契約中の方の場合

 

  • 製品購入日が不明なお客さまはMy Y!mobileにてご確認いただけます。
製品購入日の確認方法をみる

STEP1

確認したい携帯電話番号とパスワードでMy Y!mobileにログイン

  • ※ My Y!mobileにアクセスする際は、確認したい携帯電話番号パスワードが必要です。
  • ※ ワイモバイルの回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにしていただくと自動ログインできます。

STEP2

割賦契約内容の「割賦契約日」でご確認いただけます。

 

以下1~3のいずれか条件を満たす場合は、100日以内でもSIMロック解除の受付が可能です。

 
  • 1 製品の分割支払金/割賦金を一括精算された場合※2
  • 2 過去にSIMロック解除のお手続きを行ったことがある場合[下記(1)~(3)すべてに該当する場合]※3
    • (1) 2017年12月1日(金)以降に、SIMロック解除を行ったことがあること
    • (2) 前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること
    • (3) 前回SIMロック解除を行った製品が、2015年5月以降に発売された製品であること
  • ※2 一括精算の申請後、お支払いの確認ができ次第、SIMロック解除のお手続きが可能となります。
  • ※3 過去にSIMロック解除の実績があり、その後新たに機種を購入する場合(以下の図をご参照ください)

 

  • 3 ご利用料金をクレジットカードでお支払いを頂いている場合
  • ※ 月々のお支払い方法をクレジットカードに変更頂くことでSIMロック解除が可能となります。(個人契約の方でお支払い方法を変更される場合はMy Y!mobileからお手続きください)

クレジットカードへの変更方法についてはこちら

SIMロック解除可能な期間については以下をご確認ください!

 
  • 製品購入日(当社システムにて記録されている販売日など)から101日目以降にSIMロック解除の受付が可能です。
  • 当初のご購入が一括購入だった場合は即時SIMロック解除のお手続きが可能です。

 

製品購入日(当社システムにて記録されている販売日など)から101日目以降より手続き可能です!

 

 

以下1~3のいずれか条件を満たす場合は、100日以内でもSIMロック解除の受付が可能です。

 
  • 1 製品の分割支払金/割賦金を一括精算された場合※1
  • 2 過去にSIMロック解除のお手続きを行ったことがある場合[下記(1)~(3)すべてに該当する場合]※2
    • (1) 2017年12月1日(金)以降に、SIMロック解除を行ったことがあること
    • (2) 前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること
    • (3) 前回SIMロック解除を行った製品が、2015年5月以降に発売された製品であること
  • ※2 一括精算の申請後、お支払いの確認ができ次第、SIMロック解除のお手続きが可能となります。
  • ※3 過去にSIMロック解除の実績があり、その後新たに機種を購入する場合(以下の図をご参照ください)

 

  • 3 ご利用料金をクレジットカードでお支払いを頂いている場合

SIMロック解除可能な期間については以下をご確認ください!

 
  • 製品購入日(当社システムにて記録されている販売日など)から101日目以降にSIMロック解除の受付が可能です。
  • 当初のご購入が一括購入だった場合は即時SIMロック解除のお手続きが可能です。

 

SIMロック解除のお手続き方法

SIMロック解除のお手続きは、製品のご購入当日・翌日以降でお手続き場所が異なります。

 

購入同日の場合

お手続きができるところ
  • ・My Y!mobile(個人契約)
  • ・Bizコンシェルサイト(法人契約)
  • ・全てのワイモバイル取扱店舗
事務手数料
  • ・無料

購入翌日以降の場合

お手続きができるところ
  • ・My Y!mobile(個人契約)
  • ・Bizコンシェルサイト(法人契約)
  • ・ワイモバイルショップ
事務手数料
  • ・無料

SIMロック解除のお手続きは、My Y!mobileなどで承ります。

 
お手続きができるところ
  • ・My Y!mobile(個人契約)
  • ・Bizコンシェルサイト(法人契約)
  • ・ワイモバイルショップ
事務手数料
  • ・無料

SIMロック解除のお手続きは、ワイモバイルショップなどで承ります。

 
お手続きができるところ
  • ・My SoftBank(専用WEBページ)
  • ・ワイモバイルショップ
事務手数料
  • ・無料

SIMロック解除のお手続きは、製品のご購入当日・翌日以降でお手続き場所が異なります。

 

製品購入同日の場合

お手続きができるところ
  • ・My Y!mobile(個人契約)
  • ・My SoftBank(専用WEBページ)
  • ・Bizコンシェルサイト(法人契約)
  • ・全てのワイモバイル取扱店舗
事務手数料
  • ・無料

製品購入翌日以降の場合

お手続きができるところ
  • ・My Y!mobile(個人契約)
  • ・My SoftBank(専用WEBページ)
  • ・Bizコンシェルサイト(法人契約)
  • ・ワイモバイルショップ
事務手数料
  • ・無料

SIMロック解除のお手続きは、ワイモバイルショップなどで承ります。

 
お手続きができるところ
  • ・My SoftBank(専用WEBページ)
  • ・ワイモバイルショップ
事務手数料
  • ・無料

各お手続き方法の詳細は以下をご確認ください!

 
My Y!mobileでのお手続き
[回線契約なしでワイモバイル製品を単体購入したかたや、2019年9月13日(金)以降に回線契約し2021年9月14日(火)時点で解約済みのかた]

お手続き前に

  • ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
  • 一部製品によっては、My Y!mobileではお手続きできない場合があります。
  • データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。

お手続き方法

受付時間:24時間受付(メンテナンス等を除く)
21時~9時までの受付分は9時以降順次処理を進めさせていただきます。

STEP1

ご契約中の携帯電話番号とパスワードでMy Y!mobileにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

My Y!mobileでのお手続き方法をみる

お手続きには製造番号(IMEI番号)が必要です。確認方法は以下をご確認ください。

製造番号(IMEI番号)を確認する方法をみる

 

STEP2

My Y!mobileよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。

iPhone の設定方法をみる

  • ※ AndroidやPocket WiFi®の場合は、ワイモバイル以外で発行したSIMカードを携帯電話機に挿入し電源をONにすると解除コードが入力できます。

お手続き前に

  • ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
  • 一部製品によっては、My Y!mobileではお手続きできない場合があります。
  • データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。

お手続き方法

受付時間:24時間受付(メンテナンス等を除く)
21時~9時までの受付分は9時以降順次処理を進めさせていただきます。

STEP1

お手続きご希望の機種契約番号とパスワードでMy Y!mobileにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

お手続きには製造番号(IMEI番号)が必要です。確認方法は以下をご確認ください。

製造番号(IMEI番号)を確認する方法をみる

 

STEP2

My Y!mobileよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。

iPhone の設定方法をみる

  • ※ AndroidやPocket WiFi®の場合は、ワイモバイル以外で発行したSIMカードを携帯電話機に挿入し電源をONにすると解除コードが入力できます。
My SoftBank(専用WEBページ)でのお手続き
[2021年9月15日(水)以降に解約したかた]

お手続き前に

  • ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
  • 一部製品によっては、My SoftBank(専用ページ)ではお手続きできない場合があります。
  • データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。

ご準備いただくもの

  • SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年5月以降発売機種)
  • (初回のみ)本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)

お手続き方法

受付時間:24時間受付(メンテナンス等を除く)
21時~9時までの受付分は9時以降順次処理を進めさせていただきます。

STEP1

SoftBank IDとパスワードでMy SoftBank(専用WEBページ)にログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

  • ※ My SoftBank(専用WEBページ)のログインIDとしてSoftBank IDの発行が必要となります。SoftBank IDの発行にはSMS受信可能な日本の携帯電話番号が必要です。
  • ※ SIMロック解除のお手続きには以下の環境が必要です。
    OS:Android 6.0以上
    ブラウザ:Chrome 66以上、Firefox 66以上、Opera 47以上、Samsung Browser 9以上
    OS:iPhone(iOS)11.0以上
    ブラウザ:Safari 11.0以上

My SoftBankでのお手続き方法をみる

お手続きには製造番号(IMEI番号)が必要です。確認方法は以下をご確認ください。

製造番号(IMEI番号)を確認する方法をみる

 

STEP2

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。

iPhone の設定方法をみる

  • ※ AndroidやPocket WiFi®の場合は、ワイモバイル以外で発行したSIMカードを携帯電話機に挿入し電源をONにすると解除コードが入力できます。
My SoftBank(専用WEBページ)でのお手続き
[上記以外のかた]

お手続き前に

  • 一部製品によっては、My SoftBank(専用WEBページ)ではお手続きできない場合があります。
  • データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。

ご準備いただくもの

  • SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年5月以降発売機種)
  • (初回のみ)本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)

お手続き方法

受付時間:24時間受付(メンテナンス等を除く)
21時~9時までの受付分は9時以降順次処理を進めさせていただきます。

STEP1

SoftBank IDとパスワードでMy SoftBank(専用WEBページ)にログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

  • ※ My SoftBank(専用WEBページ)のログインIDとしてSoftBank IDの発行が必要となります。SoftBank IDの発行にはSMS受信可能な日本の携帯電話番号が必要です。
  • ※ SIMロック解除のお手続きには以下の環境が必要です。
    OS:Android 6.0以上
    ブラウザ:Chrome 66以上、Firefox 66以上、Opera 47以上、Samsung Browser 9以上
    OS:iPhone(iOS)11.0以上
    ブラウザ:Safari 11.0以上

My SoftBankでのお手続き方法をみる

お手続きには製造番号(IMEI番号)が必要です。確認方法は以下をご確認ください。

製造番号(IMEI番号)を確認する方法をみる

 

STEP2

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。

iPhone の設定方法をみる

  • ※ AndroidやPocket WiFi®の場合は、ワイモバイル以外で発行したSIMカードを携帯電話機に挿入し電源をONにすると解除コードが入力できます。
ワイモバイルショップでのお手続き

一部のワイモバイル取扱店では、製品購入同日のみSIMロック解除のお手続きが可能です。
購入翌日以降の場合はワイモバイルショップでのみ、お手続き可能です。

中古機種販売店でご購入または 知人・友人などから譲渡されたワイモバイル製品をご利用中のお客さまの受付はおひとりさま1日2台までとなります。

ご準備いただくもの

  • SIMロック解除機能を搭載した製品
  • 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)※1
    その他本人確認書類
  • ※1 確認書類の現住所と異なる場合、もしくは、現住所記載欄がない場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります(発行日から3ヵ月以内のもの)

お手続き方法

STEP1

上記の「ご準備いただくもの」をお持ちのうえ、ワイモバイルショップにお越しください。

ワイモバイルショップを探す

受付時間は各店舗の営業時間によって異なります。

STEP2

SIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。

iPhone の設定方法をみる

  • ※ AndroidやPocket WiFi®の場合は、ワイモバイル以外で発行したSIMカードを携帯電話機に挿入し電源をONにすると解除コードが入力できます。
法人契約のお客さまのお手続き

法人契約のお客さまは「Bizコンシェルサイト」にてお手続き可能です。

Bizコンシェルサイトについて確認する

SIMロック解除が可能な製品

お手続きされたい機種がSIMロック解除機能を搭載されているかは、以下からご確認ください。

 

2015年5月以降に発売された製品

iPhone iPhone12、iPhone12mini、iPhone SE(第2世代)、iPhone 7、iPhone 6s、iPhone SE
スマートフォン Libero 5G、AQUOS sense3、AQUOS sense4 basic、Android One S8、OPPO Reno3 A、かんたんスマホ2、Xperia 10 II、Android One S7、Android One S6、Libero S10、arrows J、Xperia 8、LG Q Stylus 801LG、Android One S5、Android One X5、かんたんスマホ、Android One X4、Android One X3、Android One S4、Android One S3、Android One X2、Android One X1、Android One S2、Android One S1、Nexus 6P、507SH,Android One、DIGNO E、AQUOS CRYSTAL Y2、AQUOS Xx-Y、Nexus 5X、LUMIERE
ケータイ DIGNO ケータイ3、AQUOS ケータイ3、DIGNO ケータイ2、Simply、AQUOS ケータイ2、DIGNO ケータイ、AQUOS ケータイ
タブレット Lenovo TAB4、MediaPad M3 Lite s、MediaPad T2 Pro、Lenovo TAB3、Lenovo TAB2
モバイルデータ通信 Pocket WiFi® 803ZT、Pocket WiFi® 801HW、Pocket WiFi® 601ZT、Pocket WiFi® 603HW、Pocket WiFi® 506HW、Pocket WiFi® 504HW、Pocket WiFi® 502HW
  • OPPO Reno5 A、STREAM S(302HW)、Nexus5、Nexus6などのSIMフリー端末はSIMロック解除不要
  • ※ ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。

注意事項

詳細をみる

手続きにおける注意事項

  • 過去のSIMロック解除実績に基づき、製品購入から100日以内にSIMロック解除を行う場合、過去にSIMロック解除を行った製品の製造番号(IMEI番号)をご申告いただく必要があります。
  • 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
  • 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
    故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
  • ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
    ネットワーク利用制限製品について
  • SIMロック解除(My Y!mobileでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことや解除手数料の返金はできません。

機種別対応周波数

製品の機能やサービスの保証等に関して

  • 他の携帯電話会社のUSIMカードを挿入して使用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびワイモバイルの提供するサービスの利用については保証いたしません。また、他の携帯電話会社のUSIMカードを挿入して使用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合を除き、SIMロック解除事務手数料を上限といたします。
  • SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、USIMカードを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
  • SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。

ご利用料金に関して

  • 他の携帯電話会社のUSIMカードを挿入して使用する場合のご利用料金に関しては、USIMカードを提供している携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用するUSIMカードを提供している携帯電話会社にお問い合わせください。
  • Google Play™、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションやアプリケーション内で有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生します。

製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して

  • SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因するなんらかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

修理/アフターサービスに関して

  • 当社またはワイモバイル取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはUSIMカードを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
  • 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のUSIMカードとの組み合わせに関するご質問対応等のアフターサービスをご提供できません。他社のUSIMカードに関するご質問は、USIMカードを提供している事業者にお問い合わせください。

禁止行為

  • お客さまは、SIMロック解除に関し、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。
    • (1)当社または第三者の所有権その他一切の権利を侵害する行為
    • (2)不正を目的とする行為
    • (3)法令または公序良俗に反する行為
    • (4)当社に対し虚偽の事実を申告する行為

第三者との紛争について

  • SIMロック解除の実施、SIMロック解除した携帯電話機の利用その他SIMロック解除に関する一切の事項について、万一、当社またはお客さまと第三者との間で、裁判上または裁判外を問わず紛争等が生じた場合、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、お客さまご自身の費用および責任により当該紛争などを解決するものとします。この場合、当社が紛争などを解決するために何らかの費用を支出した場合、お客さまは、その費用(損害賠償金、和解金などを含みます)の一切を当社に補償しなければなりません。

手続きにおける注意事項

  • 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
  • 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
    故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
  • ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
    ネットワーク利用制限製品について
  • SIMロック解除(My Y!mobileでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことや解除手数料の返金はできません。

機種別対応周波数

製品の機能やサービスの保証等に関して

  • ほかの携帯電話会社のUSIMカードを挿入して使用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクの提供するサービスの利用については保証いたしません。また、ほかの携帯電話会社のUSIMカードを挿入して使用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合を除き、SIMロック解除事務手数料を上限といたします。
  • SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、USIMカードを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
  • SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
  • ほかの携帯電話会社のUSIMカードを挿入して使用する場合のご利用料金に関しては、USIMカードを提供している携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用するUSIMカードを提供している携帯電話会社にお問い合わせください。

製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して

  • SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因するなんらかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

修理/アフターサービスに関して

  • 当社またはワイモバイル取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはUSIMカードを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
  • 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のUSIMカードとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスをご提供できません。他社のUSIMカードに関するご質問は、USIMカードを提供している事業者にお問い合わせください。

禁止行為

  • お客さまは、SIMロック解除に関し、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。
    • (1)当社または第三者の所有権その他一切の権利を侵害する行為
    • (2)不正を目的とする行為
    • (3)法令または公序良俗に反する行為
    • (4)当社に対し虚偽の事実を申告する行為

第三者との紛争について

  • SIMロック解除の実施、SIMロック解除した携帯電話機の利用その他SIMロック解除に関する一切の事項について、万一、当社またはお客さまと第三者との間で、裁判上または裁判外を問わず紛争等が生じた場合、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、お客さまご自身の費用および責任により当該紛争などを解決するものとします。この場合、当社が紛争などを解決するために何らかの費用を支出した場合、お客さまは、その費用(損害賠償金、和解金などを含みます)の一切を当社に補償しなければなりません。