SIMロック解除のお手続き

表示価格は特に記載がない限り税抜です。

お申込み方法

My Y!mobileまたはワイモバイルショップにて受付いたします。

My Y!mobile 0円
ワイモバイル ショップ 3,000円
  • ワイモバイルショップでのお手続きの際は、ご本人様確認書類と、SIMロック解除機能を搭載した製品をご持参ください。
  • お手続きは、ワイモバイル通信サービスの契約者に限ります。
  • 通信サービス解約後にMy Y!mobileでのお手続きはできません。
  • 契約変更に関して、My Y!mobileでお手続きが可能なのは契約変更後のSIMロック解除が可能な製品のみとなります。

条件

2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)のSIMロック解除は、購入日(当社システムにて記録されている販売日等)より101日目以降に可能となります。購入日より100日以内の場合、解除のお手続きをすることができません。

  • 以下のいずれかを満たす場合は即時でのSIMロック解除が可能となります。
  •  1.当該回線において、2017年12月1日以降にSIMロック解除の申込みをし、前回の解除申込みから101日以上経過している場合
  •  2.対象製品を一括払いでご購入(※サービスの継続利用を条件に端末代金を割り引くキャンペーン(一括購入割引等)で購入された対象製品は除く)、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされ、その事実が当社で確認できた場合
  • 通信サービス解約や契約変更後にSIMロックを解除される場合は、90日以内のお手続きが必要です。お手続きは契約されていたご本人さま限り可能です。
  • 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
  • ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
  • 通信サービスおよび付帯する各種利用料金(端末分割支払金を含む)に滞納がある場合、SIMロック解除のお手続きができません

注意事項

製品の機能やサービスの保証に関して

ワイモバイル以外のSIMカードを挿入して使用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびワイモバイルが提供するサービスの利用など一切について保証しません。また、製品にあらかじめインストールされているまたは、ダウンロードしたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。

利用料金に関して

ワイモバイル以外のSIMカードを挿入して使用する場合のご利用料金は、SIMカードを提供している携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用するSIMカードを提供している携帯電話会社にお問合わせください。

製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して

SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部および一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因するなんらかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

修理に関して

当社にてSIMロック解除の手続きを行った製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたします。 製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカードを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。

免責

SIMロック解除後は、SIMロックがかかった状態に戻すことや、手数料の返金はできません。
ワイモバイル以外のSIMカードを挿入して使用する場合に起因する事象などについて、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。

他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用する

携帯電話のご購入を伴わない新規ご契約をご案内します。

参考

SIMロック解除方法

液晶画面がある機種

STEP1

ワイモバイル以外(他社)のUSIMカードを対象機種に挿入してから電源をONにし、画面ロックを解除します。

STEP2

SIMロック解除キー入力画面が表示されますので、解除コードを入力します。

STEP3

解除キーを入力し、「OK」をクリックすると解除完了です。

液晶画面がない機種(506HW)

液晶画面がない機種の場合、SIMロック解除作業は「WEB UI」から実施してださい。

STEP1

ワイモバイル以外(他社)のUSIMカードを506HWに挿入します。

STEP2

506HWとお客さまのパソコン・スマートフォン・タブレットを、WiFiで接続します。

STEP3

506HWとWi-Fi接続したスマートフォン・タブレット・パソコンのブラウザで、 http://web.setting と入力し「WEB UI」へアクセスします。

「WEB UI」とは

Wi-Fiまたは、microUSBケーブルで接続したモバイル機器から、WEBブラウザを利用して端末の詳細な設定を行うことが可能な画面です。

STEP4

ログインパスワードを入力して「WEB UI」へログインします。

  • お買い上げ時のWEB UIのログインパスワードは、「admin」に設定されています。

STEP5

SIMロック解除コードを入力し、「適用」をクリックすると解除完了です。

My Y!mobileでこのままお手続きを行う

  • お電話でのお手続きお電話で
  • My Y!mobileでのお手続きMy Y!mobileで

製品カテゴリ: 製品カテゴリ:

ご利用の機種: ご利用の機種:

お電話でのお手続き

My Y!mobileでのお手続き

お手続きにはお客さまのご契約電話番号と暗証番号(4ケタ)をご用意ください。
一部メニューでは暗証番号入力を省略してご利用いただけます。

[受付時間]自動音声応答にて24時間受付(年中無休)

ワイモバイルの電話から 116
他社の携帯電話、固定電話などから 0120-921-156

お手続きにはお客さまのご契約電話番号とMy Y!mobileログインパスワードをご用意ください。
初めてご利用のかたは、お客さまのご契約電話番号と暗証番号(4ケタ)をご用意ください。

お手続きにはお客さまのご契約電話番号(もしくはEMOBILEメールアドレス)とMy Y!mobileログインパスワードをご用意ください。 初めてご利用のかたは、お客さまのご契約電話番号とネットワーク暗証番号(4ケタ)、およびICCIDをご用意ください。

最寄のワイモバイルショップに直接ご来店ください。

よくあるご質問

上記で解決しなかったので、問合わせがしたい

解決しなかったので、問合わせ

お問合わせ

ご希望のお問合わせ方法をお選びください。

  • お電話でのお問合わせお電話で
  • メールでのお問合わせメールで

お問合わせにはお客さまのご契約電話番号と暗証番号(4ケタ)をご用意のうえご連絡ください。
一部メニューでは暗証番号入力を省略してご利用いただけます。

[オペレーター対応時間]9:00~20:00(年中無休)

ワイモバイルの電話から 151
他社の携帯電話、固定電話などから 0570-039-151
海外から(有料) +81-44-382-0800
  • 「だれとでも定額」などの無料通話対象となります。
  • 法人のお客さまは「法人さま専用ご相談窓口」よりお問合わせください。

混雑予想カレンダー

あくまで目安となり、実際の状況とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
「つながりやすい」日においても、9時の受付開始直後はお電話がつながりにくい場合がございます。

 つながりやすい

 比較的つながりやすい

 ややつながりにくい

 つながりやすい  比較的つながりやすい  ややつながりにくい

9~12時
12~17時
17~20時
9~12時
12~17時
17~20時
9時
~12時
12時
~17時
17時
~20時
聴覚障がい者のお客さま専用お問合わせ窓口

聴覚障がい者のお客さま専用のFAXお問合わせ窓口です。
※番号をよくお確かめのうえ、おかけください。

[受付時間]9:00~17:30(土日祝日は除く)

FAX番号 0120-917-156

※お問合わせの際には専用のお問合わせ用紙をダウンロードしてお使いください。

  • 以下の情報は必ずご記載ください(記載がない場合、ご対応できないことがございます。)
    ・返信先FAX番号
    ・ご契約内容のわかる情報(ご契約者さまの場合)
  • お問合わせ内容によりましては複数営業日数をいただく場合やご返信できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • 原則FAXで対応させていただきますが、お電話などFAX以外の方法でご回答をさせていただく場合もあり、ご回答方法の指定は承りかねますので、あらかじめご了承ください。

製品カテゴリ: 製品カテゴリ:

ご利用の機種: ご利用の機種:

お問合わせにはお客さまのご契約電話番号とMy Y!mobileログインパスワードをご用意ください。
初めてご利用のかたは、お客さまのご契約電話番号と暗証番号(4ケタ)をご用意ください。
(一般的なサービス案内をご希望されているかたや、ご契約をご検討されているかたは不要です。ただし、スマートフォンで閲覧されている場合はログインが必要なため、パソコンからご利用ください。)

法人のお客さまのお問合わせ

法人のお客さまで「追加回線、機種変更のお申込み・ご相談」はこちらのフォームより承っております。

法人のお客さまで「契約内容、料金プランのお問合わせ」「その他のお問合わせ」についてはこちらのフォームより承っております。

Twitterでのお問合わせ

ワイモバイル カスタマーサービス窓口:@ymobile_Care

サービス内容、電話機の操作方法、各種手続方法に関するお問合わせ窓口です。

  • Twitterでのお問合わせにはTwitterへのログインが必要となります。
  • お問合わせ内容によっては、Eメール窓口へのお問合わせをご案内する場合がございます。
  • ご契約内容の照会、変更に関しては「My Y!mobile」のご利用をお願いいたします。
  • お問合わせいただいたすべてのご質問にお答えできない場合もございます。
  • Twitterの特性を最大限に生かすため、お客さまとのやりとりはみなさまに見える状態でツイートさせていただきます。
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