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電波が悪い時の対処方法と原因を教えてください。
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接続状況、お困りの症状、端末の設定やご利用の環境によって異なります。
958人の方の参考になっています。
端末(携帯電話など)の確認で改善することがあります。
以下のSTEPに沿ってお試しください。お困りの接続状況を選択
モバイルデータ通信(4G/5G)に接続したい Wi-Fi に接続したい
に進む
現在の症状を選択
モバイルデータ通信
速度が遅い、つながらない通話が途切れる
聞こえないに進む
端末(携帯電話など)の確認
以下の対処方法で改善することがあります。
※「読む」ボタンを押すと詳細が表示-
再起動/SIMカード挿し直し(動画あり)
動画で確認する
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低容量プランのかたはWi-Fi接続でのご視聴をおすすめします。
静止画で確認する
iPhone の場合(スマートフォンの場合はこちら)
「電源ボタン(サイドボタン)」を長押しし、画面上部に表示された「スライドで電源オフ」を右にスライド
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ホームボタンがない機種は、「電源ボタン(サイドボタン)」といずれか片方の「音量調節ボタン」を同時に長押ししてください。
【注意事項】
- 予期せぬ動作でデータ消失の可能性があります。復元は保証できませんのでご了承ください。
- 万一、画面ロックをお使いの場合、パスコードやPINコードが不明だとご利用時に初期化が必要になることがあります。
電源が切れた後に、USIMカードを挿し直す
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再起動のみで解決する場合もあります。
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SIMトレイが完全に閉まり、緩んでいないことをご確認ください。
【注意事項】
- SIMカードの脱着は細かい操作のため、場合によって端末やSIMカード破損の可能性があります。
- SIMカードを挿した後に再起動が必要です。万一、画面ロックをお使いの場合、パスコードやPINコードが不明だとご利用時に初期化が必要になることがあります。
再度「電源ボタン(サイドボタン)」を長押しし、再起動して動作を確認
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Apple のマークが表示されたら離してください。
スマートフォンの場合
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画像は Android One S10 を例としています。
その他の機種をご利用の場合はこちら
「電源ボタン」を長押し
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機種によって位置が異なる場合があります。
【注意事項】
- 予期せぬ動作でデータ消失の可能性があります。復元は保証できませんのでご了承ください。
- 万一、画面ロックをお使いの場合、パスコードやPINコードが不明だとご利用時に初期化が必要になることがあります。
真ん中の丸を「電源を切る」までスライドまたは「電源を切る」をタップ
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再起動のみで解決する場合もあります。
電源が切れた後に、SIMカードを挿し直す
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【注意事項】
- SIMカードの脱着は細かい操作のため、場合によって端末やSIMカード破損の可能性があります。
- SIMカードを挿した後に再起動が必要です。万一、画面ロックをお使いの場合、パスコードやPINコードが不明だとご利用時に初期化が必要になることがあります。
「電源ボタン」を長押しし、再起動して動作を確認
ご自身での解決が困難な場合はワイモバイルショップにご相談ください。
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モバイルデータ通信など設定の確認
機内モードがオン、モバイルデータ通信がオフの場合はネットワークに接続できません。
iPhone の場合
機内モード モバイルデータ通信 - 「設定」
をタップ
- 機内モードがオフであることを確認
- 「設定」
をタップ
- 「モバイル通信」をタップ
- 「モバイルデータ通信」がオンであることを確認
スマートフォンの場合
機内モード モバイルデータ通信 - 「設定」
をタップ
- 「ネットワークとインターネット」をタップ
- 機内モードがオフであることを確認
- 「設定」
をタップ
- 「ネットワークとインターネット」をタップ
- 「モバイル ネットワーク」をタップ
- 「モバイルデータ」がオンであることを確認
- 「設定」
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残りのデータ通信量の確認
データ通信量を使い切った場合は低速化され、ネットワーク回線につながりにくくなります。
データ通信量の確認方法
My Y!mobileへログイン
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こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
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ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
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「データ量残量」を確認
「データ量残量」が0GBまたは「低速」と表示されている場合は速度制限がかかっています。
低速化を解除する方法はこちら - ※
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- それでも解決しない場合
環境の確認
利用エリアや障害などが原因の可能性があります。
※「読む」ボタンを押すと詳細が表示-
エリア状況を確認
端末(携帯電話など)の確認はお済みですか?
端末の確認後に以下をご確認ください。屋内の場合、対処方法としてホームアンテナの設置により改善されることがあります。
詳しくはこちら
それでも解決しない場合は
お近くのワイモバイルショップにお越しください。ご参考
「電波改善のご要望」をMy SoftBankアプリで送ることができます。
詳しくはこちら -