電波が悪い時の対処方法と原因を教えてください。

お使いの携帯電話機、エリアに原因がある場合や、ネットワーク上の問題、工事や基地局での障害が発生している可能性があります。原因によってご確認方法や対処方法が異なります。

690人の方の参考になっています。

690

電波が悪いんだけど、どうしてかな?

ワイモバイル携帯電話機をご利用できない場合、ネットワーク上の問題、工事や基地局での障害が発生している可能性があります…
詳しくは以下をご確認ください。

うーん。僕の場合は両方とも問題ないみたい…

ネットワークの障害や工事情報に問題がない場合、ご利用の携帯電話機に原因がある可能性があります!
詳しくは以下をご確認ください。

設定には問題ないみたい…
他に考えられる原因はありますか?

電波が悪い場所や通話がご利用できない場所によって考えられる原因が異なります!
詳しくは以下をご確認ください。

以上を確認しても解決しない場合

通話が途切れてしまったり、聞こえにくかったりする場合は、「VoLTE ※」の設定をオフにすることで改善する場合があります。
「VoLTE」の設定については以下をご確認ください。

  • 「VoLTE」とは、従来の音声通話より高音質な通話をご利用するための設定です。4G LTEが不安定なエリアでご利用する場合、快適な通話がご利用できなくなる場合があります。

屋内の電波環境に問題がある場合、屋内の電波環境を改善するサービス(ホームアンテナの貸し出し)もあります。詳しくはこちらをご確認ください(ソフトバンクのページへ遷移します)。

関連のよくあるご質問