災害用伝言板サービス ご利用・設定方法(ケータイ(PHS)の場合)

安否情報を登録する

登録は、対応のワイモバイルの電話からのみ操作できます。
ワイモバイルの災害用伝言板へ安否情報の登録を行います。NTT東西災害用伝言板(web171)への登録も可能です。

(ワイモバイルの電話で公式サイトからアクセスした場合の例)

  • 【1】公式サイトのトップメニューから「災害用伝言板」を選択

  • 「災害用伝言板」開設時の公式サイトトップの画面例です。
  • 以降の画面は、公式サイトでの画面例です。
  • 【2】[登録]を選択します
    NTT東西災害用伝言板(web171)への登録も可能です。該当リンクより設定をお願いいたします。

  • 【3】被災状況について定型コメントから選択。任意で全角100文字以内のコメントを入力し、[登録]を選択します

  • 【4】内容を確認し、問題なければ[登録]を選択します

  • 【5】安否情報の登録が完了しました。
    事前に登録した連絡先に、安否情報が登録されたことをメールで自動送信する場合は[送信]ボタンを選択します

  • 【6】お知らせメールの送信が完了しました

安否情報を確認する

安否情報の確認は、対応のワイモバイルの電話からだけではなく、他社ケータイやパソコンからも行えます。
全社一括検索により、他社ケータイ事業者の災害用伝言板・NTT東西災害用伝言板(web171)に登録された安否情報についても検索することができます。

  • H"LINK対応電話機は全社一括検索には対応しておりません。

(ワイモバイルの電話で公式サイトからアクセスした場合の例)

  • 【1】公式サイトのトップメニューから「災害用伝言板」を選択

  • 「災害用伝言板」開設時の公式サイトトップの画面例です。
  • 以降の画面は、公式サイトでの画面例です。
  • 【2】[確認]を選択します

  • 【3】検索したいかたの電話番号を入力して[検索]を選択します

安否情報がワイモバイルの伝言板にある場合

  • 【4】確認したい安否情報を一覧から選択します

  • 【5】登録されている安否情報を確認できます

安否情報が他社の伝言板にある場合

  • 他社伝言板サービスへのアクセスには通信料がかかります。
  • 【4】安否情報が登録されている該当事業者(A社)の災害用伝言板へのリンクを表示します

  • 【5】該当事業者(A社)の災害用伝言板のメッセージが表示されます

自分の安否情報を確認した場合

  • 【4】確認したい安否情報を一覧から選択します

  • 【5】自分が登録した安否情報の内容確認と返信メッセージを確認できます

お知らせメール送信先の設定

お知らせメール送信先の設定は、対応のワイモバイルの電話からのみ操作できます。
安否情報登録時に、安否情報を登録したことをお知らせする「お知らせメール」の送信先を設定/変更することができます。
送信先の設定は、通常時にも操作できます。

(ワイモバイルの電話で公式サイトからアクセスした場合の例))

  • 【1】公式サイトのトップメニューから「災害用伝言板」を選択

  • 「災害用伝言板」開設時の公式サイトトップの画面例です。
  • 以降の画面は、公式サイトでの画面例です。
  • 【2】[メール送信先設定]を選択します

  • 【3】お知らせしたい相手のメールアドレス(最大10件)を入力し、[登録]を選択します

  • 【4】お知らせメール送信先の設定が完了しました