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災害用音声お届けサービス

表示価格は特に記載がない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

お知らせ

「災害用音声お届けサービス」の提供は2022年3月31日(木)をもって終了いたしました。
災害時における安否確認につきましては、引き続き「災害用伝言板」のご利用をお願いいたします。

「災害用伝言板」の詳細をみる

また、音声録音~送信ができるサービスとして以下がございますので、こちらもご利用ください。

iPhone/スマートフォンをご利用の方

LINEアプリの「ボイスメッセージ」で録音~送信

  • ※ iPhoneをお使いの方はApp Store、スマートフォンをお使いの方はGoogle Playよりアプリケーションをダウンロードしてご利用ください。

ケータイをご利用の方

NTT東日本の「災害用伝言ダイヤル(171)」をご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

今までご利用いただきましたお客さまに心より御礼申し上げます。

震度6弱以上の地震など大規模災害発生時などで、音声発信が集中することでつながりにくくなった場合に、音声通信に代わってパケット通信により音声メッセージをお届けするサービスです。
災害用音声お届けサービスを提供している他社携帯電話事業者間による音声メッセージの相互利用も可能です。

災害用音声お届けサービス

対応機種

iPhone※1、Android™対応スマートフォン※1、ケータイ(WX12K)※2、タブレット , DIGNO ケータイ3 , AQUOS ケータイ3 , DIGNO ケータイ2 , Simply , AQUOS ケータイ2 , DIGNO ケータイ , AQUOS ケータイ

  • Nexus 5X , Nexus 6 , Nexus 5 , Surface 3 , Battery Wi-Fi , Car Wi-Fi ではご利用できません。
  • ※1ご利用には専用アプリ「災害用伝言板」が必要です。インストールされていない場合はApp Store、Google Play™よりインストールしてご利用ください。
    AQUOS Phone ef , AQUOS Phone es , DIGNO DUAL 2 , DIGNO DUAL , STREAM , HONEY BEE WX06Kは3G回線の電話番号でのご利用となります。
  • ※2ケータイ(PHS)でのご利用には、オンラインサインアップが必要です(ブラウザ機能が搭載されていない機種からは利用できません)。以下の機種は受信のみ可能です。 WX310K , WX320K , WX320KR , WX330K , WX340K , BAUM , WX01K、Sweetia , LIBERIO , Casablanca , WX09K , LIBERIO 2 , HONEY BEEシリーズ(WX331K/WX331KC/WX333K/WX334K/WX350K/WX07K), WX01SH, WX03SH , かんたんケータイ

申込・料金

申込 不要
月額料 無料
  • 別途パケット通信料がかかります。

サービス内容

提供基準 震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した場合
対応言語 日本語、英語 音声ガイドもご利用いただけます。

機能

音声メッセージの送信 お客さま自身の安否情報を音声データとして登録し、家族・知人に伝えることができます。
音声メッセージの受信 家族・知人の安否情報を、音声データで確認することができます。

安否情報の登録

メッセージ録音時間 最大30秒/件
メッセージ保存件数 最大20件
メッセージ保存期間 最大10日間
メッセージ通知方法 SMS (PHSの場合はライトメール)

ご利用方法

iPhone、スマートフォン、ケータイ(PHS以外)、タブレットの場合

iPhone、スマートフォン、ケータイ(PHS以外)、タブレットでのご利用方法

送信方法

「災害用伝言板」アプリを起動→「災害用音声お届けサービス」→「新規送信」→「宛先設定」→「録音」→「送信」の順に操作を行ってください。

受信方法

「災害用伝言板」アプリを起動→「災害用音声お届けサービス」→「受信メッセージ」→「受信一覧」→「メッセージを選択」→「メッセージダウンロード」→「再生」の順で操作を行ってください。

  • 専用アプリ「災害用伝言板」がインストールされていない場合はApp Store、Google Play™よりインストールしてご利用ください。

ケータイ(PHS)の場合

ケータイでのご利用方法

体験サービスのご案内
お客さまに災害用音声お届けサービスをお試しいただくため、体験サービスを提供します。

提供期間 ●毎月1日、15日 ●正月三ヶ日 ●防災週間(8月30日~9月5日)
●防災とボランティア週間(1月15日~1月21日)
体験内容 ●メッセージの送受信
  • 実際に災害が発生した場合、本番のサービスへ移行します。
  • 体験サービスの提供期間は事業者によって異なります。

地震、事故等の災害発生時には安否確認等、大量の電話が殺到します。これにより、被災地域における電話が大変つながりにくくなり、消防・警察への連絡等に支障が多く発生しております。
私ども電気通信事業者といたしましても、災害用伝言板の提供、適切なネットワークのコントロール、災害時優先電話の提供などのさまざまな方法により、通信の確保を図ってまいりますが、ご利用になられる皆さまにおかれましても、被災地域における緊急な電話がスムーズにご利用できるようにするため、不急な電話やリダイヤルを控えてしばらくたってからお掛け直しいただくなど、ご理解、ご協力をお願いいたします。
災害発生時の電話利用について詳しくは、社団法人電気通信事業者協会のホームページをご参照ください。

社団法人電気通信事業者協会