-
請求金額が高くなったのですが、なぜですか?
-
まずはMy Y!mobile、またはMy SoftBankアプリにて請求金額の内訳のご確認をお願いします。
2920人の方の参考になっています。
表示価格は税込です。
- ※
ワイモバイル解約後も90日間は請求内訳のご確認ができます。解約後の確認方法について詳しくはこちらをご確認ください。
-
My Y!mobile(ウェブ)で請求内訳を確認する方法
ワイモバイルの携帯電話を契約していますが、請求金額が高くなりました。
どうしてですか?まずはMy Y!mobileにてご請求額の内訳をご確認ください!
My Y!mobileへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「料金案内」にて請求金額を確認
- ※
請求が確定した最新月の情報が最初に表示されます。
- ※
他のご利用月をご確認したい場合は、ご希望のご利用月(「〇月ご利用分」)をタップしてください。
- ※
左上に「計算中」「確定前」と表示されている場合は、概算(請求予定額)であり、実際の請求金額と異なりますのでご注意ください。
一部のサービス、キャンペーン、割引特典、手数料、消費税などは、請求金額確定後に反映されます。
下部にある「詳しい内訳をみる」をタップし、「請求明細」にて「機種代金」、「基本料」、「通話料」、「オプションサービス料」などを確認
- ※
請求金額が確定しているご利用月のみご確認できます。
なるほど!ここで基本料、通話料、オプションサービス料などの詳しい内容を確認できるんですね!
- ※
-
My SoftBankアプリで請求内訳を確認する方法
ワイモバイルの携帯電話を契約していますが、請求金額が高くなりました。
どうしてですか?まずは「My SoftBankアプリ」にてご請求額の内訳をご確認ください!
「My SoftBankアプリ」をタップ
- ※
こちらのリンクからアクセスするとMy SoftBankアプリが起動し、「2」の項目がすぐに表示されます。
確認希望の携帯電話番号が表示されている項目をタップ
- ※
ご確認希望の携帯電話番号の内訳が表示されている場合や、複数の携帯電話番号の内訳をご確認希望の場合は、次の手順へお進みください。
請求金額を確認
- ※
請求が確定した最新月の情報が最初に表示されます。
- ※
他のご利用月をご確認したい場合は、「〇月分」の横にある「<」または「>」をタップしてください。
- ※
請求金額の横に「未確定」と表示されている場合は、概算(請求予定額)であり、実際の請求金額と異なりますのでご注意ください。一部のサービス、キャンペーン、割引特典、手数料、消費税などは、請求金額確定後に反映されます。
「明細を見る」をタップし、「料金明細」にて「機種代金」、「基本料」、「通話料」、「オプションサービス料」などを確認
- ※
請求金額が確定しているご利用月のみご確認できます。
なるほど!ここで基本料、通話料、オプションサービス料などの詳しい内容を確認できるんですね!
- ※
はい!そうです。ご請求額の内訳の中で気になる項目はありませんか?
可能性として考えられるのは以下となります。-
ワイモバイルまとめて支払い
- ※
「ワイモバイルまとめて支払い」は、携帯電話料金などとあわせてお支払いをお願いする場合と、ご指定のクレジットカード会社から直接お支払いをお願いする場合があります。
料金の内訳に「ワイモバイルまとめて支払い」の請求がありましたが、使った覚えがありません…
請求が発生しているご利用月に「ワイモバイルまとめて支払い」をご利用されている可能性があります。
ご自身やご家族のかたがネットショッピングなどで「ワイモバイルまとめて支払い」をご利用されていないでしょうか?何に使ったのかは、どこで確認できますか?
「ワイモバイルまとめて支払い」のご利用履歴は、My Y!mobileまたはMy SoftBankアプリにてご確認できます!
また、ご家族の料金もまとめてお支払いしている場合は、「ワイモバイルまとめて支払い」の請求が発生しているご家族へMy Y!mobileまたはMy SoftBankアプリにてご確認いただくようご依頼ください。
ご利用履歴のご確認方法はこちらをご確認ください。クレジットカードの明細にも「ソフトバンクワイモバイルまとめて支払い」から別の請求があるんですけど、どうしてですか?
「ワイモバイルまとめて支払い」は、ご指定のクレジットカード会社から直接お支払いをいただく場合があります!
その際、クレジットカードの明細には「ソフトバンクワイモバイルまとめて支払い」などと表示されます。- ※
携帯電話料金などとあわせてお支払いをいただく場合もあります。
そうなんですね!購入した内容って詳しく確認できますか?
ご利用履歴の詳細については、サービス提供会社へお問い合わせください。
- ※
料金が継続して発生しているサービスを解除されたい場合もサービス提供会社よりお手続きをお願いします。
分かりました!
ちなみに登録している有料コンテンツを解除することはできますか?はい!ご登録中の有料コンテンツの確認や解除方法はこちらをご確認ください。
- ※
一部My Y!mobileからお手続きできないコンテンツがあります。解除ができないものはサービス提供会社より退会手続きをお願いします。
ちなみに、「ワイモバイルまとめて支払い」を使いすぎないようにしたいのですが、利用の制限をすることはできますか?
はい、こちらもMy Y!mobileまたはMy SoftBankアプリにて設定することができます!
ご利用制限の設定方法はこちらをご確認ください。分かりました、ありがとうございます!
- ※
-
割引・キャンペーン
今まで適用されていたキャンペーンが適用されてない気がします…
今適用されているキャンペーンを確認することはできますか?適用中のキャンペーンはMy Y!mobileにてご確認できます!
適用中のキャンペーンの確認方法について詳しくはこちらをご確認ください。確認しました!やっぱり適用されていないみたいです…
各キャンペーンが適用されてない原因は、以下の場合などが考えられます。
適用開始前の場合 適用開始タイミングは各キャンペーンによって異なります。
各キャンペーンの適用開始タイミングをご確認ください。適用対象外の場合 適用条件を満たしてない可能性があります。
各キャンペーンの適用条件をご確認ください。適用期間終了の場合 適用期間が終了した可能性があります。
各キャンペーンの特典内容をご確認ください。解約・のりかえした場合 キャンペーンによっては解約月に割引が適用されない場合があります。
詳細については各割引サービスに関する提供条件書の内容をご確認ください。分かりました!
-
通話料
通話料が発生しているんだけど…
どういう時に通話料が発生しますか?「シンプル2 S/M/L」、「シンプルS/M/L」にご加入中で通話オプションにご加入されていない場合、国内通話は30秒につき22円かかります!
スマホプラン/スマホベーシックプランの通話料についてはこちらをご確認ください。
ご加入中の料金プランはMy Y!mobileでご確認できます。
ご確認方法について詳しくはこちらをご確認ください。「シンプル2 S」に加入していました。
確か通話オプションに入っていると思うので、10分無料のはずなんだけどな…通話オプションのご加入状況のご確認は、My Y!mobileにてご確認できます!
ご加入状況について詳しくはこちらをご確認ください。通話オプションには入っていました!
どうして通話料が発生しているんだろう?通話オプションに加入されている場合でも、国際電話や他社が料金設定している電話番号への通話料などの定額対象外への発信は料金が発生します!
また、留守番電話やSMSの送信などで料金が発生する場合があります!
詳しくはこちらをご確認ください。どこに電話したのか確認する方法はありますか?
詳しい通話履歴やSMSの送信履歴はウェブまたは書面でご確認することができます。
通話明細のご確認方法について詳しくはこちらをご確認ください!分かりました!確認してみます!
-
料金プラン
料金プランを変更したのに、引き落とし金額が高いままです。
料金プランを変更されたのはいつですか?
先月プラン変更しました!
料金プランを変更された場合、翌月から新プランが適用となり、新プランでのご請求は翌々月から開始となります。
料金プランの適用タイミングについては、以下をご確認ください。- ※
5月15日に「シンプル2 M」→「シンプル2 S」に変更した場合を例としています。
ご利用期間 料金プラン 引き落とし日 ※1 5月ご利用分
(5月1日 ~ 5月31日)シンプル2 M 6月26日 6月ご利用分
(6月1日 ~ 6月30日)シンプル2 S 7月26日 - ※1
クレジットカードでお支払いの場合の引き落とし日は、ご利用クレジットカード会社の規約に基づく振替日となります。
分かりました。ありがとうございます!
- ※
-
オプションサービス料
請求の内訳を見たら「データ増量オプション」と「Enjoyパック」※1 で料金が発生していました…
どうしてですか?「データ増量オプション」または「Enjoyパック」※1 の料金が発生している場合は以下をご確認ください!
その他のオプションサービスのお手続きをご希望の場合はこちらをご確認ください。「データ増量オプション」
「データ増量オプション」の料金が発生している場合、「データ増量無料キャンペーン」、「データ増量無料キャンペーン2」、「データ増量キャンペーン3」の適用期間が終了している可能性があります。
「データ増量オプション」のお手続き方法についてはこちらをご確認ください。
「Enjoyパック」※1
「Enjoyパック」※1 の料金が発生している場合、初月無料期間が終了している可能性があります。
「Enjoyパック」※1 のお手続き方法についてはこちらをご確認ください。- ※
My Y!mobileやワイモバイルショップにて「Enjoyパック」※1 のお申し込みをしていない場合、「Yahoo!ショッピング」のご注文手続きの際に、「Enjoyパック」※1 にお申し込みした可能性があります。
分かりました!
- ※1
2024年12月18日(水)をもって、「Enjoyパック」の新規受付は終了します。
現在ご利用中のお客さまは引き続きご利用できます。
- ※
また、そのほかで考えられる可能性は以下となります。
-
2ヵ月分のご利用料金があわせて請求されている場合
今月に引き落としされた金額が急に高くなったんですけど…
お客さまのお支払方法は口座振替ですか?
支払方法は口座振替です!
口座振替のお客さまは、前月のご請求金額が3,000円未満であった場合に、当月のご請求分に合算しての引き落としとなります!
詳しくはこちらをご確認ください。請求金額 引き落とし日 5月ご利用分 2,178円 7月26日
(5月ご利用分と合算)6月ご利用分 2,178円 7月ご利用分 3,238円 8月26日 - ※
合算でのお引き落としは最大で2ヵ月分までとなります。
前月の請求金額はどこで確認できますか?
My Y!mobileにてご確認できます!
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「お支払い状況」のページが表示されます。
- ※
ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにしていただくと自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
確認したら、前月分が3,000円未満でした!
毎月3,000円未満でも引き落としにしてほしいんだけど、できますか?My Y!mobileにてお手続きできます。
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「小額請求時のお支払い」のページが表示されます。
- ※
ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにしていただくと自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
分かりました、ありがとうございます!
- ※
-
解約・のりかえした場合
先月の初めに解約したのに、いつもと料金が変わらないのはどうしてですか?
スマートフォン/タブレット/ケータイ(ガラケー)のご契約を解約、または他社へのりかえした月の基本使用料については、満額でのご請求となります。
月途中の解約、または他社へのりかえした場合についても、日割りでのご請求ではありません…
詳しくはこちらをご確認ください。満額請求なんですね!
オプションサービスも満額での請求ですか?オプションサービスについては、解約、または他社へのりかえした月にご加入のサービスにより満額または日割計算でご請求します!
解約時の日割計算については、各オプションサービスの詳細をご確認ください。
各オプションサービスの詳細についてはこちらをご確認ください。分かりました。ありがとうございます!
-
各種手数料のお支払いがある場合
請求内訳を見ていたら、「手数料」の項目に料金がかかっているんですけど…
料金が発生しているご利用月に機種変更や他社からのりかえなど、何かお手続きされませんでしたか?
各種手数料については以下をご確認ください。分かりました。確認してみます!
-
契約解除料のお支払いがある場合
どういう時に契約解除料がかかりますか?
2022年2月1日(火)以降、契約更新月以外の解約でも契約解除料は免除となりました!
- ※
契約解除料が発生しない料金プランはこちらをご確認ください。
そうなんですね。
2022年1月に解約した場合は、契約解除料はかかるということでしょうか。はい、2022年2月1日(火)より前に、契約更新月以外で解約した場合は契約解除料のお支払いが必要となります。
契約解除料が発生する場合は、解約お申し込み月のご利用料金とあわせてご請求します。分かりました。
- ※
- ※